するめを食べながら覚え書き

園芸の話題がメインな、雑記系ブログです。くコ:彡
Home > ブログ > アニメ・漫画・フィギュア他

[1]  [2]  [3]  [4]  [5

たまには好きなアニメの話でもしてみたいと思います。
話をするのは、話題作のニャル子・・・ではなくて、上級者向けアニメ、謎の彼女Xです。

原作は漫画の同タイトル『謎の彼女X』で、作者は植芝理一。他とは一味違う漫画連載が魅力の月刊誌、アフタヌーンで2006年から連載しており、単行本はアニメ放送時点で8巻まで発行されています。
えー、この作品、巷で上級者向けと言われる通り、特殊過ぎる恋愛作品となっています。上手く説明できないのでキーポイントだけ書きますが、キーポイントは"よだれ"です。

私は原作ファンというか過去作を含む作者作品全体のファンですが、この作品がアニメ化されると聞いた時、あまりに上級者向けな為、人を選びすぎて受け入れられ無いのではないかと思っていました。アニメ化が決まった際にも「マジで!?放送できるの?」と驚いたほどです。
また、今まで俳優業しかやっていないヒロイン役の声の演技も、事前PVの段階では、お世辞にも上手いとは言えず、声のイメージも想像していたキャラクターのイメージとかけ離れていた為、これはアニメ化失敗では?と懸念していました。
が、封を開いてみれば、意外と高評価。ニコニコ生放送配信が初めての視聴だったのですが、基本的に辛口評価が多くなる1話にして、結構な数の高評価コメントが流れる結果となりました。
blog20111127nazo_WS008455.jpg blog20111127nazo_WS008419.jpg
上の画像が1話・2話ニコ生配信時の番組評価アンケートのキャプチャー画像なのですが、なんと、1話の【1:とてもよかった】が、70.2%、2話になると85.6%まで上がっています。これは結構、凄い事です。正直、良くて【1:とてもよかった】は30~40%位だと思っていたので、結果を見ながら目を見開いて驚いてしまいました。この結果には他の視聴者も驚いたようで、コメント欄に驚きのコメントがあふれているのが判ります。
1話の【4:良くなかった】6.7%が、2話で1.7%に減っているのを考えると、1話限りで視聴をやめた人、又は、慣れた人が多いことが判りますが、思った以上に継続視聴者・・・いや、上級者が残ったという事が判りますねw
また、ニコニコ動画での本配信は初回20万超え第2話も10万を超える視聴者数で、動画上でのコメントでも良いという評価をかなり見かけました。
「気持ち悪い」「俺にはダメだ」というコメントも結構な数を見かけたので、やはり、万人受けしてるとは言えない事も判りましたが、それでも一定の評価をみる事が出来る結果となりました。
あと、「コメントがあるから見れる」「ニコニコ向け」というコメントを見て、なるほど。と思いました。怖いもの見たさ、ホラーを見るような感覚のアニメという事なのでしょう。判る話です。

取り敢えず、ここまで評価が高いのは、大体は監督のお陰だと思います。アニメの内容は、監督が放送前にニコ生の放送に出た時に、原作が大好き。と言っていたのも判るほど原作通りでした。この作品は原作の世界観が全てだと思うので、原作の世界観を壊さなかった監督には一人の原作ファンとして感謝したいです。
ヒロインに関しても、見ているうちにかなり慣れてしまいました。微妙な演技だなと思う場面がある反面、時々「!?」と打ち込んでしまう凄い演技があるのが凄いです。特にヒロインの独特な笑いの演技が最高でした。

アニメはこれから、原作通りに行って切りの良い所で終わるのか、それともオリジナル展開に持って行って成功、もしくは失敗するのかが不安な所ですが、原作を尊重した監督と脚本家の腕に期待したいと思います。
それと、今後のニコ生のアンケート結果は気になる所なので、結果を定期的にメモしていきたいです。

何年か前に、国宝 阿修羅展に行ったのですが、その記念に海洋堂が出した阿修羅フィギュアが欲しくてたまりませんでした。その時は大人気で売り切れてしまっていて入手できなかったのですが、今回、別な形で願いが叶いそうです。

blogimg_120214r_takaya.jpg
別な形というのは、海洋堂のリボルテックタケヤで阿修羅が出るからです。
このシリーズは、そのコンセプトと造形のカッコ良さで話題になっているもので、私も惹かれてしまいました。
いやー、実に勇ましい阿修羅に仕上がっていてカッコイイですね。伝承や物語で描かれる阿修羅の姿という感じです。また、観賞用だけではなく、全33箇所の可動部分により、動きを付ける事ができるのも魅力となっています。
なお、上の画像の左から順に、2012年2月1日から毎月一体発売となっています。阿修羅は4月1日に発売なので、予約しました。本当は四天王も欲しいのですが、既に第一弾の多聞天、第二弾の多目天は、新品では手に入らなくなっており、置く場所の確保も大変なので阿修羅だけ買って満足することにしたという次第です。
3月1日発売の多目天の予約が既に終了してるほどの人気なので、阿修羅が欲しい方はお早めに。

