するめを食べながら覚え書き

園芸の話題がメインな、雑記系ブログです。くコ:彡
Home > ブログ > 故障・分解・改造・修理

[1]  [2]  [3]  [4]  [5
2011年の12月頃、メインPCが壊れました。原因は電源の故障です。
原因解明の為に故障した電源を分解したので、今日はその話をしてみたいと思います。

なお、コンデンサに電荷が残っている可能性がある為、電源の分解には感電などの大きな危険を伴います。分解する際は自己責任でお願いします。いかなる損害が生じても当方は一切の責任を負いません。

 前置き


壊れた電源は、ATX電源のTagan BZ800(中身TOPOWER製)で、代理店はabee(アビー)です。2009年に販売終了の処分特価で買った物なので、もう販売はされていません。
blogimg_bz_top.jpg
このBZ800は、2009年12月にグラボをRADEON HD5850にする際に、大出力の電源が必要になった為、探しだしたものです。
800Wの大出力や、グラスファイバー基板・アクティブPFC採用、当時としては高効率な80+(スタンダード)認証獲得に惹かれ、そして、光るのがカッコイイ、プラグイン式なのが決め手になり購入に至りました。
買ったのはドスパラで、値段はこの出力では格安の6,480円でした。
(評判の良い大出力電源は高価な為、この値段は大変魅力的だった覚えがあります。)


 故障時と故障箇所割り出し


壊れた時は突然で、電源が落ちてそのまま起動できなくなりました。
症状から電源かマザーボードの故障だと思い、電源に電源テスターを繋げてみたら起動せず、電源が故障したと判明したという訳です。
BZ800を分解してみると案の定、複数の電解コンデンサ(キャパシタ)が『膨張、液漏れ』俗に言うなら"妊娠"状態で亡くなっていました。
blog20120222deng_IMG_7596_mini800px.jpg
ちなみに、使った電源テスターはこれです。
買ってから4年位経ちますが、今でも同じようなテスターが売っていますね。
Amazonで1,000円~2,000円程度


 分解


では、内部を見てみましょう。
blog20120222deng_IMG_7588_mini800px.jpg
分解したBZ800の写真です。アクティブPFCの素子と、スイッチング素子に付いたヒートシンクが大きくて立派ですが、それだけAC-DC変換効率が悪くて熱を出すということを示しているかと思います。
まあ、2009年に主流だった80+(スタンダード)相当の効率なので、当時としては良い方だとは思います。
あと、コイル鳴き防止の為か、コイルが樹脂状のもので固定されていたりします。

続いてBZ800基板裏面と故障箇所についてです。
家族に貰った、お古のVX-R。貰った時からサイドスイッチ類の挙動が悪く、強く押さなければ反応しませんでした。
分解して中身を調べようにも、ネジが特殊でヘックスローブ(トルクス)ドライバーが無ければ分解することが出来ませんでしたが、去年末にヘックスローブを購入したので、ついに分解して調査することができました。

古いながらも人気のある製品だったので、調べれば分解&掃除記事は沢山ありますが、折角なので私も記事にしたいと思います。


■外装・劣化具合


blog20120117vxr_IMG_6446_mini800px.jpg
Logicoolの製品の塗装は昔から脆いですが、VX-Rも塗装が脆かったようで、家族から貰った時には既に、ここまで剥げていました。ちょっと剥げすぎですね。

blog20120117vxr_IMG_6452_mini800px.jpg blog20120117vxr_IMG_6455_mini800px.jpg
サイドは厚いゴムコーティングですが、指が当たる場所は下地が見えるまで剥げています。ゴムコーティングはつい、指でいじってしまうので、ここまで剥げたようです。
  前回の記事 → 手のひらサイズの上海問屋のHDMIスプリッター、DN-HDMI312の簡易レビュー 2011-12-04

手のひらサイズのHDMI Splitter(スプリッター)の正常な動作を確認し、2日間の連続動作テストが終わったので、分解してみる事にしました。

◆注意◆
※機器を分解をするとメーカーの保証が切れ、正しく元に戻せなかった場合などに感電・火災などの危険性があります。分解は自己責任でお願いします。
分解作業で発生した、いかなる被害・損害も当方は責任を負いません。


blog20111203spl_IMG_4867_mini800px.jpg

分解は簡単です。横の4本のプラスネジを外すとスグに分解できました。
blog20111204spl-bu_IMG_4968_mini800px.jpg
金属製のケースは中まで綺麗に塗装してありましたが、検品のシールが無いのが気になりました。続いて、内部についてです。
リール式USB延長ケーブルを分解したことがなかったので、分解してみました。

blog20111123ze_IMG_4291_mini800px.jpg blog20111123ze_IMG_4254_mini800px.jpg
分解は簡単で、ネジを外すだけです。ケーブルによってはネジがシールで隠れているのでシールを剥がす必要がありますが、今回分解したものは、シールが貼って無いタイプを使いました。
ただ、分解時に問題が発生。本体を固定しているネジを外した際に、ゼンマイが爆発して部品がバラバラに飛び散り、仕組みがわからなくなってしまいました。。
分解する前からゼンマイ式なのは予想していたのですが、ゼンマイの力を舐めていました。
目に当たりそうだったので危なかったです。

