するめを食べながら覚え書き

園芸の話題がメインな、雑記系ブログです。くコ:彡
Home > ブログ > ニコ動、ニコ生 > ニコニコ超会議2に行ってきた時の様子、その1

[718]  [717]  [716]  [715]  [714]  [713]  [711]  [710]  [709]  [707]  [706
今年も忘れない内にニコニコ超会議2(1日目)に行ってきた時の様子をまとめておきたいと思います。
開催されたのは2013年4月27日~28日の2日間。私が行ってきたのは27日の方です。

幕張メッセに到着したのは朝8時頃。去年と比べて約30分程早く到着しました。
blog20130427_cho2_IMG_2919_mini800px.jpg
会場手前の様子です。写真の通り、空は快晴でしたがとても肌寒く、日向では暑く、日陰の所では寒いという状態だったので、格好としては長袖の服+帽子が正解という感じでした。
チケット提示入場口は同じ位置で同じ規模。私は去年と同じくネットチケット購入組だった為、スマホにQRコードを表示させてスタッフの方がiPhoneでQRコードを読み取って入場です。
27日は安倍総理が来場する為か、去年は無かった手荷物検査がありました。(※かなり簡単な検査だったので、意味があったのかは不明です)
尚、チケットの値段は前売り券1500円、当日券2000円で、去年よりも500円高い値段でした。また、私が通った時はネットチケットよりも通常チケットの方が多い状態で、ネットチケット利用者は以外と少ない様子でした。
列に並んでみて驚いたのは、去年よりも早く到着して去年よりもホール入口が遠かったのにも関わらず、待ち位置が大分後ろになってしまった事です。朝の時点で去年よりも来場者が増える事が予想出来ました。

10時に開場するまでの待ち時間をスマホを弄りながら潰していると・・・遠くからガタイの良い人物が!
blog20130427_cho2_IMG_2937_mini800px.jpg
なんと、ビリー・ヘリントン兄貴でした。
見ていたら目が合ったので、d(・∀・) と、グッドサインを出したら笑顔で(^ー^)bと、サインを返してくれたのが嬉しかったです。
ただ、ビリー兄貴が歩いてきた時の周りの反応は、「気付いてないor興味ない」といった感じで、大多数は無反応でした。
また、この後、ビリー兄貴がバイクに乗って列の横を何回か滑走していく事があったのですが、あまりにも唐突過ぎて列の客が引いている感じだったのが何とも居た堪れない感じでした。
あと、他に東方プロジェクトのZUNさんや、某ニコ生主の人が横切ったりもしました。情報によると、ドアラやミクダヨー等も横切ったりしたみたいですね。

ちなみに、上の写真で柵の手前が開いていますが、そこは限定販売の優先入場券を持つ人が歩くためのスペースになっていました。優先入場券を持つ人は、一般入場の行列を追い抜いて専用の列に並ぶことが出来たようで、かなり楽に入場出来たみたいです。

■開場
10時になって開場すると列が動き出し、私は10時20分頃にホール内に入ることが出来ました。(※尚、後に入場待ち時間は2時間超まで及んだそうです。)
ホール内に入った後、目的の一つだったMinecraftグッズを購入。続いてフードコートに行き、ファミマコラボのLチキ(200円)を購入しました。コラボといってもこのLチキはパッケージが超会議用というだけで中身は一緒です。
そして、去年後回しにしていたら飲むことが出来なかった、ZUNさんと、ひろゆきさんプロデュースのビールを飲みに行きました。
blog20130427_cho2_IMG_2979_mini800px.jpg blog20130427_cho2_IMG_2986_mini800px.jpg
Lチキはこのビールの為のおつまみです。空腹にお酒はキツイですからね。(*へ*;
ビールの味についてですが、超不夜城レッド(赤ビール)は、柑橘系のフレーバーが香るスッキリした味、超黒ひろゆき(黒ビール)は、ビターなコクのある味でした。
個人的には結構好きな感じのビールです。

blog20130427_cho2_IMG_3010_mini800px.jpg
何やらブース内に人集りができていたので覗いてみたら、ZUNさんと、ひろゆきさんがビールを飲みながら対談していました。
(上の写真には写っていませんが、ラジオDJのやまだひさしさんが2人と喋っている所も観ました。)

2人の姿を見ながらビール2杯を飲みきり、最初のうちは開場内を気持ちよく歩いていたのですが・・・段々調子が悪くなってきてしまい、悪酔いしてしまった事に気付きましたorz
アルコールは強い方なのですが、飲酒した後に歩き回った事が間違いでした。急激にアルコールが回って全身が倦怠感に襲われてしまい、その後、開場を回るのがかなり辛かったです。

