するめを食べながら覚え書き

園芸の話題がメインな、雑記系ブログです。くコ:彡
Home > ブログ > レビュー - PCパーツレビュー > エレコム dimpgel EX ハンドレスト MOH-014GYをレビュー

[86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [80]  [79]  [78]  [77]  [75]  [74
Amazonで注文していたエレコム dimpgel EX ハンドレスト(グレー) MOH-014GYが到着したので、レビューします。

〈dimp gel EX〉ハンドレスト - MOH-014シリーズ
▼構成素材
表面 : ポリウレタン合成皮革
裏面 : ポリウレタン
内部 : 合成ゴム


現在使っている、同じエレコムのdimpgel(EXGEL)のハンドレストの使い勝手が良く長持ちしているだけに、もう一つ欲しく欲しくなったので注文しました。ただし、使用している以前のモデル(MOH-003シリーズ)は残念ながら販売終了していた為、現行モデル(MOH-014シリーズ)を購入しました。

謳い文句は、マシュマロタッチ クセになる触感。
パッケージには触感を試せるサンプルが貼りつけてあります。
8ea3a379.jpeg
また、昔のモデルと同じく、赤ちゃんの画像と「ぷにっ」という言葉がパッケージに盛り込まれています。

パッケージを開けて、レビューに入ります。
◆MOH-014のレビュー
17ca5c6a.jpeg
開けてみて、あれっ?と思いました。というのも、表面素材が昔のモデルと変わっていたからです。
素材的には、伸縮性のある水着のような素材から、高そうな質感の合成皮革になっていました。
パッケージ裏の説明文を見ると、医療現場やエステサロンなどで使用されている素材らしく、汚れても簡単に水や洗剤・アルコールなどで洗浄できるようになったようです。

d67a557f.jpeg → 35ba3548.jpeg
以前の記事でも書きましたが、昔のモデルだとこのように半年~1年も経つと汚れてしまって、洗うのは少々手間でした。まあ、洗えば右の画像ように綺麗になるんですけどね。

5b7d59e2.jpeg
裏は弾性を持った吸着する素材になっており、机に程良く張り付いて動かなくなるような仕組みになっています。
また、ホコリや髪の毛などが付いても水で洗浄できます。何度洗っても吸着力は落ちません。品質に納得のMaid in JAPANのシールが貼ってあるのですが、ぺろっと剥がせます。
ただ、この裏の吸着素材は若干ニオイます。両面テープのような接着剤系・石油系のニオイです。とはいえ、鼻を近づけない限りは気になるレベルではありませんし、しばらくしたらニオイが無くなるかもしれません。

◆所有するMOH-003との比較

MOH-014とMOH-003を比較してみました。
7a0dc9ee.jpeg 9c13842a.jpeg
表と裏。大きく変わったのは、表面素材、大きさ、色、裏面です。
014はマウスと干渉しにくい三日月型になりました。ただし、真ん中に腕が位置していないと安定度に違和感があります。また、手首のサポート面積は003のほうが広い&反発力が弱いので、003のほうが負担が軽減される印象です。
裏面は003のほうは裏が反っていますが、グリップ力に問題は出ていません。014のほうがより強力にグリップできるというだけです。
色は白・灰色・ブルー。個人的には黒モデルが欲しかったです。

5118d332.gif
〈dimp gel EX〉ハンドレスト - MOH-014シリーズ

商品紹介ページには、「赤ちゃんの「ほっぺ」のように「ぷにぷに」した柔らかさがあり、手首を乗せると心地よい感触が伝わるハンドレストです。」と書かれていますが、MOH-014は明らかに弾性が強くなっていて、赤ちゃんのほっぺのような質感ではなくなりました。なんというか、おっぱいマウスパッドを硬くしたような質感です。悪い質感では無いのですが・・・003は明らかに赤ちゃんのほっぺの質感なので残念な変更でした。恐らく、合皮に伸縮性が余り無いので質感が硬くなってしまったのだと思います。