仕組みが判らない事には元に戻しようがありませんので、仕組みを読み解く作業に入りましたが、ここからが大変でした。
まず、ゼンマイを巻きなおすのが大変です。金属のゼンマイのエッジは鋭く、指を切ってしまわないかハラハラします。また、ゼンマイを抑える力を緩めると、また爆発してしまう可能性がありました。慎重かつ力を入れながらゼンマイを巻いていき、固定。フタを閉じて元通り・・・かと思いきや、ケーブルを出したまま固定するためのラッチ機能が働きません。。
じっくり観察していると、ゼンマイを入れる部分が逆向きだと気付きました。

逆向きだと気付いても、修正するのがまた大変で、もう一度ゼンマイを容器に入れる作業、ゼンマイを巻きながらケーブルを収納する作業、ラッチを駆動させるための突起を合わせる作業で、結局3時間くらい費やしていましました。
まあ…ネットで生放送を観たり、テレビ録画を消化したりしながらやっていたので時間の無駄にはならなかったのですが、力が必要なので汗をかく程大変でした。

写真を撮影してみました。
blog20111123ze_IMG_4263_mini800px.jpg blog20111123ze_IMG_4286_mini800px.jpg
左の写真が間違った状態で、右の写真が正しい状態です。
左の写真の状態は、入れる向きが違います。

右の写真の状態にしたら、下の写真のカバーをケーブルをさばきながら慎重に被せます。ゼンマイを巻き過ぎてしまっていると、ケーブルが巻き戻らなくなるので注意です。
最近の改造ではありませんが、4年くらい前に改造したペンタブレット(ペンタブ)を紹介します。とはいえ、大した改造では無いので恐縮ですが、改造の詳細などを書いていけたらと思います。

◆注意◆
※機器を分解・改造するとメーカーの保証が切れ、間違って配線した場合などに感電・火災などの危険性があります。分解・改造は、自己責任でお願いします。分解・改造作業で発生した、いかなる被害・損害も、当方は責任を負いません。


blog20111111_IMG_4209_mini800px.jpg
これは、Wacom(ワコム)のプロ向けペンタブレット、初代Intuos(インテュオス)のUSB版、GD-0405-Uですが、タイトル通りUSBケーブルを脱着式に改造したもので、本来、上の写真の左上から伸びているべきケーブルが伸びておらず、スッキリとしています。
購入したのは2004年頃ですが、購入してから一度も壊れる事無く、改造後もいまだ現役で使えます。ちなみに、2011年現在での最新モデルはIntuos4です。

blog20111111_IMG_4229_mini800px.jpg blog20111111_IMG_4231_mini800px.jpg
コネクタ部分はminiUSBにしました。ケーブルが出ていた穴は、丁度miniUSB-Bメス端子が収まる大きさになっています。ただ取り付けただけでは端子がぐらついてしまうので、端子がぐらつかないようにタミヤのエポキシパテで周りを囲み、強度を確保しています。塗装はしていません。

裏蓋を外した写真に続きます。

ブログ内検索
プロフィール
HN:
ryuun
趣味:
PC全般、園芸、ゲーム、etc
自己紹介:
栃木在住。興味・趣味の範囲が広いので、ブログ内容はカオス気味です。
もし、記事に間違った部分があればコメントでツッコミを入れて下さい。
後、ゲームでは別なHNでプレイしているので、何処かでryuunさんを見かけても別人です。
カテゴリー
メインPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Corei7-870(2.93GHz)
詳細は別リンク
サブPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Core i7 3770K(3.5 GHz),
詳細は別リンク
所有スマホ・タブレット
AQUOS R3 (2019 au版SHV44)
isai V30+ (2017 au版LGV35)
Fire HD8+(2020 64GB版)
iPad mini5 (2019 Wi-fi 256GB版)
iPad mini6 (2021 セルラー 256GB版)
詳細は別リンク
プレイ中のソシャゲ
・黒猫のウィズ
・DQウォーク
・ロマンシング・サガRS
・プリンセスコネクトR
・ウマ娘
不定期ぼやき枠
ブログは不定期にチェック中、趣味の優先順位は、アクアリウム=園芸=ゲーム>その他
最新コメント
[09/14 藤本 堯]
[07/15 ryuun@管理人]
[07/06 kandomon]
[04/28 ryuun@管理人]
[04/28 ryuun@管理人]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
PCゲーム販売サイト(メモ用)
▼Steam (cc=jp)
Steam
▼GreenmanGaming(GMG)
GreenmanGaming(GMG)
▼GAMERSGATE(GG) (米国)
GAMERSGATE(GG)
▼GAMERSGATE(GG) (英国)
GAMERSGATE(GG)
▼YUplay(ロシア)
YUplay
▼GameStop
GameStop
▼Origin(日本)
Origin
▼Amazon(日本)
Amazon(日本)
IndieBundleセール開催サイト
▼The Humble Bundle(THB)
blogimg_gamebundle_thmb2.png
▼The Humble Bundle(THWS)
The Humble Bundle(THWS)
▼Indie Royale
Indie Royale
▼The Indie gala
The Indie gala
▼BUNDLE STARS.COM
BUNDLE STARS.COM
▼groupees
groupees
このブログのQRコード
カウンター
アクセス解析

Template by decoboko.jp