するめを食べながら覚え書き

園芸の話題がメインな、雑記系ブログです。くコ:彡
Home > ブログ > 雑記(その他)

[18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26
先日ブログに書いたばかりなのに、やっぱり、発売予定日が変更になっていました。
TRONのゲーミング キーボードが4月5日についに発売?
発売予定日を参考にしたのはソフマップ.com、予約したのもソフマップです。いよいよ明日届くと思ってサイトに行ったら、4月9日発売予定になってる^^;
どうやら、3月29日の時点で4月9日発売としていた、カオス館が正しかったようです。
41fNPYYuBsL_TronKeybord._mini.jpg
3月11日の東日本大震災と原発問題から立ち直れていない中、不謹慎厨を恐れ、或いは自重してやらない所が多いだろうという多くの人の予測とともに2011年のエイプリルフールが訪れました。

0時過ぎ早々にツイッターに飛び込んで来たのはソフトバンクの孫正義社長のツイート。
http://twitter.com/masason/status/53478289112702976
8f8541b9.jpeg

いきなり大爆笑w
孫社長が自分自身をネタにしているのは、何度か新機種発表の時にみましたが、エイプリルフールのネタにしてしまうとは思いませんでした。

c29b8a82.jpeg

そして自分のアイコンにしてしまう孫さん。完全に心を掴まれましたw
話題になったTRONのゲーミングキーボードを予約注文していたのですが、延期に次ぐ延期で待ちぼうけを食らっていました。具体的には、2011年1月28日発売から→2月下旬(公式アナウンス)→3月下旬(公式アナウンス無し、ソフマップ情報)と延期していましたが、もう4月に入ろうとしているのに到着しません。
また、延期になったのかとソフマップ.comに行ったら、4月5日発売予定の文字が。。。
やっぱり延期か!と思いましたが、日にちが明確に出ているので、今度こそ発売される事を願います・・・

ちなみに、Tronキーボードをネットで予約受付している他のお店(有名店)は、ソフマップ.comAmazonの他に、メッセサンオー カオス館アークドスパラがありましたが、発売日の情報が乗っているのはソフマップとカオス館とアークだけでした。カオス館は4月9日発売、アークは発売日未定のままになっています。
ほとんどの店が予約を終了していますが、ソフマップカオス館は、まだ予約受付しています。欲しい方は是非。まあ、Tronマウス&パッドのセットも、マウス単品もまだ販売していますし、予約しなくても買えると思いますけどね・・・

41fNPYYuBsL_TronKeybord._mini.jpg

◆津波を記録した動画

YouTube - "TSUNAMI" 失敗は伝わらない

この専門家の言う事には一理ありますがYoutubeのコメントにあるように、防波堤や別な専門家による指導などで助かった人も沢山いるとテレビで見ました。まあ・・・この放送は震災後のものではなく、5年前の2006年のものなので、あれこれ言う必要も無いとは思いますが・・・。

3月11日地震後の津波 ‐ ニコニコ動画(原宿)
この東日本大震災で緊急地震速報の重要性について再認識するに至りました。私は半年くらい前に携帯電話で緊急地震速報を使おうとしたものの、古い機種で対応していなかった事から使えなかった経緯があります。現在(2011年3月25日時点)の携帯電話の対応状況やPC向けのサービス、今回の大地震で浮き彫りになった問題点など、まとめていきたいと思います。

2011/04/27 加筆修正

◆緊急地震速報について
最大震度5弱以上と推定される地震の際に知らせる仕組み。
初期微動(P波)から揺れを察知し、大きな揺れの主要動(S波)の揺れから数秒~数十秒前に知らせます。
気象庁 | 緊急地震速報について | 緊急地震速報のしくみと予報・警報
緊急地震速報 - Wikipedia

