するめを食べながら覚え書き

園芸の話題がメインな、雑記系ブログです。くコ:彡
Home > ブログ > 雑記(その他)

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
新年あけましておめでとうございます。

という事で久しぶりの更新です。

去年の年末は眠らずに起きた状態で年を越せました。
まあ、お酒を飲んで良い気持ちになりつつ、TVで笑ってはいけない~と、ネットを観ながら、ソシャゲをしつつカウントダウンしたという、よくある感じの年越しです。

ブログ更新を休んでいた間は、がっつりとメイン趣味のゲームと園芸に勤しんでいました。
とはいえ、あまり積みゲーは消化出来ず、逆に積みゲーが増え、管理植物が増えた始末です。
園芸関係は後でまとめて記事にしようと思います。

他に色々と書きたい事もありましたが、長文になるのでオールカット。
そんな訳で、今年のブログの更新頻度は低くなるかもしれませんが、本年もよろしくお願い致します。
2017年、あけましておめでとうございます。

2016年の大晦日は、TVの紅白とダウンタウンの笑ってはイケナイ企画を録画しつつ、ニコ生でイクラ丼を見守る謎企画をみて年越しを待っていましたが、夜に酒を呑んだせいか23時55分ごろ意識が無くなり、年越しの瞬間を見逃してしまいました。
【年越し】イクラ丼71時間生中継@上越市立水族博物館【今月のいきもの】 - 2016/12/31 17:00開始 - ニコニコ生放送
しかし(適量の)酒の力は偉大で、フワフワとした気持ち良さで新年を迎えられたので良かったです。

また、去年末にブログのカウンターが100万Hitを超えました。
大変ありがとうございます。

去年は、niftyの大手無料HPサービス『@homepage』がサービスを終了し、移行されていない大量の有用なデータが無に消えていく状態を目撃して時代の流れを感じました。
無料ブログサービスの終了も止まらないわけですが、どの程度まで淘汰されるのか気になる所です。
SNSは便利ながらブログはブログで残って欲しいのものですが、気付いたら大手のFC2ブログ、アメーバブログだけしか残っていないという事も将来あるのかもしれません。

後、ブログに関して反省ですが、去年前半は、わりとブログを更新していましたが、あまりにも気になるニュースやまとめたい事柄が多すぎて頭がパンクしそうだったので、夏から冬にかけて一時更新をストップしていました。
「これに関しては誰かが記事にしてくれるだろう」と思った事でも、意外と記事になっていなくてモヤモヤする事があったので、その辺りのスキマを埋められる記事を書く事が出来たら良いなと思います。

100万hitという数字にプレッシャーは感じますが・・・、相変わらずのマイペースで更新していくので、本年もよろしくおねがいいたします。
何回か登山メインで行った事のある茨城県の筑波山ですが、観光メインで行ってみたいなと思ったので、12月12日(月)に母を連れて行ってきました。

前日・前々日と、関東では突風が吹き荒れていて突風の中の観光は嫌だなと思っていたのですが、この日の風は治まり、絶好の観光日和だったので良かったです。

設定していた観光の目的は以下の4つになります。
  1. 往復でケーブルカーに乗る。
  2. 山頂(女体山側)で景色を見て、写真を撮る。
  3. 紅葉が残っていれば見る。
  4. 土産に福来ミカンと、名物七味の購入。

今回は、GoogleMAPとストリートビューを活用しつつ記事にしたいと思います。

筑波山の標高は877mと1000mに満たないですが、位置が関東にせり出しているのでスカイツリー(634m)よりも高い頂上から関東を見渡せるのが魅力の1つです。
筑波山は女体山(877m)、男体山(871m)の2つの山頂があり、登山で登る場合は、標高300m地点や550m地点の駐車場からも登れますが、ルートによっては結構な急斜面を登る事になるので登山準備は必要となります。

ルートについては、筑波観光鉄道さんの以下のページが詳しいです。
筑波山登山コース | 筑波山ケーブルカー&ロープウェイ
九州の熊本で4月14日21時26分頃に起きた最大震度7の地震、最初ニュースを聞いた時、「えっ、九州!?」と驚きました。

