するめを食べながら覚え書き

(一応)PCと園芸の話題がメインな、雑記系ブログです。くコ:彡
Home > ブログ > 雑記(その他) > 家族に新型インフルエンザをうつされてしまった

[638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [632]  [631]  [630]  [629]  [628
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私は、家族に新型インフルエンザ(A/H1N1型)をうつされてしまったようで、今日一日ずっと喉が痛く、咳が出て呼吸がつらい状態が続いています。
とはいえ、症状は軽症で熱は無く、関節痛やだるさはありません。
取り敢えず、軽症の場合は病院に行かなくても良いそうなので(※持病がある場合などは除く)このまま静養して治す予定です。

尚、新型インフルエンザについて詳しくは、厚生労働省の以下のページを御覧下さい。
「新型インフルエンザ」入門|厚生労働省

感染までの状況をメモっておきますが、家族が新型インフルエンザと医者に診断されたのは1日前です。
38度の高熱が出た為、病院に行って診断して貰ったところ判明しました。
家族いわく、「会社で風邪が流行っていた」そうですが、これが風邪では無く、新型インフルエンザだったと思われます。
私に感染したのは、おそらく2日前です。風邪気味だと言って咳き込んでいた家族と半日間一緒に過ごしてしまったのが失敗でした。
一応、私と家族両方ともマスクをしていたのですが、どこかで接触感染か飛沫感染をしてしまったようです。

家族の熱は1日で下がりましたが、ウイルスはまだ感染力を残したまま潜伏しているものと思われます。
新型インフルエンザは、『症状が軽い場合が多い』という事が、良くも悪くも難点ですね。
新型で免疫を持ってない人が多いので、症状が収まったからとすぐに学校・職場などに復帰すると(もちろん家族もですが)、周りにうつす可能性が高いようです。
どれくらいで感染力が無くなるのかは、明らかではないようですが、熱が下がってから少なくとも2日目までは外出しないほうが良いそうです。(あるいは症状が出てから7日はできるだけ外出しないほうが良いとも…)

目にみえないものなので、マスクと加湿位しか方法がありませんが、皆さんも、新型インフルエンザには十分気をつけて下さい。
では、今日は早めに寝ます。
おやすみなさいzzzzz

▼2013/01/21追記
咳と痰が出て、体がだるくなり悪寒がしたので体温を計ったところ、38.2~6℃の発熱を確認しました・・・。
頭がぼーっとしており、少し頭が痛いです。流石、新型インフルエンザといったところでしょうか。そう簡単には治ってくれませんね。。うー参った参ったorz
▼2013/01/24追記
1月22日に37.2℃まで熱が下がり、喉の痛みは消えましたが、咳は出る状態。熱の影響か、目の奥の筋肉が痛くなり、眼球を動かすと頭痛が・・・。
1月23日は37.6℃、咳は止まらず、目の奥の痛みも無くならず、鼻水がジュルジュルで止まらない状態に。カリンの飲み物を飲むと喉が楽になり、咳がおさまります。
1月24日は37.5℃、発症から5日経ちました。咳止まらず、眼の奥の痛みも無くなりませんでしたが、鼻水ジュルジュルは収まり傾向です。

▼2013/01/25追記
1月24日、体の怠さと激しい頭痛に襲われてダウン。熱を計ったらまた38.6℃まで上がっていました。おでこに冷えピタを貼り、冷却パッドで後頭部を冷やして、温かくして寝ました。
1月25日、沢山汗をかいたからか、熱は36.7~37.2℃まで下がりました。切れない痰がからむ、咳が出るなど、依然として喉の調子の悪さは残るものの、頭の痛みはなくなり、体の調子は大分良くなりました。

