するめを食べながら覚え書き

園芸の話題がメインな、雑記系ブログです。くコ:彡
Home > ブログ > 雑記(その他) > タイ・フェスティバル2012代々木に行ってきた時のレポート

[463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453
2012年5月12日(土曜日)にタイ・フェスティバル 代々木公園に行って来ました。
3年前から行きたかったのですが、機会が無くて行けなかったので、念願のイベント参加です。
タイフェスティバル2012 代々木 :: イベント :: タイ・フェスティバル Thai Festival
今年も、ブログやTwitterなどでレポートを沢山見かけましたが、私もレポートと感想を書いておきたいと思います。

blog20120512thai_IMG_1495_mini800px.jpg
到着したのは開始時間の10時少し前、空は晴天ながら東京の最高気温は19℃と涼しく、絶好のイベント日和でした。
この時間はまだ空いています。こちらは渋谷側の入り口です。入り口で無料配布のパンフレットを貰って中に入りました。

blog20120512thai_IMG_1498_mini800px.jpg
この通りは、両サイドほとんどが飲食関係の出店です。見慣れないタイ料理が沢山売っていました。
取り敢えず、行列が出来ていた出店で2品購入。
blog20120512thai_IMG_1519_mini800px.jpg blog20120512thai_IMG_1512_mini800px.jpg
左の写真(又は上の写真)が、定番のタイ焼きそば『パッタイ(Pad Thai)』、500円。
右の写真(又は下の写真)がイーサンソーセージ&チェンマイソーセージ(Esan Sausage & Chainghai Sausage)、『サイクロックイーサン&サイオア』です。1本300円、2本で500円でした。

パッタイは、ビーフンと、卵と、もやしと、ニラと、砕いたピーナッツ?、それと、エビが入ったタイ風焼きそばで、、それらが酸味のあるソースでまとめられた、とても南国らしいサッパリとした麺料理でした。個人的には、温かい状態よりも冷えたの方が美味しいと思います。
尚、調べたらクックパッドに作り方が載っていたので、記載しておきます。
タイの焼きそば:パッタイ by こよっこよ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが121万品
ソーセージはパリッとはしておらず、柔らかくてジューシーなソーセージでした。味はスパイシーで辛く、ビールやご飯に合いそうな濃いめの味で、とても美味しかったです。また、つけ添えの野菜に香草(パクチー)が添えられているのがタイらしい感じでした。

そして、物販ブースに移動すると・・・
blog20120512thai_IMG_1505_mini800px.jpg blog20120512thai_IMG_1508_mini800px.jpg
タイのタクシーが展示されていました。しかも、カラフルな三輪バイクのタクシー『トゥクトゥク(TUK TUK)』は購入可能となっており、値段は、タイ・フェスティバルスペシャルプライスで、通常価格1,380,000円の所を1,150,000円(税込)で販売していました。
バイクの値段は安いとは言えませんが、欲しくなってしまう良い作りです。尚、既に2名が購入していたようで、「祝ご成納」という札が貼られていました。

イベントも色々やっており・・・
blog20120512thai_IMG_1520_mini800px.jpg blog20120512thai_IMG_1539_mini800px.jpg
伝統舞踊を披露するステージがあったり、果物などに彫刻刀で彫刻する、『カービング』のデモンストレーションがあったりして、皆、足を止めていました。

そんな中、私が興味をひいたのは・・・、これ↓
blog20120512thai_IMG_1537_mini800px.jpg
タイ国際観光庁イメージキャラクター『ハッピーちゃん』です。
見てください。この、ゆるキャラのようで、ゆるキャラの枠に収まり切らない存在感と眼力!!
なんというか、「ホラーゲームかホラー映画に出てきそうな怖いぬいぐるみ」というような風貌が、とても存在感を放っています。その滲み出る怖さは、ハッピーちゃんが近寄ろうとした子供が泣き始めた程ですw
個人的な分析ですが、「口が笑っているのに目が笑っていない」のが怖いと感じる原因だと思います。あと、、なんで眉毛を無くしたのでしょうかね?というか、何のイメージなのでしょうかw 謎です。
まあ、言い換えれば、この滲み出る怖さも魅力の一つですかね。悪くは無い、味のあるキャラデザインです。

ハッピーちゃんを見た後は、物販ブースで物色。
物販ブースで、クッションカバーなどを買った後、再び飲食関連の出店に移動しました。
blog20120512thai_IMG_1545_mini800px.jpg blog20120512thai_IMG_1499_mini800px.jpg
マンゴーのカップ売り(300円)を購入しましたが、とても甘くて美味しかったです。
ちなみに家に持ち帰って食べるなら、フルーツ売店で切られていない物(400円)を買ったほうがお得でした。(※写真右、もしくは下参考)

