するめを食べながら覚え書き

園芸の話題がメインな、雑記系ブログです。くコ:彡
Home > ブログ > 園芸 - 花・観葉・草

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
かなりブログを放置してましたが、平成も最後という事で記念に更新しておきたいと思います。

内容は、平成最後にチャレンジしたネモフィラ栽培に関してです。
ネモフィラは、去年2018年に有名な『ひたち海浜公園』のネモフィラを観に行った影響で育て始めました。

ただ、去年観に行った直後から、ネモフィラ品種:インシグニスブルーの種を育ててみたのですが、最初の栽培は夏越しが出来ず全滅させてしまいガックリorz。
リベンジで、秋から育てて冬越しさせたら上手いこと開花しました。
 

花は目の覚める様な空色で、見る度に癒やされています。



こちら、庭のスノードロップです。
写真を撮影したのは1月29日で、関東を襲った記録的寒波の影響で溶けなかった1月22日の雪と一緒に撮影しました。

ツボミでは無く、満開とも言えない咲き始めの微妙な段階ですが、名前の通り雪の雫のような花弁が残雪とマッチしています。

本当は、スノードロップが満開になってからこの写真と合わせて記事を書こうと思っていたのですが、あれから2週間以上経過しても変化が無い感じです。
去年、ブログで紹介した2株は、まだツボミの段階で止まっている状態ですが、この後、一気に開花するのか、それとも開花が遅れるのか興味深く観察しています。
庭に、スノードロップの球根を植えて2年目になります。
栽培条件は日向でしたが、木漏れ日が入る日陰寄りの梅の木の下に植えていました。


背丈は9cm~18cm程、白いしずく状の花びらは、小さくてもとても目を惹きます。
(※2017/02/15撮影)
地植え放置でどうなるかと思いましたが、2年連続で花が咲いたので、我が家の環境下で無事定着してくれたと考えて良さそうです。

そういえば、スノードロップってどんな植物なのかな?と思い、調べてみたら、『スノードロップ(Snowdrop)』は『ガランサス(Galanthus)』の品種の総称という事が分かりました。
原産地はヨーロッパで、東は中東まで分布しており、代表的な品種は約20種程、そこから派生して模様が変わっている希少品種、桃色の花が咲く品種、八重咲き品種などの園芸品種が多数存在する様です。
園芸ファンに大人気、しょんぼり顔の人面花「スノードロップ」 - GIGAZINE

ヨーロッパでは紀元前4世紀の文献に登場している程、古くから身近な植物らしいですが、日本に入ってきたのは開国後の明治初期になってから。
代表的な品種Galanthus nivalisが、和名で『待雪草(マツユキソウ)』と名付けられて流通したとの情報でした。
尚、Wikipediaを参照するならば、日本語版より英語版を見たほうが詳しく掲載されており、品種の分岐なども分かって参考になります。
Galanthus - Wikipedia

海外で流通している品種を見たい場合、画像検索でも良いですが、以下のPinterestに多数の品種がずらりとクリップされているのでオススメです。
1,000 件以上の 「Galanthus Cultivars」のおしゃれアイデアまとめ|Pinterest の画像
(※全部を見るには登録が必要)
遡る事、11月24日(木)の初雪と園芸の話その2です。
うちの庭にある植物で、一気にダメージを受けたものを記録しておきます。

(※以下11月25日撮影)

雪が降るまでモミジの紅葉が見頃でしたが、雪の重みで殆ど散ってしまい、残ったモミジは凍結。
この翌日には殆どの葉が落ちてしまいました。
遡る事、11月24日(木)の初雪と園芸の話です。
あの時の雪は、東京都心で54年ぶりの11月の初雪となり、我が県の宇都宮でも31年ぶりの初雪を観測、続いて各地で観測史上初の積雪が記録されました。
東京都心 54年ぶりに11月の初雪(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp
東京都心で積雪 11月としては史上初(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp
宇都宮で初雪 11月の観測は31年ぶり 栃木県内、広い範囲で降雪|下野新聞「SOON」

西高東低の素人目にも分かりやすい冬の気圧配置、加えての広範囲での降雪予想という事で、これは降るぞ・・・と、雪が降るまでに寒さに弱い園芸植物の防寒と移動を間に合わせ、ホッとしていたのが23日の事。

以下のTwitterまとめの様に、私もイソイソと植物の退避に励みました。
明日11月の都心に雪の予報で対策に追われる園芸クラスタのみなさん - Togetterまとめ

しかし、地植えの皇帝ダリアが寒さに弱いことをスッカリ忘れており、凍らせてしまいました。
 
翌25日早朝の葉っぱの様子ですが、こうなるとアウトで枯れてしまいます。(※地上部だけ)

ブログ内検索
プロフィール
HN:
ryuun
趣味:
PC全般、園芸、ゲーム、etc
自己紹介:
栃木在住。興味・趣味の範囲が広いので、ブログ内容はカオス気味です。
もし、記事に間違った部分があればコメントでツッコミを入れて下さい。
後、ゲームでは別なHNでプレイしているので、何処かでryuunさんを見かけても別人です。
カテゴリー
メインPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Corei7-870(2.93GHz)
詳細は別リンク
サブPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Core i7 3770K(3.5 GHz),
詳細は別リンク
所有スマホ・タブレット
AQUOS R3 (2019 au版SHV44)
isai V30+ (2017 au版LGV35)
Fire HD8+(2020 64GB版)
iPad mini5 (2019 Wi-fi 256GB版)
iPad mini6 (2021 セルラー 256GB版)
詳細は別リンク
プレイ中のソシャゲ
・黒猫のウィズ
・DQウォーク
・ロマンシング・サガRS
・プリンセスコネクトR
・ウマ娘
不定期ぼやき枠
ブログは不定期にチェック中、趣味の優先順位は、アクアリウム=園芸=ゲーム>その他
最新コメント
[09/14 藤本 堯]
[07/15 ryuun@管理人]
[07/06 kandomon]
[04/28 ryuun@管理人]
[04/28 ryuun@管理人]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
PCゲーム販売サイト(メモ用)
▼Steam (cc=jp)
Steam
▼GreenmanGaming(GMG)
GreenmanGaming(GMG)
▼GAMERSGATE(GG) (米国)
GAMERSGATE(GG)
▼GAMERSGATE(GG) (英国)
GAMERSGATE(GG)
▼YUplay(ロシア)
YUplay
▼GameStop
GameStop
▼Origin(日本)
Origin
▼Amazon(日本)
Amazon(日本)
IndieBundleセール開催サイト
▼The Humble Bundle(THB)
blogimg_gamebundle_thmb2.png
▼The Humble Bundle(THWS)
The Humble Bundle(THWS)
▼Indie Royale
Indie Royale
▼The Indie gala
The Indie gala
▼BUNDLE STARS.COM
BUNDLE STARS.COM
▼groupees
groupees
このブログのQRコード
カウンター
アクセス解析

Template by decoboko.jp