するめを食べながら覚え書き

園芸の話題がメインな、雑記系ブログです。くコ:彡
Home > ブログ > ニコ動、ニコ生

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
主に『塗装』に興味がある人向けですが、最近観た動画を1つ紹介。

車塗装に挑戦してやらかした。【缶スプレーを使用】 - ニコニコ動画:GINZA


この動画をTwitterで知ったのですが、観て思わず笑ってしまいましたw
タイトル通り、車の塗装剥げを修正しようとしてやらかしている動画なのですが、ネタにしてもガチにしても「愛すべきバカ」タグが全てを物語っています。
合成音声『Misaki』さんの淡々とした解説も良い味を出していていて、動画のファンになりました。

▶ 車塗装に挑戦してやらかした。(缶スプレーを使用) - YouTube
Youtube版もありますが、ニコ動版だとコメントで的確な塗装アドバイスが流れて来たりするので、ニコ動版の方が見ていて面白かったです。
内容が詳細なので「失敗例」としても価値のある動画ですね。
2014年5月2日にサービス開始したniconicoの立体物投稿・閲覧サイト『ニコニ立体』にて、10月31日より公式マスコットキャラクター『アリシア・ソリッド』が披露され、3DデータがDL出来る様になったそうです。
ニコニ立体 - TOPページ
ニコニ立体ちゃん 公開のお知らせ - ニコニ立体お知らせブログ

ニコニ立体ちゃん特設サイト - ニコニ立体

キャラクターデザインは、『サモンナイトシリーズ』のキャラデザや『キノの旅』などのラノベ挿絵、最近だと『世界征服~謀略のズヴィズダー』のキャラ原案で有名な『黒星紅白』(別名義:飯塚武史)さん。
モデリングは、雨刻さんが担当されています。
「ニコニ立体ちゃん」 / ニコニ立体 さんの作品 - ニコニ立体 ※3D表示&DLページ

プロも絡んだ公式キャラながら、公式からは「表記不要改変商用利用が可能です!」と、非常にライセンスが緩い事がアナウンスされており、MMD・3DCGクリエイター界隈では非常に好評を得ていました。
今後、MMD杯でこのキャラを見かける事も多くなるのかもしれません。
ニコニコ生放送(ニコ生)で、9月26日(金)~9月30日(火)にかけての103時間、三重県の鳥羽水族館から『ダイオウグソクムシたん&へんな生きもの中継』が行われています。 ※終了しました。
ニコ生で放送したダイオウグソクムシ絡みの観察放送は、細かい企画(約3時間~9時間)も含めて10度目ですが、103時間はこれまでの中で最長です。

【103時間】ダイオウグソクムシたん&へんな生きもの中継@鳥羽水族館×UHA味覚糖 - ニコニコ生放送

26日の朝方と、17時頃(放送約9時間後)に飛んだり動いたりした様ですが、今回は、貝のシェルターが配置されていて、その場所で安定している為か、殆ど動かないとの事でした。
去年2013年8月6日の『聖剣伝説2(以下:聖剣2)』20周年発売記念日に、聖剣2の楽曲を作曲した菊田裕樹さん本人が1日限定で公開した動画(曲)が、21周年を迎えた2014年も1日限定で公開されています。
以下は、菊田さんの告知ツイートです。
Twitter / Hiroki_Kikuta: またこの日がやってきました。今日、一日限定の公開で、思い出を ...

ニコニコ動画に投稿された動画は以下。

曲名は『最後の世界樹』。
今年はじめて聴きましたが、ファンとして聴く事が出来て嬉しかったです。
曲は、聖剣2の制作当時に作られたメロディという事で、聖剣2の時のテイストを色濃く感じました。

聖剣2といえば、私にとって初めてプレイした聖剣伝説シリーズで、当時、夏休みに友達と一緒にプレイした事を思い出します。(親にSFCを買って貰えなかったので、夏休みに毎日、友達の所に押しかけた記憶がありますw;)
今でもサントラを聞いたり、曲を弾いたりする大好きなタイトルです。
私の所では表示されなかった為、気付きませんでしたが、2014/6/19未明よりニコニコ動画などで表示される広告に、『FlashPlayer』の更新通知に見せかけた『マルウェア(悪質なソフトウェア)誘導広告』が表示される事があり問題になった様です。