974af828.jpg

▼今回の地震で起こった問題
M9.0の地震の際、携帯電話で緊急地震速報がならかったりしました。これはシステム的な問題や使用が原因となっています。また、一部の計測機器が地震や津波により故障した事や、多発的な余震が原因になり、誤報が発信されたり、大きい地震の際に速報が来なかったなどの現象が起きました。

気象庁 | 緊急地震速報について
# お知らせ ~ 緊急地震速報(予報及び警報)が的確に発表できない場合があります ~
3月11日(金)に発生した「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」の発生後、同月12日(土)03時59分頃の長野県北部の地震など広域にわたって地震が多発しています。
このため、ほぼ同時に発生した複数の地震からのデータを適切に分離して処理できず、的確な緊急地震速報(予報及び警報)の発表ができない事例が発生しています。

改善方法については検討を進めていますが、直ちに対応することは困難な状況です。

神戸新聞|くらし|携帯電話の緊急地震速報受信 誤差や不具合も
ケータイの緊急地震速報はいつ鳴るのか - ITmedia +D モバイル

◆テレビ・ラジオ
緊急地震速報を知らせるものと言えば、まず、テレビ・ラジオがあります。

▼問題点
常に見たり聞いている必要があります。また、地上波デジタル放送には問題があり、地上デジタルとアナログ放送では、映像のエンコード・デコード処理の為、デジタル放送のほうが約2秒ほど遅れて受信されるので速報も約2秒ほど送れます。他にNHKはすぐに地震速報が出せますが、民法では速報の入るタイミングにかなりばらつきがある事が判明しており、2011年3月11日の大震災については速報自体出なかったことが以下の動画で判ります。→ YouTube - 東北地方太平洋沖地震発生時の全テレビ局同時マルチ映像

ブログ内検索
プロフィール
HN:
ryuun
趣味:
PC全般、園芸、ゲーム、etc
自己紹介:
栃木在住。興味・趣味の範囲が広いので、ブログ内容はカオス気味です。
もし、記事に間違った部分があればコメントでツッコミを入れて下さい。
後、ゲームでは別なHNでプレイしているので、何処かでryuunさんを見かけても別人です。
カテゴリー
メインPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Corei7-870(2.93GHz)
詳細は別リンク
サブPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Core i7 3770K(3.5 GHz),
詳細は別リンク
所有スマホ・タブレット
AQUOS R3 (2019 au版SHV44)
isai V30+ (2017 au版LGV35)
Fire HD8+(2020 64GB版)
iPad mini5 (2019 Wi-fi 256GB版)
iPad mini6 (2021 セルラー 256GB版)
詳細は別リンク
プレイ中のソシャゲ
・黒猫のウィズ
・DQウォーク
・ロマンシング・サガRS
・プリンセスコネクトR
・ウマ娘
不定期ぼやき枠
ブログは不定期にチェック中、趣味の優先順位は、アクアリウム=園芸=ゲーム>その他
最新コメント
[09/14 藤本 堯]
[07/15 ryuun@管理人]
[07/06 kandomon]
[04/28 ryuun@管理人]
[04/28 ryuun@管理人]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PCゲーム販売サイト(メモ用)
▼Steam (cc=jp)
Steam
▼GreenmanGaming(GMG)
GreenmanGaming(GMG)
▼GAMERSGATE(GG) (米国)
GAMERSGATE(GG)
▼GAMERSGATE(GG) (英国)
GAMERSGATE(GG)
▼YUplay(ロシア)
YUplay
▼GameStop
GameStop
▼Origin(日本)
Origin
▼Amazon(日本)
Amazon(日本)
IndieBundleセール開催サイト
▼The Humble Bundle(THB)
blogimg_gamebundle_thmb2.png
▼The Humble Bundle(THWS)
The Humble Bundle(THWS)
▼Indie Royale
Indie Royale
▼The Indie gala
The Indie gala
▼BUNDLE STARS.COM
BUNDLE STARS.COM
▼groupees
groupees
このブログのQRコード
カウンター
アクセス解析

Template by decoboko.jp