するめを食べながら覚え書き

(一応)PCと園芸の話題がメインな、雑記系ブログです。くコ:彡
Home > ブログ > 覚え書き(PC関連) > 緊急地震速報ソフト、ストラテジーSignalNow Expressのレビュー

[86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [75
以前書いた記事で、緊急地震速報についてまとめてみましたが、結果、ストラテジー株式会社のSignalNow Expressを使っています。
しばらく使ってみて色々わかった事があるので、レビューしてみようと思います。

先に、メリットとデメリットを挙げます。
メリット
・起動時の広告表示を我慢するだけで無料
・設定が少なくて判りやすい

デメリット
・音量の変更が簡単に出来ない→WindowsVista・7はボリュームコントロールで可能。XPは無理(難しい)だけど、次のバージョンで音量変更設定がつくらしい。
・設定が少なくて細かな設定が出来ない

導入方法は、Gigazineさんの解説が詳しいので参照してください。
無料で緊急地震速報が受信できるソフト「SignalNow Express」 - GIGAZINE

起動すると表示される広告。起動時に1回だけなので、ストレスは殆ど無いです。
a45650e7.jpeg
メール送信で手に入れたライセンスキーを、起動画面で入れます。
自動でログインする機能はついているので、スタートアップにショートカットを入れておけば、常駐します。

b344cd1b.png


常駐アイコンは、カエルのマークです。
70aae480.png
何か作業してる時は赤い顔に変わります。


アイコンを右クリックして出てくるコンテキストメニューです。
5826dbdb.png


設定画面
d1dca2a3.png
設定はかなり限定的で、必要最小限の機能しか無いです。逆に言えば設定で迷うことはありません。

通知する地域・地点は県庁所在地のみの設定なので、県庁所在地から離れている場合などは地震到達時間にズレがかなりある様子です。
ただし、手間がかかりますが手動で自宅に書き換えることが可能です。変更について詳しくは次のP2P地震情報@wikiを参照してください。地盤の増幅率については、パナソニック電工のサイトで取得できます。
ポップアップ表示する地震の条件(OR条件)は、OR条件と書いてあるように個別に設定できます。私はマグニチュードは6以上、所在地推定震度は4以上に設定しました。
また、嬉しい事に訓練機能があるので、地震が来ない状態でも試すことができます。

問題は、音量設定がない事です。地震速報が出る際にテレビで聞くあの警告音が鳴るのですが、結構音量が大きいので、スピーカーを使うとプチ近所迷惑になり、ヘッドホンを使っていると耳に痛く、心臓に悪いです。。
正直、大きな音じゃなくても判る事なのでどうにか音量変更できないかと調べました。

調べた所わかったのは、WindowsVistaと7はソフト別の音量設定ができるので簡単にできますが、XPはFaderControllerViC-3などのツールを使っても釣られて全体の音量が変更されてしまう為、個別の音量変更は無理という事。
要するに、SignalNow Expressが地震速報アラームを鳴らしたときに、全体がミュートされるというだけの動作しか出来ないということです。ただ、海外のツールのIndieVolumeを使えばXPでも個別の音量変更ができるようですが、$24.95のシェアソフトなので、お手軽ではありません。
2ちゃんねるのスレッドのテンプレに入っていた中の人(Signalnow開発者)語録によると
Q.XPで使用してるんで音量を変えられるとありがたいな
(中の人)はい、本来は本当に避難すべき規模の地震が来たときの警報を第一目的としていたので
大音量固定にしていたのですが、今の状況ですと使いにくいことを承知しております。次のリリースで
音量調整は入れる予定でおります。
と言っているようなので、諦めて待つことにします。
他にも中の人語録を見る限りでは、不具合などの修正がされるようなので期待です。

※音量や設定の変更方法が載っている2ちゃんねるのスレッドが見れない状態だったので、こちらのサイトを参考にしました。
【緊急地震速報】SignalNow Express Part2/地震速報【東北地方太平洋沖地震】

