するめを食べながら覚え書き

園芸の話題がメインな、雑記系ブログです。くコ:彡
Home > ブログ > 宇宙 > 【2012年8月14日】曇だったので、ネットで金星食を試聴

[564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553
今日は、2012年8月14日に起きた天体ショー、『金星食』の話を書きたいと思います。
金星食とは月の後ろに金星が隠れ、数分から~約1時間で月から出てくるという天体現象です。

金星食が起こる数時間前に金星食を知り、肉眼で見ようとスタンバイしたものの、14日は日本列島全土で曇りか雨の地域ばかりという状態で、私の住んでいる地域も曇っていて月を見ることはできませんでした。
そんな訳で肉眼での観測は諦め、ネットのライブ配信で視聴する事に。
金星食のライブ配信は、ニコ生公式でやっていたのでニコ生公式で視聴。
ニコ生公式は、茨城県の大洗からの配信でした。

ニコニコ天体観測 金星食 - ニコニコ生放送
blog20120814_kinseisyoku_WS009586.jpg
月の右下の輪郭線上に見える白い点が金星です。月の輪郭に金星が重なってから約1分程度かけて消えて行きました。
月に金星が潜入していく様子は、まるで月に金星が溶けていくようで不思議な光景でした。
大洗も雲がかなりかかっていましたが、何にしても雲の切れ間から金星が月に入る『潜入』を見ることが出来きたので良かったです。

2012年8月14日 金星食 @札幌 Venus Occultation 14th Aug. 2012 at Sapporo Japan - YouTube

これはYoutubeにアップされている動画で、札幌で撮影された『出現』の様子です。
尚、ニコ生公式ではちょうど曇ってしまって出現の瞬間は捉える事はできませんでしたが、UStreamや一般ニコ生の方のライブ中継では出現も見れたようです。
いやー綺麗ですね~。できれば、肉眼で見たかったところです。
2012年8月14日早朝に金星食|金星食について - 国立天文台
blog20120814_kinseisyoku_A0Ir-z4CAAAqoXE.jpg
地域による潜入と出現の時間はこんな感じになっていた様です。那覇は殆ど潜入と出現の時間が無かったみたいですね。

ちなみに、実際どれくらい14日の天気が悪かったかと言うと
blog20120814_kinseisyoku_2gms.jpg
ご覧の通り、日本全体が殆ど雲に覆われている状態でした。
一応、太平洋側の海岸線上は比較的観測条件が良かったようですが、それでも見れない所の方が多かったようです。

一方、晴れのていたロシアでは
LUNAR OCCULTATION OF VENUS
e20b442e.jpeg
このような綺麗な金星食が観測されたみたいです。
また、日本で撮影された綺麗な金星食画像は以下のサイトで沢山見ることが出来ます。
AstroArts: 投稿画像ギャラリー - 特集:2012年8月14日 金星食

「次回は肉眼で見れると良いな」と言いたい所ですが、日本で金星食が見えるのは実に23年ぶりで、次に日本で良い状態で観測できるのは51年後になるそうなので、恐らく生きている間に日本で見るのは厳しそうです。
残念ですが仕方がないですね。

◆ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード ※修正用  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ryuun
趣味:
PC全般、園芸、ゲーム、etc
自己紹介:
栃木在住。興味・趣味の範囲が広いので、ブログ内容はカオス気味です。
もし、記事に間違った部分があればコメントでツッコミを入れて下さい。
後、ゲームでは別なHNでプレイしているので、何処かでryuunさんを見かけても別人です。
カテゴリー
メインPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Corei7-870(2.93GHz)
詳細は別リンク
サブPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Core i7 3770K(3.5 GHz),
詳細は別リンク
所有スマホ・タブレット
AQUOS R3 (2019 au版SHV44)
isai V30+ (2017 au版LGV35)
Fire HD8+(2020 64GB版)
iPad mini5 (2019 Wi-fi 256GB版)
iPad mini6 (2021 セルラー 256GB版)
詳細は別リンク
プレイ中のソシャゲ
・黒猫のウィズ
・DQウォーク
・ロマンシング・サガRS
・プリンセスコネクトR
・ウマ娘
不定期ぼやき枠
ブログは不定期にチェック中、趣味の優先順位は、アクアリウム=園芸=ゲーム>その他
最新コメント
[09/14 藤本 堯]
[07/15 ryuun@管理人]
[07/06 kandomon]
[04/28 ryuun@管理人]
[04/28 ryuun@管理人]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PCゲーム販売サイト(メモ用)
▼Steam (cc=jp)
Steam
▼GreenmanGaming(GMG)
GreenmanGaming(GMG)
▼GAMERSGATE(GG) (米国)
GAMERSGATE(GG)
▼GAMERSGATE(GG) (英国)
GAMERSGATE(GG)
▼YUplay(ロシア)
YUplay
▼GameStop
GameStop
▼Origin(日本)
Origin
▼Amazon(日本)
Amazon(日本)
IndieBundleセール開催サイト
▼The Humble Bundle(THB)
blogimg_gamebundle_thmb2.png
▼The Humble Bundle(THWS)
The Humble Bundle(THWS)
▼Indie Royale
Indie Royale
▼The Indie gala
The Indie gala
▼BUNDLE STARS.COM
BUNDLE STARS.COM
▼groupees
groupees
このブログのQRコード
カウンター
アクセス解析

Template by decoboko.jp