新型インフルエンザの毒性は強くないようですが、私の免疫力が相当無かったからか、正直、想定していたよりも長引いてしまいました。後の祭りですが、早々に医者に行った方が良かったかもしれません。家族は高熱が出た際にすぐに病院に行って、リレンザと思われる吸引式の粉薬を吸引したそうです。その家族は1日で熱が下がりました。(咳は6日現在も続いていますが・・・)
尚、インフルエンザ予防薬として知られているリレンザ(ザナミビル水和物)は、インフルエンザウイルスの表面タンパク質に特異的に影響するため、発症後2日以内に用いないと十分な効果が見込めないそうです。効いても周囲にうつし難くなる効果や、治りが1~2日短くなる効果がある位との事なので、特効薬では無くあくまで予防薬として考えるべきで、つまり、インフルエンザ完治には自己の免疫力を高めるしか無いという事です。

▼2013/01/26追記
ようやく、熱が36.5℃の平熱に戻りました。咳は出ますが、頭も体も動作が軽いです。
喉の不調から7日、インフルエンザといえども回復までに時間がかかってしまいました。
やはり、もっと免疫力を高める努力をしなくては・・・。

▼後日追記
目の奥の痛みは平熱に戻ってから1~2日で無くなりましたが、変な咳が止まるまでは平熱に戻ってから4~5日もかかってしまいました。
毒性が弱いといっても、かかると厄介なインフルエンザには変わりありませんでした。

◆ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード ※修正用  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ryuun
趣味:
PC全般、園芸、ゲーム、etc
自己紹介:
栃木在住。興味・趣味の範囲が広いので、ブログ内容はカオス気味です。
もし、記事に間違った部分があればコメントでツッコミを入れて下さい。
後、ゲームでは別なHNでプレイしているので、何処かでryuunさんを見かけても別人です。
カテゴリー
メインPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Corei7-870(2.93GHz),
ASUS P7H55-M, Scythe 夜叉,
Patriot DDR3-1333(4GBx4),
PowerColor RADEON HD5850,
Scythe 超力2プラグイン 650W,
SS Temjin SST-TJ08B-E,
SoundBlaster Audigy Platinum,
Crucial m4(128GB),WD10EADS,
LG E2370V-BF,EIZO FG2421
Logicool MX-1000VX-R,
SteelSeries Qck(x2枚),
AppleKeybord MB869J/A,
KAZEMaster, NB-ELOOP B12-1
サブPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Core i7 3770K(3.5 GHz),
GIGABYTE GA-B75M-D3H,
DDR3-1600(4GBx2),
ENERMAX LIBERTY ELT400AWT,
Cooler Master Silencio550,
CFD CSSD-S6T128NHG5Q,
WD20EFRX, PLEX PX-W3PE,
EarthSoft PT1PT2,
風マスター2,NB-ELOOP B12-1
所有スマホ
HTC J butterfly (HTL23)
HTC EVO 3D (ISW12HT)
GALAXY S4 (SC-04E)
メインでプレイ中のゲーム
・黒猫のウィズ (Android)
・白猫プロジェクト (Android)
・スプラトゥーン (Wii U)
・ゼルダの伝説BotW (NS)
不定期ぼやき枠
花粉からの解放完了
楽天市場(レビューするかも)
最新コメント
[03/03 ryuun@管理人]
[03/02 クロ]
[02/15 ryuun@管理人]
[02/10 lin]
[02/09 ryuun@管理人]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
PCゲーム販売サイト(メモ用)
▼Steam (cc=jp)
Steam
▼GreenmanGaming(GMG)
GreenmanGaming(GMG)
▼GAMERSGATE(GG) (米国)
GAMERSGATE(GG)
▼GAMERSGATE(GG) (英国)
GAMERSGATE(GG)
▼YUplay(ロシア)
YUplay
▼GameStop
GameStop
▼Origin(日本)
Origin
▼Amazon(日本)
Amazon(日本)
IndieBundleセール開催サイト
▼The Humble Bundle(THB)
blogimg_gamebundle_thmb2.png
▼The Humble Bundle(THWS)
The Humble Bundle(THWS)
▼Indie Royale
Indie Royale
▼The Indie gala
The Indie gala
▼BUNDLE STARS.COM
BUNDLE STARS.COM
▼groupees
groupees
このブログのQRコード
カウンター
アクセス解析

Template by decoboko.jp