続いては、そんなこんなで、酔いと戦いながら撮影しまくった写真を、超ダイジェストながら2回の記事に分けて掲載したいと思います。
まずは、超ゲームエリア内の任天堂ブースです。
blog20130427_cho2_IMG_2959_mini800px.jpg blog20130427_cho2_IMG_3322_mini800px.jpg
今年は、任天堂が特別協賛になったという事もあり、任天堂ブースがありました。
(写真左)は実際にくぐれる緑の土管。中に入るとニコニコ生放送が行われており、インタビューを受けると、ルイージの帽子が貰えるという企画をやっていました。
(写真右)また、会場内をルイージ(公式きぐるみ)が歩いていて、あちこちで撮影の的になっていました。(※マリオは見かけず)
ルイージばかりなのは、ここ最近の任天堂が、「ルイージマンション2」「3DS LLルイージver」など、ルイージ押しだからですね。

blog20130427_cho2_IMG_3510_mini800px.jpg
こちらは、過去の任天堂作品のパッケージ展示に、来場者がコメント・イラスト等を書き込んで行くというニコニコのシステム的なコーナーで、沢山のコメントやイラストが書き込まれていました。
時間が経つ度にコメント・イラストが増えていくので、いつ来てみても楽しめるコーナーでした。

続いては自衛隊・在日米軍ブースです。
blog20130427_cho2_IMG_3052_mini800px.jpg blog20130427_cho2_IMG_3060_mini800px.jpg
自衛隊(陸・海・空)+在日米軍が揃ってブースを構えるという、豪華かつ謎なブースになっており、多くの人で賑わっていました。
陸・海・空それぞれのコスチューム(本物)を着て写真を撮って貰えたり、自衛隊のバイクやジープに試乗する事も出来ました。
また、無料で貰える超会議コラボステッカーの他に、アンケートに答えると陸・海・空のグッズが貰えるというコーナーも人気でした。

そして・・・
blog20130427_cho2_IMG_3082_mini800px.jpg
コレ!!
日本が誇る、最新鋭の戦車、『10式戦車』の展示コーナーです。
生で戦車を見たのは初めてですが、カッコイイものですね。流石に実働イベントはありませんでしたが、人が絶える事は無かったです。
ただし、機密事項の塊なので、一般人の試乗は出来ず撮影のみでした。特別に乗車出来たのは、安倍総理大臣、岡村隆史さん、それと、ニコニコ運営の夏野剛さんです。
尚、10式戦車は、この超会議の為に再塗装・運搬したそうです。

blog20130427_cho2_IMG_3112_mini800px.jpg blog20130427_cho2_IMG_3113_mini800px.jpg
(写真左)去年もあった、手作りプラネタリウムがあったので入って見て来ました。上演されていたのはプラネタリウムではなく、人力3Dメガネをかけて影絵を見ると影が飛び出してくるというものですが、手作り感満載ながら結構よく出来ていて面白かったです。

(写真右)檻の中に入ったホリエモンパネルと記念撮影ブースもありました。パネルは獄中ダイエット前+獄中絵+獄中ダイエット成功後です。本物のホリエモンも居たみたいですが、そちらは目撃出来ませんでした。

政党ブースなんてものもありました。
blog20130427_cho2_IMG_3149_mini800px.jpg
こちらは一番人気だった自民党ブース。宣伝車の登ってる方は小さな子連れの一般の方。皆マイクを握って、好きな事を語っていました。
裏側は、総裁室を再現した写真撮影場で総理の椅子に座ることが出来るというコーナーで、行列が出来るほど人気でした。

あと、共産党ブースでは、共産党バッジなどグッズを販売していた様ですが、ネットでは結構反応があった様です。

ドミノピザvsピザーラ
blog20130427_cho2_IMG_3155_mini800px.jpg blog20130427_cho2_IMG_3152_mini800px.jpg
初音ミクとコラボしたドミノピザと、リカちゃんとコラボのピザーラが販売合戦をしていました。
(※会場ではピザーラとリカちゃんがコラボしているのかよく分りませんでしたが、どうやらコラボしているみたいです。)
ドミノピザは1000円で初音ミク超会議限定ステッカー、ピザーラは超会議限定ピンバッジ(リカちゃん関係なし)3個がついてくるというものでしたが、見た感じだと、ドミノピザの方がお客さんが多いかなという感じでした。やはり、初音ミク効果は凄いですね。ドミノピザ×ミクで10倍以上注文もあったというのも分かる話です。

blog20130427_cho2_IMG_3164_mini800px.jpg blog20130427_cho2_IMG_3192_mini800px.jpg
(写真左)去年よりは規模が縮小していた感じがありますが、強者達の痛車・痛○○シリーズを展示するブースもありました。