→ 楽天市場 -「リボルテックタケヤ 阿修羅」の検索結果
→ amazonへ

後、リボルテックタケヤといえば、先日、フィギュア展覧&即売会のワンフェス2012冬で発表された風神も良いですね。
フル可動仏像の最新作「風神」がリボルテックタケヤ第6弾として新登場 - GIGAZINE
出来が良いので欲しくなってきました。風神があるということは、雷神も登場する?のかな。
2011/12/09(金)に、金曜特別ロードショー『天空の城ラピュタ』が放送されましたが、その時行われた恒例の実況バルス祭りに参加しました。
その時の様子やデータなどを記述しておきたいと思います。

バルス祭りとは、古くから2ちゃんねるの実況板で行われている祭りの事です。
ラピュタの滅びの呪文「バルス」の書き込み量が多すぎて、サイバーテロにも屈しない程に強固とされる2ちゃんねるのサーバ(鯖)が、ラピュタが放送される度に落ちるという素敵な恒例行事となっています。
この、協調性を重んじる日本文化が産み出した「バルス祭り」ですが、ネットで話題になる度に知名度が上昇し、年々加速しており、近年ではmixi、Twitterなどにも飛び火。
今年はニコニコ実況(ニコ実)やニコニコ生放送(ニコ生)を巻き込んで過去最大の盛り上がりを見せました。

2ちゃんねる実況板は2001年に誕生しており、バルス祭りの最初は2ちゃんねる全てを巻き込んだお祭りだったそうですが、「実況は実況板で」というルールが浸透してからバルス祭りは実況板に収束されました。
私は、2005年の(第三回?)バルス祭りから参加で、今回は、2ちゃん実況板・Twitter・ニコニコ生放送を立ち上げて祭りに参加していました。

  2ちゃんねる実況鯖、陥落
まず、2ちゃんねる実況板では、バルス対策の為に特別鯖「hayabusa2」が用意されたにも関わらず、バルスの前にサーバダウン(鯖落ち)して陥落。例年よりも早くアクセス出来ない自体に陥りました。
結局、鯖が復活したのは、放送終了後の話です。
【バルス前】hayabusa鯖死亡


  Twitter日本鯖、半陥落
次に、Twitterでは、バルス時に日本語によるつぶやき(ツイート)が、11,349TPS(tweets per second、一秒あたりのツイート数、※10秒間サンプリング平均による算出)を記録、世界全体では14,594TPSに達しました。
芸能人・著名人等がバルス関連のコメをしているのは観ていて面白かったです。
blog20111209rap_Clipboard01.png blog20111209rap_Clipboard02.png
tweet counter : tweets per second
(※この集計サイトのデータは公式のものでは無いので、参考値として以外の使い方には注意が必要です。)
ちなみに、バルス時のデータは、この集計サイトを運営している方が分析されています
気になったのは、今年1年で日本国内でのツイート数が2倍に成長しているということで、2012年のあけおめツイートでバルス級の記録が出るのでは?という考察が気になりました。
あけおめツイートでTwitterが落ちるのか見ものになりそうです。

結局、今回のバルス祭りで日本Twitter鯖は陥落しませんでしたが、バルス時に不安定になったという情報が多数出ているので、半陥落したと言っていいのかもしれません。
また、バルスがTwitterのツイート世界記録を塗り替えたという話が出ていますが、日本よりケタ違いに利用人数の多いユーザー数を抱えるアメリカTwitter鯖が、マイケル・ジャクソン死去の時に落ちたという情報もあり、実際に何が世界一のツイート記録なのかは、公式的な見解がでないとわからない状態のようです。

前回の2009年のバルス祭り時のTwitterに関するニュースと考察は以下を参考にしました。
Twitterサーバ、バルスに勝つのも当然? - ITmedia ニュース

最後は、ニコ生とニコ実の状況についてです。
キノコストラップガチャポンで変なキノコが出て唖然としていると、側に山菜ストラップが出るガチャポンがあるのを発見。このシリーズは誰が得するのだろうかと思いつつワクワクしながら200円を投入してみました。

出てきたのはコレ↓

blog20111206kino_IMG_5024_mini800px.jpg
すごく・・・山菜です。

これは、山菜のゼンマイですね。
ただ、ラインナップを見ると凄く突っ込みどころがあります。他のラインナップはゼンマイ、タラノメ、フキノトウ、アケビ、タケノコ、キイチゴ、ワサビ、ザクロラインナップ画像)なのですが、ゼンマイ、タラノメ、フキノトウは判りますが、他のは山菜の『菜』の意味とは一体?と思うラインナップです。アケビは確かに山に生えていますが、実じゃなくてアケビの芽が山菜になります。タケノコは山菜扱いも判らない気もしないでもないですが、山菜と呼ばれてるのは普通のタケノコじゃなくて根曲がり竹の方じゃないのか?と思ってしまいます。ワサビも根じゃなくて葉っぱの方が山菜ですし、ザクロとキイチゴは山の果物じゃないのかと思ってしまいます。
山菜だけだと地味になるのでこのラインナップになったのだと思いますが、内容がブレているせいか、ガチャポンの機械の中の在庫が、キノコストラップが残り10%位になっていたのに対して、山菜ストラップは90%位残っていました。
キノコストラップに続き、こちらも試しにケータイに付けてみました。

