するめを食べながら覚え書き

園芸の話題がメインな、雑記系ブログです。くコ:彡
Home > ブログ > 雑記(その他) > 第27回 東京国際ミネラルフェア(2014年)に行って来た話

[1037]  [1036]  [1035]  [1032]  [1031]  [1030]  [1028]  [1027]  [1026]  [1025]  [1024
6月7日(土)に、新宿で開催されている『ミネラルフェア』に行って来ました。
期間は2014/6/6~6/10で、入場料は一般1000円(学生・65歳以上700円、中学生以下無料)ですが、通しチケットなので期間中何度でも入れます。
TIMA ─ 東京国際ミネラル協会公式サイト


こちらは、入り口に展示されていた450kgもある巨大なUSAアーカンソー産水晶です。
アメリカは水晶もアメリカンサイズですね。

梅雨入りで雨が降っており、客足が鈍るのかな?と思ったのですが、そんな事は関係ない様で、開始の10時から結構な混雑っぷりでした。
(※初日の金曜は、もっと混んでいたらしいです。)
ちなみに、10時に着いたので、流石に先着プレゼントは貰えず。


入場時、後ろの公式ガイドブックが貰えますが、64Pのボリュームがあります。
内容は、出店リストや広告、特別展示のシーラカンスの資料などです。
あと、ガイドブックに可愛いばんそうこう(チンアナゴとカクレアクマノミ)が入っていてお得感があります。

会場で石好きの友人と合流。共に新宿のミネラルフェアは今回が初参加でした。
友人とは早々に別れて、それぞれ石を物色。
ブース規模自体は国内最大規模のイベント、池袋のミネラルショーの半分以下の出店数ですが、その分、急いで見る必要が無くて、じっくりと見れました。


■イメージキャラクター登場


会場を巡っていたら、場内アナウンスと共にイメージキャラクターのTIMAザウルスが登場しました。

公式サイトでキャライラストを見て「何だか微妙だな」と友人と話していたのですが、立体になると何故か妙な面白さが出ていて、考えが180度変わりました。
顔は笑ってるのに目が笑ってないのが何処か狂気じみてて良いですねw


暫く居るのかと思いきや、階段から落ちないように介護付きで登場したTIMAザウルスは、撮影タイムの後、早々に介護付きて帰って行きました。
(介護される後ろ姿、可愛いですw)
引き際もお見事。


■ワンコイン体験コーナーへ


友人と合流した後、会場を出てスグの場所にあるセブンイレブンで昼食を買って昼食をとりつつ情報交換。
会場に戻って更に暫く石を見た後、自分で選んだ水晶と三葉虫のノジュールを、1個500円で割ってくれる体験コーナーが2Fにあったので、私は三葉虫、友人は水晶のノジュールを選んで体験してきました。

Twitter情報によると前日はハンマーを使って自分で割る事が出来た様ですが、コーナーの張り紙によると、想像以上の音が響いたとの事で、スタッフに渡して割って貰う方式に変わった様です。
手慣れたスタッフに割って貰った方が確実ですが、ちょっと残念でした。


最初選んだノジュールは、割った時にバラバラになってしまいましたが、もう一個選びなおして良いよと言われたので、再チャレンジ。
2個目は良い感じのノジュールを選ぶことが出来たようで、三葉虫が見える形で割れました。
スタッフの方の話しによるとノジュールの一部が結晶化してきているので、4億5千万年より、もうちょっと前のものかもしれないとの事でした。


友人が割って貰った水晶のノジュールも綺麗です。
良い思い出になりました。


■戦利品


最後に戦利品を紹介します。
尚、会場を巡って見つけた石を計算したら余裕で5万円を超えており、落ち着いて買うものをかなり減らしたので、大したものはありません。
(*_*;


こちらはイタリア/ロシアのお店で購入した『PSEUDOMORFOSA』1800円。
爆発した煙の様な、モリモリっとした面白い形に惚れて購入しました。


購入した時は「Hematite substituted Limonite」の文字が目に入らず、どういう石だろう?と思ったのですが、どうやら、ヘマタイト(赤鉄鉱)がリモナイト(褐鉄鉱)に変化した、要するに「自然の鉄さびの鉱石」の様です。
買う予定にはありませんでしたが、見ていて飽きないので、一番の収穫となりました。