速報表示画面
b57474e0.jpeg
地図表示は、GoogleMAPを使ったもので、拡大縮小ができます。カエルのアイコン部分が震源地、赤い円が地震到達範囲です。シンプルな表示で、到達秒数を読み上げる機能などはありません。


◆まとめ
緊急地震速報を知らせるソフトを導入した事によって、、大きな地震に備えて構えることができるようになりました。テレビの速報同様に実際に地震が来ない、或いは来る地震が小さいという誤報も多々ありますが速報が出ることのほうが重要なので本当にありがたいソフトです。
後はXPで音量調節が出来れば最高なのですが・・・諦めるのも仕方ないかなといった感じです。

◆ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード ※修正用  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ストラテジー株式会社のSignalNow Express
2016/8月お盆頃からscripterrorが出る様になり数回御問合せも出したのにも関わらず約半月音沙汰無し… 
問合せの対応すら真面に出来ない企業の様で……
匿名 2016/09/05(Mon)21:10:35 編集
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ryuun
趣味:
PC全般、園芸、ゲーム、etc
自己紹介:
栃木在住。興味・趣味の範囲が広いので、ブログ内容はカオス気味です。
もし、記事に間違った部分があればコメントでツッコミを入れて下さい。
後、ゲームでは別なHNでプレイしているので、何処かでryuunさんを見かけても別人です。
カテゴリー
メインPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Corei7-870(2.93GHz),
ASUS P7H55-M, Scythe 夜叉,
Patriot DDR3-1333(4GBx4),
PowerColor RADEON HD5850,
Scythe 超力2プラグイン 650W,
SS Temjin SST-TJ08B-E,
SoundBlaster Audigy Platinum,
Crucial m4(128GB),WD10EADS,
LG E2370V-BF,EIZO FG2421
Logicool MX-1000VX-R,
SteelSeries Qck(x2枚),
AppleKeybord MB869J/A,
KAZEMaster, NB-ELOOP B12-1
サブPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Core i7 3770K(3.5 GHz),
GIGABYTE GA-B75M-D3H,
DDR3-1600(4GBx2),
ENERMAX LIBERTY ELT400AWT,
Cooler Master Silencio550,
CFD CSSD-S6T128NHG5Q,
WD20EFRX, PLEX PX-W3PE,
EarthSoft PT1PT2,
風マスター2,NB-ELOOP B12-1
所有スマホ
HTC J butterfly (HTL23)
HTC EVO 3D (ISW12HT)
GALAXY S4 (SC-04E)
メインでプレイ中のゲーム
・黒猫のウィズ (Android)
・白猫プロジェクト (Android)
・スプラトゥーン (Wii U)
・ゼルダの伝説BotW (NS)
不定期ぼやき枠
花粉からの解放完了
楽天市場(レビューするかも)
最新コメント
[03/03 ryuun@管理人]
[03/02 クロ]
[02/15 ryuun@管理人]
[02/10 lin]
[02/09 ryuun@管理人]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
PCゲーム販売サイト(メモ用)
▼Steam (cc=jp)
Steam
▼GreenmanGaming(GMG)
GreenmanGaming(GMG)
▼GAMERSGATE(GG) (米国)
GAMERSGATE(GG)
▼GAMERSGATE(GG) (英国)
GAMERSGATE(GG)
▼YUplay(ロシア)
YUplay
▼GameStop
GameStop
▼Origin(日本)
Origin
▼Amazon(日本)
Amazon(日本)
IndieBundleセール開催サイト
▼The Humble Bundle(THB)
blogimg_gamebundle_thmb2.png
▼The Humble Bundle(THWS)
The Humble Bundle(THWS)
▼Indie Royale
Indie Royale
▼The Indie gala
The Indie gala
▼BUNDLE STARS.COM
BUNDLE STARS.COM
▼groupees
groupees
このブログのQRコード
カウンター
アクセス解析

Template by decoboko.jp