するめを食べながら覚え書き

(一応)PCと園芸の話題がメインな、雑記系ブログです。くコ:彡
Home > ブログ

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
2016年9月・10月、台風や長雨の影響による日照不足で野菜の値段が高騰しましたが、我が栃木県でも9月の日照時間が20~30%減り、影響が出ました。
野菜価格栃木県内も高止まり 9月の雨、日照不足・・・産地直撃|下野新聞「SOON」
tukisokuhou201609.pdf - 宇都宮地方気象台より観測データ

10月の日照時間は平年並みに戻ったそうですが、よく分からなかったのは、豊作となっていた家のミカンがこれまでに無い位に甘くなった事でした。

こちらがそのミカン(詳細品種不明、恐らくは温州系)、樹齢25年位の状態です。

この写真に写った一角だけでも142個あります。(※11月12日撮影)
30個位収穫しましたが、裏やら左右にもギッシリあるのでトータルで350個はあるハズです。

これだけ生らした状態で9月の長雨による日照不足を考えると、甘さが無い水っぽいミカンになりそうなのですが、市販のミカンより甘くて家族で驚いた程でした。
一時、冬の様に急激に寒くなったのがストレスになって良かったのか、秋に肥料をあげなかったのが良かったのか・・・うーん、よく分かりません。

取り敢えず、熟しすぎた実の落果が出てきたので一斉収穫して冬に備えようと思います。
久しぶりにブログを更新という事で、取り敢えず園芸の事から書いていきたいと思います。
まず、我が家における2016年度グリーンカーテン計画の話です。

我が家には5年間グリーンカーテンで使用していた大株の実生パッションフルーツがあったのですが、去年の冬越しに失敗して枯らしてしまった為、今年は紫系と黄系のパッションフルーツを買い直しました。
但し経験上、パッションフルーツは株が充実するまでは大きく育ってくれないので、もしかすると今年はグリーンカーテンにはならない可能性があります。
そもそも、我が家だとパッションフルーツのグリーンカーテンが完成するのが8月の盆過ぎになってしまい、一番暑い時期にグリーンカーテンが無いという状態が何年も続いていたので、今年は成長の早い琉球アサガオとゴーヤも導入しました。


導入したアサガオは、宿根で生育旺盛といった特徴を持つ、琉球アサガオ『オーシャンブルー』(※写真:左または上)。
ゴーヤは、苦味が1/10で大きな実を付けるといった特徴の新品種、アップルゴーヤから『白秀』を導入しました。(※写真右または下)
最近、庭の半日陰に置いてある植木鉢からオニゼンマイ(オシダ)の新芽が伸びてきました。


確か、購入してから6年くらい経つ株です。(2016/4/21撮影)
購入して最初の数年は、冬に葉っぱを落とした状態を見る度に「枯れてしまったのではないだろうか。」「来年ちゃんと芽が出てくるのだろうか?」と心配になっていましたが、毎年この時期になるとニョキニョキと新芽を伸ばして来るので、もう心配もしなくなりました。
何年も育ててきたものの、この1年ぐらいの間に枯らしてしまった植物をまとめておきたいと思います。

■クレマチス:スノーフレーク



まずはこちら、地植えにしていたクレマチス:スノーフレークです。(2016/4/16撮影)
何時まで待っても新芽が出てこないのでオカシイなと思っていたら、根元から立ち枯れしていました。
2015年の秋までは葉っぱがついているのを確認していたので、葉が落ちた後、冬に枯れたものと思われます。

(2014/5/2撮影)
2012年3月に2年苗を地植え。その後、元気よく成長して毎年春に沢山の花を咲かせていただけに残念です。

幹にカイガラムシが多少付いていたので、もしかすると株が弱っていて、冬の寒さに耐え切れなかった可能性が原因の1つとして考えられますが、弱っていたとするならば、病気にかかった可能性も考えられます。
病気が原因だった場合、同じ場所にクレマチスは植えたくないので、空いてしまった場所をどう利用するか迷う所です。
取り敢えずは、石灰とセンチュウの殺線虫剤を土に混ぜて消毒してから、どうするか考えようと思います。
2年前の春、小苗で購入した山菜のウルイ(オオバギボウシ)3苗をそれぞれ3箇所に植え付けました。
ある程度成長したので結果を書いておきたいと思います。

