するめを食べながら覚え書き

園芸の話題がメインな、雑記系ブログです。くコ:彡
Home > ブログ > 記事一覧

[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
今回は、遡ること2015年5月20日に行ってきた『筑波実験植物園』の話を書きたいと思います。

筑波実験植物園(つくば植物園) Tsukuba Botanical Garden (※公式サイト)
筑波実験植物園は、上野にある国立科学博物館(科博)の別館にあたる施設です。
一部研究施設を除いて植物園として見まわる事が出来ます。

入園料は一般で310円ですが、今後何回か来る予定があった為、年間パスポートの『リピーターズパス』1030円を購入して入りました。
リピーターズパスがあれば、科博関連施設の入場無料化や関連施設の割引なども受けられるのでお得です。


この植物園に来たのはこの日が初めてでしたが、気持ち良い位の晴天に恵まれました。
ベランダの『スダレ』などをメンテしたので、記録しておきたいと思います。

前回の記事 → 約1年使ったスダレの状態とステンレス製フックのサビについて


■ 設置して2年経過のスダレ

まずは、スダレからです。


ベランダに日差し対策用のスダレを設置してから約2年経過しました。
真ん中で区切って、左が裏側(室内面)、右が表側(太陽面)の状態です。

2年使うと素材のヨシの劣化が裏面まで進み始め、色が白っぽくなってきました。
2015年4月25日~26日開催のニコニコ超会議2015で購入した
焼津 長兼丸 オオグソクムシせんべい』のレビューを書いておきたいと思います。


超会議で先行販売された商品で、1500円(税込)で購入しました。
焼津 長兼丸 | ニコニコ超会議2015

確認ですが、せんべいに練りこまれているのは、世界最大の『ダイオウグソクムシ』ではなく、手のひらサイズの『オオグソクムシ』の方です。
一時期、TVで丸焼きを食べてるVTRがよく流れていた方のグソクですね。(※以下参照、閲覧注意)
地下の芋を食べたり、グリーンカーテンに使われるアピオス(アメリカホド芋)ですが、現在、花が開花中です。


この花の香りが独特で、通りがかる度についつい嗅ぎたくなってしまいます。
とはいえ、万人受けする良い香りとは言いがたく、何とも形容しがたい不思議な香りなのですが、個人的にはアクリル絵の具の黒色っぽい香りに感じました。

尚、この花にも使い道があり、乾燥させてお茶にする事が出来るそうです。
アピオス茶|maririnさん|みんなの園芸日記 |みんなの趣味の園芸 園芸、ガーデニングの情報交換コミュニティサイト

ふと、花を生で食べたらどんな味がするのか気になったので、試しに食べてみました。
マメ科の植物だけあってか最初は豆の様な味がしましたが、その後でやや苦味を感じ、独特な香りが鼻に抜けました。
正直、生だと美味しくはなかったので、やはり、乾燥させてお茶にするのが良さそうです。
今年、チャレンジしてみたいと思います。

※追記:お茶のチャレンジをしようと思っていたのですが、長雨に入って収穫出来なかった事で、すっかり忘れてしまい、気付いた時には花が終わっていました。
なので、お茶のチャレンジは来年に持ち越しです。
今年購入して鉢植え管理中の四季咲きモクセイが開花しました。


四季咲き品種だけあって春先に咲いた後、こうして真夏にも咲きました。
尚、ギンモクセイ(銀木犀、又はモクセイ)とキンモクセイ(金木犀)は秋咲きです。
花色は白~クリーム色でギンモクセイとほぼ一緒。花色が明るいだけに花数は少ないもののキンモクセイよりも花は目立つ感じでした。

香り自体はギンモクセイ、キンモクセイと変わらず、キンモクセイより香りが少ない特徴はギンモクセイと同じです。

この品種は大きくなりにくい品種だという事で、このまま鉢植えで育てたいと思います。
また、そのうち挿し木で増やして室内で育てたりもしてみたいなと考え中です。

ブログ内検索
プロフィール
HN:
ryuun
趣味:
PC全般、園芸、ゲーム、etc
自己紹介:
栃木在住。興味・趣味の範囲が広いので、ブログ内容はカオス気味です。
もし、記事に間違った部分があればコメントでツッコミを入れて下さい。
後、ゲームでは別なHNでプレイしているので、何処かでryuunさんを見かけても別人です。
カテゴリー
メインPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Corei7-870(2.93GHz)
詳細は別リンク
サブPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Core i7 3770K(3.5 GHz),
詳細は別リンク
所有スマホ・タブレット
AQUOS R3 (2019 au版SHV44)
isai V30+ (2017 au版LGV35)
Fire HD8+(2020 64GB版)
iPad mini5 (2019 Wi-fi 256GB版)
iPad mini6 (2021 セルラー 256GB版)
詳細は別リンク
プレイ中のソシャゲ
・黒猫のウィズ
・DQウォーク
・ロマンシング・サガRS
・プリンセスコネクトR
・ウマ娘
不定期ぼやき枠
ブログは不定期にチェック中、趣味の優先順位は、アクアリウム=園芸=ゲーム>その他
最新コメント
[09/14 藤本 堯]
[07/15 ryuun@管理人]
[07/06 kandomon]
[04/28 ryuun@管理人]
[04/28 ryuun@管理人]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PCゲーム販売サイト(メモ用)
▼Steam (cc=jp)
Steam
▼GreenmanGaming(GMG)
GreenmanGaming(GMG)
▼GAMERSGATE(GG) (米国)
GAMERSGATE(GG)
▼GAMERSGATE(GG) (英国)
GAMERSGATE(GG)
▼YUplay(ロシア)
YUplay
▼GameStop
GameStop
▼Origin(日本)
Origin
▼Amazon(日本)
Amazon(日本)
IndieBundleセール開催サイト
▼The Humble Bundle(THB)
blogimg_gamebundle_thmb2.png
▼The Humble Bundle(THWS)
The Humble Bundle(THWS)
▼Indie Royale
Indie Royale
▼The Indie gala
The Indie gala
▼BUNDLE STARS.COM
BUNDLE STARS.COM
▼groupees
groupees
このブログのQRコード
カウンター
アクセス解析

Template by decoboko.jp