するめを食べながら覚え書き

園芸の話題がメインな、雑記系ブログです。くコ:彡
Home > ブログ > ゲーム - ゲームグッズレビュー > J!NXの『Minecraft Creeper Face Mug』(陶器版)をレビュー

[1166]  [1165]  [1163]  [1162]  [1161]  [1159]  [1158]  [1156]  [1154]  [1153]  [1152
マイクラ公式グッズの1つ、『Minecraft Creeper Face Mug』(※陶器版)を購入したのでレビューしてみたいと思います。



上の画像は米Amazonから。
どうやら、最近この陶器バージョンは生産終了してしまった様で、販売元のJ!NXのページではプラスチック樹脂バージョンに置き換わっていました。
J!NX : Minecraft Plastic Creeper Face Mug

なので、まだ在庫を販売しているお店もありますが、参考にならないかもしれない事を先に書いておきます。

私が購入したのは、Amazonマーケットプレイスに出品されてた並行輸入品で、価格は2,380円(税・送料込み)でした。

■仕様


サイズ:実測で縦9.5cm×幅13.9cm(※取っ手含まず9.5cm)×高さ9.2cm
重量:実測で約603g、容量:約300ml、製造国:中国




◆レビュー

ではレビューを始めます。


■外箱

まずは、外箱からです。

外箱は輸入品という事もあってか、やや痛みがありました。

箱のデザインは何となくシュールです。
(湯気の「SSS」は、爆発する前の英語擬音「SSS」とかけてますねw)


マイクラ初期のグッズなので、コピーライトはMojangでは無く、原作者のNotchさんとなっています。

ちなみに、後に発売されたグッズのコピーライトは「Notch and Mojang」に変化しています。
今年は色々あったので、もしかすると最新グッズのコピーライトは「Mojang」だけに変化しているか「Microsoft」の名前が追加されているかもしれません。(※未確認)

また、マグカップながら玩具扱いらしく、対象年齢を3歳以上とするマークが付いています。




■開封



箱を開封すると、コーヒーのクラフティング方法が載っていました。
こういう遊び心、イイですね!

(( 'ー`) あれ?でも、この茶色いのってカカオじゃ・・・)


発泡スチロールを避けると、カップが登場!

・・・発泡スチロールの破片で汚い(´・へ・`)

何というか、発泡スチロールが柔らかすぎ&熱による穴あけ加工も雑な為、カスが沢山出ていて掃除が面倒でした。
国産の発泡スチロールではまず無い事ですね。
まあ、「梱包材のクオリティが低い」のは『海外製品あるある』の1つです。


■重さ


そして、取り出して分かった事。

お、重い!!

「え、欧米のマグカップってこれが普通なの?」と思うくらいの重さが手に掛かりました。
その重量、素で約605g、水を約8割まで入れると約833g・・・

愛用の300mlチタンマグカップだと何も入れない状態で約85g、約8割まで水を入れても約315g程度の重さ、所有している陶器製の300mlマグカップは素の状態で約275gでした。
水を約9割まで入れた500mlペットボトルですら約530g程度なので、片手で持つには相当重いマグカップです。


■内部


Amazon.com: B. Ulrich's review of Official Licensed Minecraft Creeper Face M...

こちらは、米Amazonのレビューにあった、「到着した商品が割れていた人」の写真です。
これを見ると良く分かりますが、軽くして保温性も高める為か、陶器の内部は中空になっていました。
一応、軽くする工夫はされている様です。


■大きさ



大きさもあり、一般的な300mlのマグカップより1~2周り大きいです。
この大きさは形が四角になっている影響なので、仕方ない部分ではあります。


■裏側



「Microwave&Dishwasher Safe.」とあるので、電子レンジと食器洗い機に対応しています。
この商品が登場したのは2012年6月なので、「03/2013」は製造年月でしょうか。
また、製造場所は「中国 福建省 廈門市(xiamen)」(→ GoogleMAPで検索)とあります。

