するめを食べながら覚え書き

園芸の話題がメインな、雑記系ブログです。くコ:彡
Home > ブログ > 雑記(その他) > 東京ミネラルショー2014に行って来た話と、戦利品紹介

[1163]  [1162]  [1161]  [1159]  [1158]  [1156]  [1154]  [1153]  [1152]  [1148]  [1147
12月5日(金)東京 池袋。
去年に続き『東京ミネラルショー2014』に行って来ました。
東京ミネラルショー2014
殆ど、目の保養の為に行った様なものなので、大した戦利品はありませんが、まとめておきたいと思います。


今回、石好きな友達と行く予定でしたが、友達は金曜が休めず土曜に行くという事だったので、去年同様気ままなソロでの参加でした。

続いて戦利品の紹介に移ります。

■ 黒曜石(十勝石)

北海道白滝産:500円


黒曜石は、子供の頃に社会の教科書で石器として知って以来、ずっと気になっている石です。
今回、赤と黒の斑模様が入った黒曜石『十勝石』で、気に入った標本を見つけたので購入しました。
他に、スノーフレークの模様が入った物も欲しかったのですが、気に入った標本はみつかりませんでした。


■ 単結晶シリコン(ケイ素、珪素、Si)

中国産?:500円


自作PCを趣味としている身としては、欲しかった一品。
大きなシリコンとどちらにするか迷いましたが、大きな物は保管場所に悩みそうだったので、場所を取らないこちらにしました。
でも、そのうち大きなシリコンも購入したいなと考え中です。


追記:その後、移動しようとした所、ポロッと腰の高さから落としてしまい、床に当たると同時に「パキーン」という軽い音を立てて折れてしまいました。

思ったのは「やっぱり脆いんだな」という事です。
金属の様な光沢がありますが、特性としてはケイ素塩(SiO2)を主成分とする一般的なガラスと同じといった感じでしょうか。
これなら、この単結晶シリコンを使ったCPUコアも、簡単に" コア欠け "するワケだなと納得です。
欠片もガラスの様な鋭さで、拾い損ねた小さな欠片がガラスの様に足の指に刺さって血が出ました。

そんな感じで、折れた事に関してショックは無くて、逆に資料としての価値が高まったのでした。


■ 合成水晶

中国産:840円


こちらも、PCや電子部品に関係あるものなので購入しました。
他に欠けが少なくて綺麗な棒もあったのですが、敢えてエッジが欠けていて結晶構造が分かるこちらの棒を選択しました。


不純物などのインクルージョンが無いので透明度が高く、自然光に当てると欠けた部分で光が乱反射してとても綺麗なので、購入して良かったです。

これから切り出した『水晶振動子』が無いと、殆どの電子機器がまともに動かなくなるので、現代社会を支える重要な人工結晶の1つですね。

あと、人工結晶といえば、今回は時間が無くて行けませんでしたが、国立科学博物館にて1月12日まで人工結晶の展示がされている様なので、機会があれば行ってみたいものです。
企画展「美しき機能材料 - 人工結晶」 - 国立科学博物館


■ 長波紫外線LEDブラックライト

中国製:1250円


そういえば欲しいなと思っていたので購入。
ネット上で同じ物と思われる商品がもっと安く購入出来ますが、こちらは実物を試用出来たのと、「紫外線の波長について明記されている」という安心感を買った形です。

この外箱の注意書きにある、
光源は絶対に見ないで下さい。この意味ではお子様の手に届かないところに保管して下さい。」の文は重要ですね。
レーザー程では無いものの、LEDは光の指向性が強いので、直視してしまうと致命的な障害を負う可能性があります。

他に、このブラックライトで光る石を買おうと思ったのですが、悩んだ結果選べなかったので、次回のイベントに持ち越しです。


■ アポフィライト(魚眼石)

インドもしくはネパール産?、:300円


魚眼石は、全体的にリーズナブルな価格帯ながら、色々な表情の石が売られているので好きです。
今回は、結晶の頂点がV字になっている石を、お手頃価格で見つけたので購入してしまいました。


■煙水晶

アメリカ アーカンソー産:1000円


新宿のミネラルフェアに行った時に買おうか迷ったものの、気に入った形が無かったのでスルーしていた物です。
今回、気に入った形が見つかったので購入しました。


まぶしっ(>_<)
(※無編集です。)