地震情報 2016年4月14日 21時26分頃発生 最大震度:7 震源地:熊本県熊本地方 - 日本気象協会 tenki.jp
追記:報道の通り、後日発生した以下の地震が本震との事です。
地震情報 2016年4月16日 1時25分頃発生 最大震度:6強 震源地:熊本県熊本地方(長崎の東90km付近) - 日本気象協会 tenki.jp 

驚いたのは、九州は地震が少なそうで大地震が来るというイメージが全く無かったからなのですが、テレビやネットの情報を見ながら「ああ、日本の何処に居ても地震からは逃れられないのだな」と、つくづく思った次第です。

まだ1週間は大きな余震の可能性がある上、これで土日に雨の予報が来ているそうで、311、東日本大震災の事を思い出しながら、大丈夫かなと心配になります。
特に、大きな被害が出ている益城町の復旧までの道程は、非常に気になる所です。


続いて、Twitterで情報を見ていたら、今回の大地震に関する情報や、大地震の時に役に立つ情報が色々とまわってきたので、メモしておきたいと思います。
Twitter経由で知った、子育てブログさんの記事が気になったので取り上げておきたいと思います。

納得!新生児あるある、「お母さんの抱っこだと泣く」の謎解ける by チカ母 - 赤すぐnet 妊娠・出産・育児 みんなの体験記

分かりやすい漫画形式で掲載されているので、詳しくは記事を見て欲しいのですが
『母親があやしても赤ちゃんが泣きやまない』→『母親はお乳のニオイがするから』という理由には、なるほどなと納得したと共に、他の哺乳類、例えば犬とか猫でも同じ事が当てはまりそうだなと思いました。

乳離れするまでの赤ちゃんをあやすのは大変で、場合によってはノイローゼや、育児放棄に繋がってしまうという話も聞くので、この理由が周知されれば、世のお母さん方の負担が相当軽減されそうです。

ブログ内検索
プロフィール
HN:
ryuun
趣味:
PC全般、園芸、ゲーム、etc
自己紹介:
栃木在住。興味・趣味の範囲が広いので、ブログ内容はカオス気味です。
もし、記事に間違った部分があればコメントでツッコミを入れて下さい。
後、ゲームでは別なHNでプレイしているので、何処かでryuunさんを見かけても別人です。
カテゴリー
メインPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Corei7-870(2.93GHz)
詳細は別リンク
サブPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Core i7 3770K(3.5 GHz),
詳細は別リンク
所有スマホ・タブレット
AQUOS R3 (2019 au版SHV44)
isai V30+ (2017 au版LGV35)
Fire HD8+(2020 64GB版)
iPad mini5 (2019 Wi-fi 256GB版)
iPad mini6 (2021 セルラー 256GB版)
詳細は別リンク
プレイ中のソシャゲ
・黒猫のウィズ
・DQウォーク
・ロマンシング・サガRS
・プリンセスコネクトR
・ウマ娘
不定期ぼやき枠
ブログは不定期にチェック中、趣味の優先順位は、アクアリウム=園芸=ゲーム>その他
最新コメント
[09/14 藤本 堯]
[07/15 ryuun@管理人]
[07/06 kandomon]
[04/28 ryuun@管理人]
[04/28 ryuun@管理人]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
PCゲーム販売サイト(メモ用)
▼Steam (cc=jp)
Steam
▼GreenmanGaming(GMG)
GreenmanGaming(GMG)
▼GAMERSGATE(GG) (米国)
GAMERSGATE(GG)
▼GAMERSGATE(GG) (英国)
GAMERSGATE(GG)
▼YUplay(ロシア)
YUplay
▼GameStop
GameStop
▼Origin(日本)
Origin
▼Amazon(日本)
Amazon(日本)
IndieBundleセール開催サイト
▼The Humble Bundle(THB)
blogimg_gamebundle_thmb2.png
▼The Humble Bundle(THWS)
The Humble Bundle(THWS)
▼Indie Royale
Indie Royale
▼The Indie gala
The Indie gala
▼BUNDLE STARS.COM
BUNDLE STARS.COM
▼groupees
groupees
このブログのQRコード
カウンター
アクセス解析

Template by decoboko.jp