出店を物色していると、試食が配布されていたので貰って食べてみました。
blog20120512thai_IMG_1547_mini800px.jpg
試食が配布されていたのは、ロイタイ(Roi Thai)という、インスタントのタイ風カレー、1パック100円です。辛いのですが、使われているココナッツオイルが辛さをまろやかにしており、少し甘く、サッパリとしていてタイ米と合っていました。
日本人の味覚的には、もうちょっと味が濃いと嬉しいと思います。

飲食系の出店が並ぶ通りに戻ると・・・
blog20120512thai_IMG_1553_mini800px.jpg
人、人、人!!
お昼という時間もあるのか、凄い人混みで、移動するのも大変な有様になっていました。

blog20120512thai_IMG_1567_mini800px.jpg blog20120512thai_IMG_1570_mini800px.jpg
もっと長居したかったのですが、この後、高尾山に登山に行く予定だったので、最後に飲み物と、食べ物を購入して会場を後にすることにしました。
買ったのは、左の写真(又は上の写真)の、フルーツの竜眼を使ったラムヤイジュース。400円。
右の写真(又は下の写真)の、牛すじ入りタイラーメン(Beef Thai Noodles)500円です。

ラムヤイジュースは、薬のような独特の癖があって、黒糖のような後味がしました。実際、色的に考えても黒糖が入っていたのかもしれません。なんというか健康になりそうなジュースで、正直に言うと、マズくは無いものの、もう一回飲みたいかと聞かれれば、「もういいかな・・・」という感じの味でした。
牛すじ入りタイラーメンは、他のタイ料理同様、酸味があってサッパリしていました。麺はビーフン系の麺?で、コシは無かったです。牛すじは結構やわらかく煮込まれていました。
上にかかっているのはネギと、セロリの葉っぱを刻んだもののようで、中にはセロリを刻んだものが入っていました。(もしかすると、セロリじゃなくてセロリに似たタイの食材かもしれません。)個人的に、まあまあ美味しかったかな、という感じです。日本人が食べる麺としては、やはり、麺にコシが無いと物足りないかなと思いました。


そんな訳でタイ・フェスティバルに行ったレポートはひとまず終わりです。
日本に居ながら、タイ文化を身近に感じる事が出来たので非常に良かったです。何より、お店で対応してくれたタイの人の目が、皆キラキラしていて笑顔が素敵だったのが記憶に強く残りました。タイ、良いですね~。いつか、実際にタイランドまで海外旅行してみたいものです。
後、タイ・フェスティバルのフルーツ販売店で、いくつかフルーツを買って来たのですが、その話はまた次回にしたいと思います。

◆ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード ※修正用  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ryuun
趣味:
PC全般、園芸、ゲーム、etc
自己紹介:
栃木在住。興味・趣味の範囲が広いので、ブログ内容はカオス気味です。
もし、記事に間違った部分があればコメントでツッコミを入れて下さい。
後、ゲームでは別なHNでプレイしているので、何処かでryuunさんを見かけても別人です。
カテゴリー
メインPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Corei7-870(2.93GHz)
詳細は別リンク
サブPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Core i7 3770K(3.5 GHz),
詳細は別リンク
所有スマホ・タブレット
AQUOS R3 (2019 au版SHV44)
isai V30+ (2017 au版LGV35)
Fire HD8+(2020 64GB版)
iPad mini5 (2019 Wi-fi 256GB版)
iPad mini6 (2021 セルラー 256GB版)
詳細は別リンク
プレイ中のソシャゲ
・黒猫のウィズ
・DQウォーク
・ロマンシング・サガRS
・プリンセスコネクトR
・ウマ娘
不定期ぼやき枠
ブログは不定期にチェック中、趣味の優先順位は、アクアリウム=園芸=ゲーム>その他
最新コメント
[09/14 藤本 堯]
[07/15 ryuun@管理人]
[07/06 kandomon]
[04/28 ryuun@管理人]
[04/28 ryuun@管理人]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PCゲーム販売サイト(メモ用)
▼Steam (cc=jp)
Steam
▼GreenmanGaming(GMG)
GreenmanGaming(GMG)
▼GAMERSGATE(GG) (米国)
GAMERSGATE(GG)
▼GAMERSGATE(GG) (英国)
GAMERSGATE(GG)
▼YUplay(ロシア)
YUplay
▼GameStop
GameStop
▼Origin(日本)
Origin
▼Amazon(日本)
Amazon(日本)
IndieBundleセール開催サイト
▼The Humble Bundle(THB)
blogimg_gamebundle_thmb2.png
▼The Humble Bundle(THWS)
The Humble Bundle(THWS)
▼Indie Royale
Indie Royale
▼The Indie gala
The Indie gala
▼BUNDLE STARS.COM
BUNDLE STARS.COM
▼groupees
groupees
このブログのQRコード
カウンター
アクセス解析

Template by decoboko.jp