■ コーラルストーン(珊瑚メノウ)

インドネシア産:500円


標本としてお手頃サイズで、模様も気に入ったので購入です。
サンゴの化石の断面が花の様で、「菊の花」とも形容されるのも良く分かります。


■ 石付きファイアーオパール

ブラジル産、:640円


磨いてあるオパールを購入しようか迷ったのですが、迷っていたらこちらを見つけたので購入してしまいました。


高価なオパールに見られる『遊色 (play of color)』が無い事もあり、とても手が出しやすい価格だったです。
いつか、お手頃な価格の、磨いてあるオパールも欲しいなと思います。

以上で戦利品の紹介は終了です。


■特別企画展示とTGM/JMS



今回の特別企画展示はアンモナイトでしたが、特にこの展示は凄かったです。
当時の海は、相当なアンモナイト天国だった事が良く分かりました。

あと、とあるお店の店員さんに、これを貰いました。

どうやら、TGM(ジェム&ミネラルウインターショー)とJMS(ジャパン・ミネラルショー)という新しい即売会イベントが開催される様です。
場所は同じサンシャインシティとパシフィコ横浜。行くかどうかは分かりませんが、取り敢えずチェックしておきます。


そんな訳で記事も終了。
2回目の参加なので、早く見終わるかな見られるかと思ったのですが、10時頃から18時頃まで居て何だかんだで1日がかりになってしまいました。
でも、1回目よりも余裕があって楽しく見れたので良かったです。
 
東京ミネラルショーの開催は12月8日(月)まで、気になる方は是非。


追記:そういえば・・・思い出しましたが、2000円以上の購入で挑戦出来る福引は見事ハズレでした。


■ おまけ


帰る時にサンシャインの外に出たら、何やら人が集まって写真を撮っていました。

理由はこちら、階段がイルミネーションされていた為です。
これ、上の段までイルミネーションが続いていて、しかも動く演出があるので綺麗でした。
夜まで居る方は、ちょっと覗いてみるのもいいかもしれません。

◆ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード ※修正用  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ryuun
趣味:
PC全般、園芸、ゲーム、etc
自己紹介:
栃木在住。興味・趣味の範囲が広いので、ブログ内容はカオス気味です。
もし、記事に間違った部分があればコメントでツッコミを入れて下さい。
後、ゲームでは別なHNでプレイしているので、何処かでryuunさんを見かけても別人です。
カテゴリー
メインPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Corei7-870(2.93GHz)
詳細は別リンク
サブPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Core i7 3770K(3.5 GHz),
詳細は別リンク
所有スマホ・タブレット
AQUOS R3 (2019 au版SHV44)
isai V30+ (2017 au版LGV35)
Fire HD8+(2020 64GB版)
iPad mini5 (2019 Wi-fi 256GB版)
iPad mini6 (2021 セルラー 256GB版)
詳細は別リンク
プレイ中のソシャゲ
・黒猫のウィズ
・DQウォーク
・ロマンシング・サガRS
・プリンセスコネクトR
・ウマ娘
不定期ぼやき枠
ブログは不定期にチェック中、趣味の優先順位は、アクアリウム=園芸=ゲーム>その他
最新コメント
[09/14 藤本 堯]
[07/15 ryuun@管理人]
[07/06 kandomon]
[04/28 ryuun@管理人]
[04/28 ryuun@管理人]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PCゲーム販売サイト(メモ用)
▼Steam (cc=jp)
Steam
▼GreenmanGaming(GMG)
GreenmanGaming(GMG)
▼GAMERSGATE(GG) (米国)
GAMERSGATE(GG)
▼GAMERSGATE(GG) (英国)
GAMERSGATE(GG)
▼YUplay(ロシア)
YUplay
▼GameStop
GameStop
▼Origin(日本)
Origin
▼Amazon(日本)
Amazon(日本)
IndieBundleセール開催サイト
▼The Humble Bundle(THB)
blogimg_gamebundle_thmb2.png
▼The Humble Bundle(THWS)
The Humble Bundle(THWS)
▼Indie Royale
Indie Royale
▼The Indie gala
The Indie gala
▼BUNDLE STARS.COM
BUNDLE STARS.COM
▼groupees
groupees
このブログのQRコード
カウンター
アクセス解析

Template by decoboko.jp