中身のジェル、ゴムとジェルの特性を持ったEXGELと言う超柔軟性合成ゴムで、株式会社加地という日本企業の発明品です。MOH-014に付いてきたサンプルの中身を実際に触ってみましたが、この素材自体は赤ちゃんのほっぺのような皮下脂肪的な質感でした。
7f708f06.gif 90a4ed49.jpeg

あと、気付いた点は・・・、手に汗をかくとベタ付くという事でしょうか。合皮に限らず革製品に言えることですが、蒸れるとベタつくのが欠点です。003の水着のような素材ではベタつかないので、困りました。ベビーパウダーでも振りかければマシになるのでしょうか?後で試してみたいと思います。

以上のMOH-014のメリットとデメリットを箇条書きにしました。
メリット(利点)
・洗浄が楽にできるようになった
・マウスと干渉しなくなった
・グリップ力の増加

デメリット(欠点)
・赤ちゃんのほっぺのような質感では無くなった。
・手首のサポート率が減った

・汗でベタつく
・相変わらず黒モデルが無い


◆まとめ
MOH-003の、マウス干渉問題と汚れやすい問題を解消したMOH-014は、Made in JAPANの文字に偽り無しの完成度です。欠点として出した部分も気にならない人は気にならないと思うので、評価が高いのも頷けるしオススメできます。ただ、個人的に質感的な事で昔のモデルのほうが好きなので、また水着のような質感のモデルも出して貰いたいところです。


三日月モデル以外にも数種類別なシリーズがあります。他のモデルも評価が高いです。
71b41d24.jpeg 91225fbd.jpeg 5eb98360.jpeg

◆ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード ※修正用  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ryuun
趣味:
PC全般、園芸、ゲーム、etc
自己紹介:
栃木在住。興味・趣味の範囲が広いので、ブログ内容はカオス気味です。
もし、記事に間違った部分があればコメントでツッコミを入れて下さい。
後、ゲームでは別なHNでプレイしているので、何処かでryuunさんを見かけても別人です。
カテゴリー
メインPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Corei7-870(2.93GHz)
詳細は別リンク
サブPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Core i7 3770K(3.5 GHz),
詳細は別リンク
所有スマホ・タブレット
AQUOS R3 (2019 au版SHV44)
isai V30+ (2017 au版LGV35)
Fire HD8+(2020 64GB版)
iPad mini5 (2019 Wi-fi 256GB版)
iPad mini6 (2021 セルラー 256GB版)
詳細は別リンク
プレイ中のソシャゲ
・黒猫のウィズ
・DQウォーク
・ロマンシング・サガRS
・プリンセスコネクトR
・ウマ娘
不定期ぼやき枠
ブログは不定期にチェック中、趣味の優先順位は、アクアリウム=園芸=ゲーム>その他
最新コメント
[09/14 藤本 堯]
[07/15 ryuun@管理人]
[07/06 kandomon]
[04/28 ryuun@管理人]
[04/28 ryuun@管理人]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PCゲーム販売サイト(メモ用)
▼Steam (cc=jp)
Steam
▼GreenmanGaming(GMG)
GreenmanGaming(GMG)
▼GAMERSGATE(GG) (米国)
GAMERSGATE(GG)
▼GAMERSGATE(GG) (英国)
GAMERSGATE(GG)
▼YUplay(ロシア)
YUplay
▼GameStop
GameStop
▼Origin(日本)
Origin
▼Amazon(日本)
Amazon(日本)
IndieBundleセール開催サイト
▼The Humble Bundle(THB)
blogimg_gamebundle_thmb2.png
▼The Humble Bundle(THWS)
The Humble Bundle(THWS)
▼Indie Royale
Indie Royale
▼The Indie gala
The Indie gala
▼BUNDLE STARS.COM
BUNDLE STARS.COM
▼groupees
groupees
このブログのQRコード
カウンター
アクセス解析

Template by decoboko.jp