するめを食べながら覚え書き

(一応)PCと園芸の話題がメインな、雑記系ブログです。くコ:彡
Home > ブログ > 園芸 - 果樹 > ララベリーと、トゲ無しブラックベリーが仲間入り

[141]  [140]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130
先月ホームセンター巡りをした時に目をつけていた果樹を買ってきました。

一つ目はララベリーです。
ララベリーは品種名で、その正体は桑の実です。マルベリーとも言われます。
この品種はイタリアの品種「カタネオ」にアルカノイドのコルヒチン処理をして育成改良された品種で、約4gの大粒の実をつける豊産性の品種です。
7b3f9bee.jpeg
植木鉢に植え付けました。鉢は菊鉢の10号です。この鉢は容量が大きいのにも関わらず、安いので重宝しています。

d91f5cd0.jpeg
実がついていましたが、まるで毛虫のようです。
桑の実は子供の頃食べた事ありますが、正直味は思い出せません。
また、傷みやすいので市場には出まわっていないようです。
指でつまむと汁が出てきた覚えがあります。
続いては、トゲ無しのブラックベリー、ボイソンソーンフリーです。
ボイソンの意味は判りませんが、ソーンフリーは特徴のまんまですね。
dacfd630.jpeg
カインズホームで買ったもので、トゲ無しブラックベリーが2種類いっぺんに手に入って、980円と大変お買い得でした。
ソーンフリーは別なホームセンターで単品で見かけたことがありあますが、680円位しました。
植物は枯らせてしまうリスクがあるので、私的には安ければ安いほど良いです。(リベンジしやすいので)

一度混ざったら、どっちがどっちだか判らなくなりそうなので、特徴の違いを探しました。
すると、葉っぱの付き方が違うことに気づきました。
43e9889a.jpeg
ソーンフリーは1つの枝に3つの葉っぱが出ています。

9823ad03.jpeg
ボイソンは6枚ありました。
3枚しか出ていない葉っぱもありましたが、半分以上が6枚の葉っぱでした。

対してソーンフリーは全部の葉っぱが3枚のようです。この特性が今後出てくる新芽にも有効なのかは判りませんが、覚えておくことにします。
また、ボイソンの葉っぱのほうが黄緑色で、ソーンフリーのほうが黒っぽい緑色でした。

この2つの苗を
8a595087.jpeg
小さめの菊鉢に植え付け(確か5号鉢だったような・・・)
※追記:確実に根域制限をかけるには、鉢の底を塞ぐか、底に穴が開いていない鉢を使って下さい。

これを
d728a90e.jpeg
掘った穴に入れて、鉢ごと地植えにしました。
こうすることで根っこを制限し、大きくなりすぎないようにする効果を狙います。(根域制限)
鉢植えや盆栽の木が大きくならない効果と一緒です。
こちらはボイソンで、行者ニンニクの側に植え付けました。

cb7d7473.jpeg
近くにソーンフリーも植え付け。
鉢植えの縁をちょっと出すのがポイントで、根っこが鉢を乗り越えて外に出ないようにする効果と、鉢が埋まっている場所を忘れないようにする効果があります。

他に、葡萄の瀬戸ジャイアンツも買ってきたのですが、植え付ける場所を考えているところなので、植えつけたら紹介します。


2016/03/23:追記更新


▼楽天リンク

→ 【楽天市場】ララベリー
→ 【楽天市場】ソーンフリー
→ 【楽天市場】ボイソン

◆ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード ※修正用  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
水やりはどうですか
こんばんは

プランターでの根域制限栽培は水やりなど、どうしていますか
私は畔波板で直径60㎝ほどの円筒径にしたのを埋めてラズベリーを
栽培しようかと考えていますが、問題は水やりです

数日毎で大丈夫でしょうか
タケ 2018/03/28(Wed)00:11:23 編集
> タケさんへ
タケさん、コメントありがとうございます。

この根域制限ですが、半年後に鉢から出して大きく育てる方向に変更しており、栽培データとしては中途半端な状態で終わっています。
尚、地植えにした後、2種とも大きく成長してたわわに実を付けてくれましたが、5年後にボイソンの方は急に枯れてしまいました。


この根域制限中の水やりについてですが、、水をあげたのは梅雨入りまでの1ヶ月ほどだったと思います。
水は、表面が乾いてきたらタップリと与えていたので、毎日はあげていませんでした。
雨が当たる条件下で放置した状態でしたが、埋めているので土が乾きにくくなり、夏でも全く水をあげずとも枯れずに成長を続けた感じです。

ベリー系は水を欲する植物なので、栽培環境によっては水を切らさない様に様子を見ながら水やりは必要だと思いますが、基本的に『表面が乾いてきたら水をタップリとあげる』という、鉢植えと同じ管理で良いかと思います。


波畦板を使った根域制限は、私も今年、タラノキで行う予定です。
お互い、良い結果が得られると良いですね。
ryuun@管理人 2018/03/28(Wed)04:04:30 編集
大変参考になりました
こんにちは

コメントいただきまして、ありがとうございました
大変参考になりました

水やりは“表面が乾いてきたら”ですね

昨年は鉢植えで表面が乾かないうちに毎日やっていたので
(ラズベリー、ブラックベリーの栽培は昨年から始めました)
ナッチェスが根腐れでダメにしてしまいました

11月に2週間ほど留守にしますのですべて地植え(一部根域制限)にするつもりです

いろいろ教えていただきたいことありますので
よろしくお願いいたします
タケ 2018/03/28(Wed)18:59:27 編集
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ryuun
趣味:
PC全般、園芸、ゲーム、etc
自己紹介:
栃木在住。興味・趣味の範囲が広いので、ブログ内容はカオス気味です。
もし、記事に間違った部分があればコメントでツッコミを入れて下さい。
後、ゲームでは別なHNでプレイしているので、何処かでryuunさんを見かけても別人です。
カテゴリー
メインPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Corei7-870(2.93GHz)
詳細は別リンク
サブPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Core i7 3770K(3.5 GHz),
詳細は別リンク
所有スマホ・タブレット
メインでプレイ中のゲーム
・黒猫のウィズ (Android)
・白猫プロジェクト (Android)
・スプラトゥーン2 (NS)
不定期ぼやき枠
ブログは不定期にチェック中、趣味の優先順位は、園芸=ゲーム>その他
楽天市場(レビューするかも)
最新コメント
[05/08 ryuun@管理人]
[04/30 名無し]
[03/28 タケ]
[03/28 ryuun@管理人]
[03/28 タケ]
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
PCゲーム販売サイト(メモ用)
▼Steam (cc=jp)
Steam
▼GreenmanGaming(GMG)
GreenmanGaming(GMG)
▼GAMERSGATE(GG) (米国)
GAMERSGATE(GG)
▼GAMERSGATE(GG) (英国)
GAMERSGATE(GG)
▼YUplay(ロシア)
YUplay
▼GameStop
GameStop
▼Origin(日本)
Origin
▼Amazon(日本)
Amazon(日本)
IndieBundleセール開催サイト
▼The Humble Bundle(THB)
blogimg_gamebundle_thmb2.png
▼The Humble Bundle(THWS)
The Humble Bundle(THWS)
▼Indie Royale
Indie Royale
▼The Indie gala
The Indie gala
▼BUNDLE STARS.COM
BUNDLE STARS.COM
▼groupees
groupees
このブログのQRコード
カウンター
アクセス解析

Template by decoboko.jp