植え付けた環境は、鉢植え(日向)、地植え(ほぼ日向)、地植え(ほぼ日陰)です。
まずは鉢植えで日向に置いたものから。

こちらは2年前、2014年04月12日に撮影したものです。


2芽しか出ていなかった芽が増え続け、2年でかなり大きくなりました。(2016年04月15日撮影)
恐らく鉢の中は根でギチギチな状態なハズです。
今後、鉢増して更に大きくするか、株分けして現状を維持するかになりますが、どちらにしようか迷います。


ブログ内検索
プロフィール
HN:
ryuun
趣味:
PC全般、園芸、ゲーム、漫画、アニメ、さまぁ~ずの番組視聴、動画・生放送視聴、etc
自己紹介:
栃木在住。PCと園芸が好きなので、それらの備忘録やレビューを書いていきます。記事に間違った部分があればツッコミを入れて下さい。
後、ゲームでは別なHNでプレイしているので、何処かでryuunさんを見かけても別人です。
カテゴリー
メインPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Corei7-870(2.93GHz),
ASUS P7H55-M, Scythe 夜叉,
Patriot DDR3-1333(4GBx4),
PowerColor RADEON HD5850,
Scythe 超力2プラグイン 650W,
SS Temjin SST-TJ08B-E,
SoundBlaster Audigy Platinum,
Crucial m4(128GB),WD10EADS,
LG E2370V-BF,EIZO FG2421
Logicool MX-1000VX-R,
SteelSeries Qck(x2枚),
AppleKeybord MB869J/A,
KAZEMaster, NB-ELOOP B12-1
サブPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Core i7 3770K(3.5 GHz),
GIGABYTE GA-B75M-D3H,
DDR3-1600(4GBx2),
ENERMAX LIBERTY ELT400AWT,
Cooler Master Silencio550,
CFD CSSD-S6T128NHG5Q,
WD20EFRX, PLEX PX-W3PE,
EarthSoft PT1PT2,
風マスター2,NB-ELOOP B12-1
所有スマホ
HTC J butterfly (HTL23)
HTC EVO 3D (ISW12HT)
GALAXY S4 (SC-04E)
メインでプレイ中のゲーム
・黒猫のウィズ (Android)
・白猫プロジェクト (Android)
・バトルガールズ (Android)
・スプラトゥーン (Wii U)
黒ウィズでのクイズ力

野球とアイドルの問題が苦手
不定期ぼやき枠
--------
楽天市場(レビューするかも)
最新コメント
[10/31 MIE]
[10/17 岐阜のおばさん]
[10/07 名無し]
[09/05 匿名]
[08/29 イカロス]
カレンダー
11 2016/12 01
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
PCゲーム販売サイト(メモ用)
▼Steam (cc=jp)
Steam
▼GreenmanGaming(GMG)
GreenmanGaming(GMG)
▼GAMERSGATE(GG) (米国)
GAMERSGATE(GG)
▼GAMERSGATE(GG) (英国)
GAMERSGATE(GG)
▼YUplay(ロシア)
YUplay
▼GameStop
GameStop
▼Origin(日本)
Origin
▼Amazon(日本)
Amazon(日本)
IndieBundleセール開催サイト
▼The Humble Bundle(THB)
blogimg_gamebundle_thmb2.png
▼The Humble Bundle(THWS)
The Humble Bundle(THWS)
▼Indie Royale
Indie Royale
▼The Indie gala
The Indie gala
▼BUNDLE STARS.COM
BUNDLE STARS.COM
▼groupees
groupees
このブログのQRコード
カウンター
アクセス解析

Template by decoboko.jp