開いている穴は、空気穴です。

調べた所、この後のロットでは製造場所と裏の構造が変わった様でした。

この方の動画を見ると、裏側が見れますが、「09/2013」のロットでは「中国 山東省 青島市(Qingdao)」(→ GoogleMAPで検索)に変わっており、ゴム栓で蓋がされるようになっている事が分かります。
サイズが小さく見えますが、サイズが変わったのか単に外人さんの手が大きいだけなのかは不明です。


■その他



取っ手の取り付けが、曲がっていました。
この位ならば持つのに影響は少ないので、手作りの味として許容範囲です。


うちに来たクリーパーさんには、ニキビがあります。
顔に不良があるのはキャラクターグッズとしてどうなのかなとは思いますが、こちらも海外クオリティではよくある事なので、気にしない方が良いですね。


◆まとめ


飲みやすさは、この形の時点で二の次なのですが、重さの点でマグカップとして使うのは諦めたので、小物入れとして使おうと思います。

小物入れとして考えるならば、安っぽくない陶器の艶やかな質感に加え、重量感と大きさもプラスに働き、満足度は高いです。



■おまけ:新バージョン


J!NX : Minecraft Plastic Creeper Face Mug

新バージョンのプラスチック樹脂版でも、デザインは変わらない様です。
陶器版は14.99ドルだったと思うので(追記:$14.99で合ってました)、値段は少し安くなっています。

プラスチック樹脂に素材を変える事で質感は変わりますが、軽くなり、落としても割れにくくなって、製造品質も安定すると考えられます。
どんな感じなのか気になるので、そのうち購入して陶器版と比較できたら良いなと考え中です。



▼Amazonリンク

Minecraft Creeper Face Mug」での検索結果

◆ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード ※修正用  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ryuun
趣味:
PC全般、園芸、ゲーム、etc
自己紹介:
栃木在住。興味・趣味の範囲が広いので、ブログ内容はカオス気味です。
もし、記事に間違った部分があればコメントでツッコミを入れて下さい。
後、ゲームでは別なHNでプレイしているので、何処かでryuunさんを見かけても別人です。
カテゴリー
メインPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Corei7-870(2.93GHz)
詳細は別リンク
サブPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Core i7 3770K(3.5 GHz),
詳細は別リンク
所有スマホ・タブレット
AQUOS R3 (2019 au版SHV44)
isai V30+ (2017 au版LGV35)
Fire HD8+(2020 64GB版)
iPad mini5 (2019 Wi-fi 256GB版)
iPad mini6 (2021 セルラー 256GB版)
詳細は別リンク
プレイ中のソシャゲ
・黒猫のウィズ
・DQウォーク
・ロマンシング・サガRS
・プリンセスコネクトR
・ウマ娘
不定期ぼやき枠
ブログは不定期にチェック中、趣味の優先順位は、アクアリウム=園芸=ゲーム>その他
最新コメント
[09/14 藤本 堯]
[07/15 ryuun@管理人]
[07/06 kandomon]
[04/28 ryuun@管理人]
[04/28 ryuun@管理人]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PCゲーム販売サイト(メモ用)
▼Steam (cc=jp)
Steam
▼GreenmanGaming(GMG)
GreenmanGaming(GMG)
▼GAMERSGATE(GG) (米国)
GAMERSGATE(GG)
▼GAMERSGATE(GG) (英国)
GAMERSGATE(GG)
▼YUplay(ロシア)
YUplay
▼GameStop
GameStop
▼Origin(日本)
Origin
▼Amazon(日本)
Amazon(日本)
IndieBundleセール開催サイト
▼The Humble Bundle(THB)
blogimg_gamebundle_thmb2.png
▼The Humble Bundle(THWS)
The Humble Bundle(THWS)
▼Indie Royale
Indie Royale
▼The Indie gala
The Indie gala
▼BUNDLE STARS.COM
BUNDLE STARS.COM
▼groupees
groupees
このブログのQRコード
カウンター
アクセス解析

Template by decoboko.jp