するめを食べながら覚え書き

園芸の話題がメインな、雑記系ブログです。くコ:彡
Home > ブログ > ゲーム - ゲーム紹介・プレイ他 > PC版Terraria(テラリア)で2013ハロウィンアプデを満喫

[844]  [843]  [841]  [840]  [838]  [837]  [835]  [830]  [829]  [827]  [826
PC版テラリアで、2013/10/25からハロウィンイベントが期間限定で発生中ですが、プレイ内容などを記事にしておきたいと思います。


取り敢えず、イベント限定アイテムのカボチャなどを使って、家の畑の隅をハロウィン色にしてみました。
イメージ的にはカボチャ畑を守るカボチャカカシ軍団的な感じです。
カボチャは、イベント中、土に自動的に生えてきますが、種を植えると任意の場所に生えてくるので、カボチャ畑も作れます。

続きはハロウィンイベントの内容に関する、ややネタバレ気味の話です。
このハロウィンイベント、期間限定ながら、かな~り気合が入った仕様となっていて、敵が仮装して出てきたりします。

ウサギがスライムの格好をして登場したり、逆に、スライムがウサギのお面をつけて出てきたりしていて笑いましたw

敵などからドロップする回復アイテムも変化。

HP回復のハートがリンゴ飴『Candy Apple』に。
MP回復のスターがカップケーキ型の『Soul Cake』に変化してドロップします。

また、敵からたまに『Goodie bag(グッディーバッグ)』がドロップし、袋を開けるとハロウィン絡みの様々なアイテムがランダムで貰えます。
貰える確率と嬉しさを加味すると、ハズレは投げられる武器の腐った卵『Rotten Egg』、小~中アタリは着せ替え衣装各種、中アタリは絵画各種、大アタリはペット召喚アイテムです。
ペット召喚アイテムの出現率は、大体100袋開けて1個出た位でした。

ドロップした着せ替え衣装で面白かったのは次の2つです。

『Karate Tortoise』セット。
ミュータント・タートルズになれるセットですw
亀がTurtlesではなく、別な言い方のTortoiseなのは恐らく著作権対策だと思われます。
目のハチマキが青なので、レオナルド(87年版)、もしくはレオ(03年版)の衣装ですね。

そして驚いたのがコレ。

『Creeper』セットですw
Minecraftの人気者、クリーパーさんが、そのままの姿でテラリアに登場しました。
着用してみると、足が4本ある所まで再現されており、制作スタッフのMinecraftへの愛が感じられます。

他には、NPCから限定で?衣装が買えたり、干し草を刈り入れるのに使える鎌が買えたりします。

NPCから買える衣装で笑ったのは以下。

『Guy Fawkes Mask』ガイ・フォークスマスク、アノニマスが着けた事で一躍有名になった、あのマスクですw
とてもハロウィンにピッタリですね!
マルチで、このマスクを被った人が沢山集まったら楽しそうだなと思いました。

あと、カボチャからはイベントボス召喚アイテムを作る事が出来て、夜の間だけバトルする事が出来ます。
出現する敵は第一波『First Wave』から段階的になっていて、段々と厳しく強くなっていきます。

私は罠や各種ポーションなどを駆使して全力で挑みましたが、この、パンプキングを倒した次のウェーブで時間切れ(朝)になり、敗れてしまいました。
ソロでの限界を感じたので、フレンドの装備が整い次第マルチで挑んでみたい所です。

そんなワケで、限定アイテムのサプライズ有り、歯ごたえ有りのイベントとなっており、とても楽しく週末を過ごせました。
例年通りなら次はクリスマスイベントがあります。もしかすると、2012・2011年の時とは違うイベントが用意されるかもしれないので、今から楽しみです。

◆ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード ※修正用  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ryuun
趣味:
PC全般、園芸、ゲーム、etc
自己紹介:
栃木在住。興味・趣味の範囲が広いので、ブログ内容はカオス気味です。
もし、記事に間違った部分があればコメントでツッコミを入れて下さい。
後、ゲームでは別なHNでプレイしているので、何処かでryuunさんを見かけても別人です。
カテゴリー
メインPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Corei7-870(2.93GHz)
詳細は別リンク
サブPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Core i7 3770K(3.5 GHz),
詳細は別リンク
所有スマホ・タブレット
AQUOS R3 (2019 au版SHV44)
isai V30+ (2017 au版LGV35)
Fire HD8+(2020 64GB版)
iPad mini5 (2019 Wi-fi 256GB版)
iPad mini6 (2021 セルラー 256GB版)
詳細は別リンク
プレイ中のソシャゲ
・黒猫のウィズ
・DQウォーク
・ロマンシング・サガRS
・プリンセスコネクトR
・ウマ娘
不定期ぼやき枠
ブログは不定期にチェック中、趣味の優先順位は、アクアリウム=園芸=ゲーム>その他
最新コメント
[09/14 藤本 堯]
[07/15 ryuun@管理人]
[07/06 kandomon]
[04/28 ryuun@管理人]
[04/28 ryuun@管理人]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PCゲーム販売サイト(メモ用)
▼Steam (cc=jp)
Steam
▼GreenmanGaming(GMG)
GreenmanGaming(GMG)
▼GAMERSGATE(GG) (米国)
GAMERSGATE(GG)
▼GAMERSGATE(GG) (英国)
GAMERSGATE(GG)
▼YUplay(ロシア)
YUplay
▼GameStop
GameStop
▼Origin(日本)
Origin
▼Amazon(日本)
Amazon(日本)
IndieBundleセール開催サイト
▼The Humble Bundle(THB)
blogimg_gamebundle_thmb2.png
▼The Humble Bundle(THWS)
The Humble Bundle(THWS)
▼Indie Royale
Indie Royale
▼The Indie gala
The Indie gala
▼BUNDLE STARS.COM
BUNDLE STARS.COM
▼groupees
groupees
このブログのQRコード
カウンター
アクセス解析

Template by decoboko.jp