続いて『メノウ』1500円。
よくあるメノウの板の様に研磨されておらず、手頃な大きさで形が気に入ったので購入です。
写真だと分かりませんが、えぐれた様になっている所に細かい結晶があってキラキラ光ります。


裏は、うねうねとした表情があって、研磨すると綺麗な縞模様が出る事が想像できます。

あと、えぐれた様な部分に物が置けそうだなと思っていたので、試してみました。

思惑通り物が置けて、コロコロ転がる球状の物や、円柱状の物を置いても安定しました。
傷つくとダメなものは置けませんが、飾り台として使えそうです。


今回も、水晶と色が入った鉱石を買おうと思ったのですが、迷った結果、結局買わずじまい。

石ではありませんが、色が入ったものは、こちらの加工された『ローマンガラス』(1800円)だけ購入しました。
糸を通す為の穴が空いているので、何か良い感じに使いたいものです。

他には、指輪を飾れる台も購入して満足。
一応持ってきた諭吉さんやクレジットカードは取り出さずに済みましたが、友人の方は、気付いたら安い小物の石だけで2~3万円使っていたそうです。
((;゚Д゚))ミネラルフェア恐るべしですね。


時間が余るようならば、飯田橋で開催していた『ミネラルマーケット(6/7のみ)』や、上野の国立科学博物館で『石の世界と宮沢賢治((4/19~6/15まで)』をハシゴしたかったのですが、何だかんだでミネラルフェアに夕方4時過ぎまで居たので無理でした。

ミネラルフェア、とても勉強になって目の保養にもなり、楽しかったです。
嫌だなと思っていた雨も、公式Facebookの情報によると、去年は広場で空調が無く蒸し暑かったそうなので、肌寒さを感じる位に冷えていた分、雨が降っていたのは良かったのかもしれません。
さて、次はどのイベントに参加しようかな。
ミネラルショー&ミネラルフェア 2014年度スケジュール

◆ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード ※修正用  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すみませんでした。
k 2014/06/08(Sun)23:51:02 編集
> kさんへ
いやいや、何だか気を使わせてしまった様で、こちらこそすみません。

お気になさらず、またコメント頂けるとありがたいです。
ryuun@管理人 2014/06/09(Mon)23:53:40 編集
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ryuun
趣味:
PC全般、園芸、ゲーム、etc
自己紹介:
栃木在住。興味・趣味の範囲が広いので、ブログ内容はカオス気味です。
もし、記事に間違った部分があればコメントでツッコミを入れて下さい。
後、ゲームでは別なHNでプレイしているので、何処かでryuunさんを見かけても別人です。
カテゴリー
メインPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Corei7-870(2.93GHz)
詳細は別リンク
サブPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Core i7 3770K(3.5 GHz),
詳細は別リンク
所有スマホ・タブレット
AQUOS R3 (2019 au版SHV44)
isai V30+ (2017 au版LGV35)
Fire HD8+(2020 64GB版)
iPad mini5 (2019 Wi-fi 256GB版)
iPad mini6 (2021 セルラー 256GB版)
詳細は別リンク
プレイ中のソシャゲ
・黒猫のウィズ
・DQウォーク
・ロマンシング・サガRS
・プリンセスコネクトR
・ウマ娘
不定期ぼやき枠
ブログは不定期にチェック中、趣味の優先順位は、アクアリウム=園芸=ゲーム>その他
最新コメント
[09/14 藤本 堯]
[07/15 ryuun@管理人]
[07/06 kandomon]
[04/28 ryuun@管理人]
[04/28 ryuun@管理人]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PCゲーム販売サイト(メモ用)
▼Steam (cc=jp)
Steam
▼GreenmanGaming(GMG)
GreenmanGaming(GMG)
▼GAMERSGATE(GG) (米国)
GAMERSGATE(GG)
▼GAMERSGATE(GG) (英国)
GAMERSGATE(GG)
▼YUplay(ロシア)
YUplay
▼GameStop
GameStop
▼Origin(日本)
Origin
▼Amazon(日本)
Amazon(日本)
IndieBundleセール開催サイト
▼The Humble Bundle(THB)
blogimg_gamebundle_thmb2.png
▼The Humble Bundle(THWS)
The Humble Bundle(THWS)
▼Indie Royale
Indie Royale
▼The Indie gala
The Indie gala
▼BUNDLE STARS.COM
BUNDLE STARS.COM
▼groupees
groupees
このブログのQRコード
カウンター
アクセス解析

Template by decoboko.jp