するめを食べながら覚え書き

PCと園芸の話題がメインな、雑記系ブログです。くコ:彡
Home > ブログ > 雑記 > NTTから雷対策装置のサンダーカット「A-2」を無料で貰った件

[478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468
そういえば、昨日、NTTから来たという男性が訪ねてきました。

年格好は、中年の男性で、胸にはNTTのマークとネーム札。服は作業着を着ており、いかにもそれっぽい格好でしたが、格好に合わない普通乗用車で、それも、いきなり電話も無しに尋ねてきたので新手の詐欺か?と思い、警戒した形で対応しました。
もちろん、電話をかけてきたからといってスグに信用できるものではありませんが、事前に話を通しておいてくれれば、ネットで情報を調べる事ができるので安心感は高まります。

訪ねてきた理由は、「光回線を契約してるお宅に、電話とルーターを雷から守る装置を無料で配っている」といったもので、作業させて貰えるのなら2~3分で設置できるが、自分で設置したいのであれば、装置を置いていくので、説明書を見て設置してください。という事を言われました。
無料というのが引っかかったので、「大丈夫です。自分で設置します。」と伝えて装置を置いていってもらうことにしました。(無料の理由を聞いておけば良かったと後で後悔)
そして、工事完了確認書という書類にサインを書いて控えを貰い、男性の連絡先を教えて貰って、サンダーカット「A-2」と書かれた箱を受け取りました。

部屋に戻ってネットで調べてみると、どうやら本当にNTTの人だった事が判り一安心。正確にはNTTというか下請け会社の人だったようです。

サンダーカットを無料で配布する理由は、雷でルーターが壊れた際に交換・修理するよりも、ユーザーに対策装置を取り付けてもらって防御してもらったほうが、結果的に NTTにかかるコストが安くなるからだそうで、落雷の多い地域に配っているそうです。
後で分かったのですが、離れた友人の家にも去年来ていた様で、友人が理由を聞いた所、ネットの情報と同じく、「保守コストが安くなるので、落雷の多い地域に配布している」と言われたと言っていました。
恐らくは先日、雷でうちの地域一帯が停電になった事が、サンダーカット配布の理由になったのでしょう。謎は解けました。

また、無料で貰ったものと一致するサンダーカット「A-2」は、NTTのページに載っていました。
雷対策製品「サンダーカット」 | 雷対策製品 | 法人のお客さま | NTT東日本
税込価格:4,095円。アナログ専用と書かれてありますが、光回線用ルーターと電話機に雷サージ(※雷の放電によって生じる異常電圧・異常電流)を送り込まない効果はあるようです。
雷対策は過去に雷でADSLルーターを壊されて以来、既にしていたのですが、折角なので使ってみる事にしました。

※ここから先は、サンダーカットのレビューをしてみたいと思います。


■内容品

blog20120519thucut_IMG_2603_mini800px.jpg
入っているのはサンダーカット本体と、電話+FAX用のケーブル2つです。
本体には、電源コンセントと、電話+FAX用のポートがIN、OUT合わせて4ポートあります。
blog20120519thucut_IMG_2612_mini800px.jpg
裏にはアースを取り付けられるようになっていますが、渡しに来たNTTの人によるとアースは繋がなくても大丈夫だという話でした。


■接続方法

blog20120519thucut_IMG_2614_mini800px.jpg
接続例に従って繋ぎます。
まず、電話機の電源線から雷サージが潜り込むと、電話機が壊れてしまう可能性があるので、サンダーカットにコンセントタップを付けてコンセントを増やし、ルーターと電話機をつなげました。

次に、電話機とサンダーカットを電話用ケーブルで繋ぎ、FAXはFAX機能のある複合プリンターに繋がっているので、プリンターとサンダーカットを繋ぎました。
大元のコンセントにサンダーカットを繋げると、サンダーカットに付いている緑色の動作確認LEDが点灯します。

以上で接続完了です。


■仕様表

blog20120519thucut_IMG_2619_mini800px.jpg
通信線の部分は500V以下の抑制電圧のようですが、うちの場合、外から内部までの経路が光ファイバーなので雷サージの侵入は問題無いと思われます。
ただ、電力線(コンセント周り)の抑制電圧が1.5kV以下というのが気になりました。家庭用電源に入り込む雷サージの異常電圧は、直撃を除いて、およそ2,000~5,000V(2.0kV~5.0kV)と言われているので、かなり心許ない抑制電圧です。コンビネーション波形の方は4kVとありますが、こちらも幾分心許ない抑制電圧でした。

この事から、サンダーカットを過信せずに、市販の高電圧耐性の雷サージと合わせて使う方が良いのかもしれません。


まあ、家にいない時に雷が来てしまった場合は、サンダーカットのような雷対策用品に頼ることしか出来ませんが、家にいる時は、ブレーカーを落としたり、重要な機器をコンセントから抜いて置いた方が安心ですね。(※すぐ近くに雷が来ている時はコンセントに近づいてはダメです。)


※2013/12/18 読みにくい所を添削修正

◆ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード ※修正用  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お礼
同じく詐欺を疑い、装置は受け取るだけに留めました。
NETで幾つかのサイトを見て、安心なのかと疑いは晴れつつあります。

事前連絡くらい欲しいものです。
顧客を安心させる方法はいくらでもありそうなモノですが。
りょう 2012/08/16(Thu)18:53:10 編集
>お礼
>>りょうさん
コメントありがとうございます。

