するめを食べながら覚え書き
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Home > ブログ > ゲーム - ゲーム紹介・プレイ他 > 2012年E3で発表されたスクエニ制作によるリアルタイムデモが凄い
GIGAZINEを見ていたら、こんな記事に興味を惹かれました。
→ ファイナルファンタジーをリアルタイムの超高画質で動かすとこうなるというデモムービー「FINAL FANTASY REALTIME TECH DEMO」 - GIGAZINE
以下の映像は2012年6月5日、E3で発表された「Agni's Philosophy -- FINAL FANTASY REALTIME TECH DEMO」の映像で、プリレンダリングによるCGムービーではなく、高性能なPC上で、リアルタイムに描画された映像です。
→ Agni's Philosophy FINAL FANTASY REALTIME TECH DEMO(※画質設定を1080Pにして、全画面表示推奨です。)
流石スクエニ、相変わらずデモの出来だけは凄いです。(皮肉たっぷり)
あ、スクウェアの頃は期待通りのソフトが出ていたので、皮肉の対象外です。
デモのクオリティについてですが、レイトレースされているかのようなリアリティのある光源表現は、スクエニの最新のゲームエンジン『Luminous Studio』の効果によるものだと思われます。アンリアルよりも現実に近い表現なのが実にスクエニらしい所です。
一部のオブジェクトの輪郭にチラツキがあったり、メモリ節約の為かテクスチャの品質が良くない箇所があったり、処理力の問題なのかパーティクルの表現が若干浮いている所を発見した事で、何とかリアルタイムで描画されている事が理解できましたが、その僅かな"粗"が無ければプリレンダなのでは?と、疑うレベルのハイクオリティでした。
やはり、ゲームの表現にゲームエンジンは重要ですね。最近の画質が良い・雰囲気が良いとされているゲームで使われているゲームエンジンは大抵海外のゲームエンジンばかり(Unreal Engineなど)なのですが、ようやく国産のゲームエンジンが評価されるようになるのでは?という感じがしました。
尚、スクエニは、このデモを通じて、沢山のゲーム制作スタッフを募集しているようです。最近のスクエニは、海外のゲーム制作会社からヒット間違いない良作(Deus Ex、CoD:MW3など)を買い付けてきては、日本向けにローカライズして売っていますが、ネットで、それらのゲームをスクエニが作っているように思っている人の発言を見ては、「なんだかなぁ」と思っていました。ゲーム制作スタッフを増員することで、画質だけじゃない、面白い名作ゲームが日本から生み出されることに期待します。
→ ファイナルファンタジーをリアルタイムの超高画質で動かすとこうなるというデモムービー「FINAL FANTASY REALTIME TECH DEMO」 - GIGAZINE
以下の映像は2012年6月5日、E3で発表された「Agni's Philosophy -- FINAL FANTASY REALTIME TECH DEMO」の映像で、プリレンダリングによるCGムービーではなく、高性能なPC上で、リアルタイムに描画された映像です。
→ Agni's Philosophy FINAL FANTASY REALTIME TECH DEMO(※画質設定を1080Pにして、全画面表示推奨です。)
流石スクエニ、相変わらずデモの出来だけは凄いです。(皮肉たっぷり)
あ、スクウェアの頃は期待通りのソフトが出ていたので、皮肉の対象外です。
デモのクオリティについてですが、レイトレースされているかのようなリアリティのある光源表現は、スクエニの最新のゲームエンジン『Luminous Studio』の効果によるものだと思われます。アンリアルよりも現実に近い表現なのが実にスクエニらしい所です。
一部のオブジェクトの輪郭にチラツキがあったり、メモリ節約の為かテクスチャの品質が良くない箇所があったり、処理力の問題なのかパーティクルの表現が若干浮いている所を発見した事で、何とかリアルタイムで描画されている事が理解できましたが、その僅かな"粗"が無ければプリレンダなのでは?と、疑うレベルのハイクオリティでした。
やはり、ゲームの表現にゲームエンジンは重要ですね。最近の画質が良い・雰囲気が良いとされているゲームで使われているゲームエンジンは大抵海外のゲームエンジンばかり(Unreal Engineなど)なのですが、ようやく国産のゲームエンジンが評価されるようになるのでは?という感じがしました。
尚、スクエニは、このデモを通じて、沢山のゲーム制作スタッフを募集しているようです。最近のスクエニは、海外のゲーム制作会社からヒット間違いない良作(Deus Ex、CoD:MW3など)を買い付けてきては、日本向けにローカライズして売っていますが、ネットで、それらのゲームをスクエニが作っているように思っている人の発言を見ては、「なんだかなぁ」と思っていました。ゲーム制作スタッフを増員することで、画質だけじゃない、面白い名作ゲームが日本から生み出されることに期待します。
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PC全般、園芸、ゲーム、etc
自己紹介:
栃木在住。興味・趣味の範囲が広いので、ブログ内容はカオス気味です。
もし、記事に間違った部分があればコメントでツッコミを入れて下さい。
後、ゲームでは別なHNでプレイしているので、何処かでryuunさんを見かけても別人です。
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