マイクロアド社広告経由のマルウェアについて‐ニコニコインフォ
※ニコニコインフォより
ニコニコでは、当日中に原因となったマイクロアド社の広告をブロック&報告する事で対処した様ですが、Twitterなどを見る限り、正規の更新と間違えてDLしてしまった方は割と居た様なので、身に覚えがある方はアンインストール等の対処をする必要があります。

PCソフトのDLページなどで以下の様な広告を表示し、違うソフトをDLさせるパターンは多いので、惑わされる事は少ないですが、今回の様に「慣れないパターンが来ると間違える可能性がある」という事は改めて記憶しておこうと思いました。


後、ニコニコと言えば、ID・パスワードを各サイトで使いまわしている人を狙った『リスト型アカウントハッキング』によりアカウントが乗っ取られ、利用価値が高まってきたニコニコポイントを勝手に使われるという被害が最近ありました。
他社流出パスワードを用いた不正ログインについて‐ニコニコインフォ
また、同一犯か模倣犯によるものなのかは分かりませんが、前後してLINE・mixi・楽天DLでも同様の手口での被害が発生しています。
LINEに不正ログイン 被害規模は「調査中」 - ITmedia ニュース
mixiで26万アカウントに不正ログイン リスト型攻撃、試行430万回 - ITmedia ニュース

アカウント乗っ取り対象者のログイン停止について‐ニコニコインフォ
ニコニコでは、「被害者がパスワードを替えるまでアクセス出来なくする」という対処をして沈静化した様ですが、この垢ハックの方法は、かなり古典的なものなので、今後も同様の被害が起こる可能性は大いにあります。
サイト側が「その場限りのログイントークン」を発行したりしない限りは防ぎきれない事なので、今後もユーザー側がパスワードを使いまわさない等、自衛する必要がありそうです。

ブログ内検索
プロフィール
HN:
ryuun
趣味:
PC全般、園芸、ゲーム、etc
自己紹介:
栃木在住。興味・趣味の範囲が広いので、ブログ内容はカオス気味です。
もし、記事に間違った部分があればコメントでツッコミを入れて下さい。
後、ゲームでは別なHNでプレイしているので、何処かでryuunさんを見かけても別人です。
カテゴリー
メインPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Corei7-870(2.93GHz)
詳細は別リンク
サブPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Core i7 3770K(3.5 GHz),
詳細は別リンク
所有スマホ・タブレット
AQUOS R3 (2019 au版SHV44)
isai V30+ (2017 au版LGV35)
Fire HD8+(2020 64GB版)
iPad mini5 (2019 Wi-fi 256GB版)
iPad mini6 (2021 セルラー 256GB版)
詳細は別リンク
プレイ中のソシャゲ
・黒猫のウィズ
・DQウォーク
・ロマンシング・サガRS
・プリンセスコネクトR
・ウマ娘
不定期ぼやき枠
ブログは不定期にチェック中、趣味の優先順位は、アクアリウム=園芸=ゲーム>その他
最新コメント
[09/14 藤本 堯]
[07/15 ryuun@管理人]
[07/06 kandomon]
[04/28 ryuun@管理人]
[04/28 ryuun@管理人]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
PCゲーム販売サイト(メモ用)
▼Steam (cc=jp)
Steam
▼GreenmanGaming(GMG)
GreenmanGaming(GMG)
▼GAMERSGATE(GG) (米国)
GAMERSGATE(GG)
▼GAMERSGATE(GG) (英国)
GAMERSGATE(GG)
▼YUplay(ロシア)
YUplay
▼GameStop
GameStop
▼Origin(日本)
Origin
▼Amazon(日本)
Amazon(日本)
IndieBundleセール開催サイト
▼The Humble Bundle(THB)
blogimg_gamebundle_thmb2.png
▼The Humble Bundle(THWS)
The Humble Bundle(THWS)
▼Indie Royale
Indie Royale
▼The Indie gala
The Indie gala
▼BUNDLE STARS.COM
BUNDLE STARS.COM
▼groupees
groupees
このブログのQRコード
カウンター
アクセス解析

Template by decoboko.jp