この記事がお役に立たったようで、良かったです。
ほんと、何かと物騒な世の中ですし、事前連絡くらいは欲しいものですよね。。
事前連絡一つあれば、雷対策装置の無料配布はNTTのイメージアップになったと思うのですが、気配り一つ欠けた事でイメージダウンです。
ryuun@管理人 2012/08/16(Thu)23:34:06 編集
無題
本日まったく同じ状況の出来事があり、やはり詐欺を疑ってました。
雷対策?なんか胡散臭いなと。

事前連絡もなく突然やってきて家に入って作業をさせてもらいたいと言われても、私(女)一人の状況で、はいそうですかと言う訳にはいかないです。
中年の男性でしたが、身分を提示することもなく作業着の胸にはNTTと関係のない会社名でしたのでなお更です。

8月で取り付けは終わりなので今やらないと・・・と言うので、装置を自分で取り付けることは可能かと聞いたらそれは出来ないと言われたので、そのまま帰ってもらいました。

詐欺ではないようですが、不信感は拭えません・・・
もか 2012/08/25(Sat)23:56:27 編集
>もかさんへ
>>もかさん
コメントありがとうございます。

基本的な顧客への配慮の他に、女性に対しての配慮も欠けているとは、困った業者ですね…。
しかも、身分の提示もせず、装置を置いて行く事も出来ないという事を考えると、もかさんの所に来た業者が本当にNTT関連の人物だったかすら疑わしく思います。

帰ってもらって正解だったと思いますよ。
ryuun@管理人 2012/08/27(Mon)03:02:53 編集
やっと謎が解けました
7月中旬にNTTフレッツ光工事を依頼した際、工事業者が雷対策用と言ってサンダーカットを取り付けてゆきました。後日、ふと見ると横にコネクタが4つあり、何に使うのか不思議に思っていました。工事業者は何も説明せず、ケーブルも説明書も置いてゆきません。ましてや、電話ケーブルは光ルーターから直接つないで帰ってしまいました。しかし、この記事を拝読し、謎が解けました。お陰さまで今夜はよく眠れそうです。ありがとうございました。
つな 2012/08/27(Mon)20:52:13 編集
>やっと謎が解けました
>>つなさん
コメントありがとうございます。

謎が解けたようで何よりです!

なるほど、フレッツ光の工事の際にサンダーカットを取り付けて行くパターンもあるのですね。
しかし、説明も無く、説明書すら置いて行かないとは…。
サンダーカットは、それなりに大きくて存在感があるので、説明してくれないと何の装置なのか気になりますよね。
ryuun@管理人 2012/08/27(Mon)23:00:46 編集
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ryuun
趣味:
PC全般、園芸、さまぁ~ず出演番組視聴、ニコ動、漫画、アニメ、ゲーム、登山、ホラー全般、etc
自己紹介:
栃木在住。PCと園芸が好きなので、それらの備忘録やレビューを書いていきます。記事に間違った部分があればツッコミを入れて下さい。
最近は、園芸関連の記事が多いです。
後、ゲームでは別なHNでプレイしているので、何処かでryuunさんを見かけても別人です。
カテゴリー
メインPCスペック
Windows8 Pro 64bit、Intel Corei7-870(2.93Ghz)、ASUS P7H55-M、Patriot DDR3-1333_16GB(4GBx4)、PowerColor  RADEON HD5850、Scythe 超力2プラグイン650W(SPCR2-650P)、SilverStone Temjin SST-TJ08B-ESoundBlaster AudigyPremiumWD10EADS Crucial m4_128GB(CT128M4SSD2)、1Plus 240HDMI・LG E2370V-BF、SteelSeries Qck(2枚)、Logicool MX-1000VX-R、Razer TronGamingMouse、AppleKeybord MB869J/A 、Scythe 夜叉S-FLEXKAZEMaster
サブPCスペック
Windows8pro 64bit、Intel Core i3 3225(3.3Ghz)、GIGABYTE GA-H77-D3H-MVP、DDR3-1600_8GB(4GBx2)、RADEON HD5670、ENERMAX LIBERTY ELT400AWT、Cooler Master Silencio550HD154UI、WD20EFRX、EarthSoft PT1PT2、PLEX PX-W3PES-FLEX、日立LG GSA-4163B、LiteOn IHES112-04
楽天市場購入物、注目物
最新コメント
[06/28 ryuun@管理人]
[06/28 たいく]
[06/09 ryuun@管理人]
[06/08 k]
[06/03 ryuun@管理人]
カレンダー
06 2014/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 10 11
13 14 15 16 17
20 21 22 24 25 26
27 28 29 30 31
PCゲーム販売サイト(メモ用)
▼Steam (cc=jp)
Steam
▼GreenmanGaming(GMG)
GreenmanGaming(GMG)
▼GAMERSGATE(GG) (米国)
GAMERSGATE(GG)
▼GAMERSGATE(GG) (英国)
GAMERSGATE(GG)
▼YUplay(ロシア)
YUplay
▼GameStop
GameStop
▼Origin(日本)
Origin
▼Amazon(日本)
Amazon(日本)
IndieBundleセール開催サイト
▼The Humble Bundle(THB)
blogimg_gamebundle_thmb2.png
▼The Humble Bundle(THWS)
The Humble Bundle(THWS)
▼Indie Royale
Indie Royale
▼The Indie gala
The Indie gala
▼BUNDLE STARS.COM
BUNDLE STARS.COM
▼groupees
groupees
このブログのQRコード
カウンター
アクセス解析

Template by decoboko.jp