blog20111206kino_IMG_5072_mini800px.jpg
キノコの時もシュールでしたが、こちらも、シュールですw

販売はキノコストラップと同じ、株式会社 奇譚クラブでした。この商品も、東日本大震災の震災復興支援商品となっていて売上の一部が寄付されます。
あと、素材はTRP、PUでキノコストラップ同様質感は柔らかくて、やはり、ニオイがかなり石油臭いです。
本屋を出ようとしたら、『キノコ ソフトストラップ2』という、気になるガチャポンを発見。ラインナップを見ると、シイタケとかシメジとかエノキタケがあったので、欲しくなり、1回200円と高めですが回してみることにしました。

そして、出てきたのがコレ↓

blog20111206kino_IMG_5015_mini800px.jpg

( ゚д゚ ) ・・・・
なんじゃこりゃー!?ですよ。
喜怒哀楽全てが混じった複雑な感情の中でラインナップを見てみたら、サンコタケというキノコだということが判りました。

このキノコは知らなかったです。初めて見ました。
家に帰ってネットでググってみると、詳細が判明。凄い悪臭がするキノコで、漢字で書くと三鈷茸、密教の宝具である金剛杵(コンゴショ)の一つ、三鈷杵(サンコショ)に似ているからこの名前だそうです。(画像
しかし、他のキノコがトリュフ、シイタケ、ベニテングタケ、シメジ、ウスキキヌガサタケ、エノキタケ、ドクツルタケという、聞いたことのあるわりとメジャーなキノコ類に混じってこの、サンコタケがあるのですが、コレを引き当てるとは運がありませんでした。他のキノコっぽいキノコが欲しかったです。゚(゚´Д`゚)゚。 (※トリュフの見た目はキノコというより岩ですが)
試しにケータイに付けてみました。

blog20111206kino_IMG_5069_mini800px.jpg

( ゚д゚ ) ・・・・
シュールw シュールすぎるw
一見、タコがタコ壺から出てくる様子にも見えますね。うーん、200円ですかコレが。。まあ、この商品は、東日本大震災の震災復興支援商品となっていて売上の一部が寄付されるようなので、寄付したと思って納得する事にしました。
ちなみに、質感は柔らかくて、ニオイがかなり石油臭いです。素材はTRP、PU、販売は株式会社 奇譚クラブでした。確かに奇譚です。 ニオイはそのうち薄くなるのなぁ・・・

ブログ内検索
プロフィール
HN:
ryuun
趣味:
PC全般、園芸、ゲーム、etc
自己紹介:
栃木在住。興味・趣味の範囲が広いので、ブログ内容はカオス気味です。
もし、記事に間違った部分があればコメントでツッコミを入れて下さい。
後、ゲームでは別なHNでプレイしているので、何処かでryuunさんを見かけても別人です。
カテゴリー
メインPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Corei7-870(2.93GHz)
詳細は別リンク
サブPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Core i7 3770K(3.5 GHz),
詳細は別リンク
所有スマホ・タブレット
AQUOS R3 (2019 au版SHV44)
isai V30+ (2017 au版LGV35)
Fire HD8+(2020 64GB版)
iPad mini5 (2019 Wi-fi 256GB版)
iPad mini6 (2021 セルラー 256GB版)
詳細は別リンク
プレイ中のソシャゲ
・黒猫のウィズ
・DQウォーク
・ロマンシング・サガRS
・プリンセスコネクトR
・ウマ娘
不定期ぼやき枠
ブログは不定期にチェック中、趣味の優先順位は、アクアリウム=園芸=ゲーム>その他
最新コメント
[09/14 藤本 堯]
[07/15 ryuun@管理人]
[07/06 kandomon]
[04/28 ryuun@管理人]
[04/28 ryuun@管理人]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PCゲーム販売サイト(メモ用)
▼Steam (cc=jp)
Steam
▼GreenmanGaming(GMG)
GreenmanGaming(GMG)
▼GAMERSGATE(GG) (米国)
GAMERSGATE(GG)
▼GAMERSGATE(GG) (英国)
GAMERSGATE(GG)
▼YUplay(ロシア)
YUplay
▼GameStop
GameStop
▼Origin(日本)
Origin
▼Amazon(日本)
Amazon(日本)
IndieBundleセール開催サイト
▼The Humble Bundle(THB)
blogimg_gamebundle_thmb2.png
▼The Humble Bundle(THWS)
The Humble Bundle(THWS)
▼Indie Royale
Indie Royale
▼The Indie gala
The Indie gala
▼BUNDLE STARS.COM
BUNDLE STARS.COM
▼groupees
groupees
このブログのQRコード
カウンター
アクセス解析

Template by decoboko.jp