大体のブースが人で賑わっていましたが、中にはそうじゃないブースもチラホラ・・・。
個人的に確認したのは、民主党ブースと、パナソニックブースです。民主党ブースは・・・まあ多くを語る必要は無いですね。隣の自民党ブースとの差が凄かったとだけ書いて置きます。
パナソニックブース(写真右)は客層とズレた展示で、隣のプレシャスメモリーズブースの行例と違い閑古鳥が鳴いていました。展示内容は、新製品のウェアラブルカメラ、業務用ハンディカメラを体感できるというものですが、正直興味を惹かれるものでは無かったです。
パナソニックは今期で兆単位の超赤字からようやく黒字に転換した様ですが、企業と消費者のこういう感覚のズレを目撃してしまうと、また赤字に戻るのでは?とパナソニックの今後が心配になります。

blog20130427_cho2_IMG_3171_mini800px.jpg
祝いの花が飾ってあるコーナーは、今年もカオスすぎる並びでした。
コーナーの中央にはなんと、安倍総理の花が。隣は橋本徹代表、海江田万里代表と並び、後ろがジブリの宮崎駿さん、ジブリ社長。普通並ばない様な名前が並んで居ました。

安倍総理来場
blog20130427_cho2_IMG_3594_mini800px.jpg blog20130427_cho2_IMG_3653_mini800px.jpg
去年は「ただちに~」の枝野さんが来場して話題になりましたが、今年は安倍総理が来場して話題になりました。
安倍総理が来場した事は中央の電光掲示板に表示され、安倍総理の周りには一目見ようとするギャラリーで人集りができました。この状態で何かあったら大変だなと思ったのは私だけじゃないと思いますが、自衛隊+在日米軍+SPがガードした事もあってか特に何もありませんでした。(※会場に居たので知りませんでしたが、この会場に来る前にSPがミスして追突事故を起こしていたみたいですね)


では、次回に続きます。

◆ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード ※修正用  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ryuun
趣味:
PC全般、園芸、ゲーム、etc
自己紹介:
栃木在住。興味・趣味の範囲が広いので、ブログ内容はカオス気味です。
もし、記事に間違った部分があればコメントでツッコミを入れて下さい。
後、ゲームでは別なHNでプレイしているので、何処かでryuunさんを見かけても別人です。
カテゴリー
メインPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Corei7-870(2.93GHz)
詳細は別リンク
サブPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Core i7 3770K(3.5 GHz),
詳細は別リンク
所有スマホ・タブレット
AQUOS R3 (2019 au版SHV44)
isai V30+ (2017 au版LGV35)
Fire HD8+(2020 64GB版)
iPad mini5 (2019 Wi-fi 256GB版)
iPad mini6 (2021 セルラー 256GB版)
詳細は別リンク
プレイ中のソシャゲ
・黒猫のウィズ
・DQウォーク
・ロマンシング・サガRS
・プリンセスコネクトR
・ウマ娘
不定期ぼやき枠
ブログは不定期にチェック中、趣味の優先順位は、アクアリウム=園芸=ゲーム>その他
最新コメント
[09/14 藤本 堯]
[07/15 ryuun@管理人]
[07/06 kandomon]
[04/28 ryuun@管理人]
[04/28 ryuun@管理人]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
PCゲーム販売サイト(メモ用)
▼Steam (cc=jp)
Steam
▼GreenmanGaming(GMG)
GreenmanGaming(GMG)
▼GAMERSGATE(GG) (米国)
GAMERSGATE(GG)
▼GAMERSGATE(GG) (英国)
GAMERSGATE(GG)
▼YUplay(ロシア)
YUplay
▼GameStop
GameStop
▼Origin(日本)
Origin
▼Amazon(日本)
Amazon(日本)
IndieBundleセール開催サイト
▼The Humble Bundle(THB)
blogimg_gamebundle_thmb2.png
▼The Humble Bundle(THWS)
The Humble Bundle(THWS)
▼Indie Royale
Indie Royale
▼The Indie gala
The Indie gala
▼BUNDLE STARS.COM
BUNDLE STARS.COM
▼groupees
groupees
このブログのQRコード
カウンター
アクセス解析

Template by decoboko.jp