するめを食べながら覚え書き

園芸の話題がメインな、雑記系ブログです。くコ:彡
Home > ブログ > 園芸 - 果樹 > 袋掛けしたビワの収穫、ビワの実で杏仁豆腐【※問題を追記】

[229]  [228]  [227]  [226]  [223]  [225]  [224]  [222]  [221]  [220]  [219
袋がけしたビワの実を収穫しました。
54a0bc47.jpeg
完熟になるまで待ったので、ハリは無くなっています。大きさは卵より一回り小さい位で結構大きな実になりました。

普通に食べても美味しいですが、ビワの種には杏の種と同じ香り成分が含まれているという事で、杏仁豆腐をつくってみました。

詳しいレシピはこちらで → ビワニンドウフ*びわの種で杏仁豆腐 by Keyco* [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが101万品


※2017/12/19追記:

◆重要


2017年11月6日に、厚生労働省からビワの種が毒性のあるシアン化合物を含むとして、ビワの種の輸入品が検疫対象に追加されました。
Taro-171106 シアン化合物含有食品の取扱い - 0000183546.pdf

この追加から1ヶ月後の12月5日には、農林水産省から「ビワの種子の粉末は食べないようにしましょう」との注意喚起が掲載。

ビワの種子の粉末は食べないようにしましょう:農林水産省

これらの情報が拡散されると共に、レシピサイト「クックパッド」「楽天レシピ」から12月8日までにレシピが一掃され、注意文が掲載される様になりました。
(※レシピアプリ系にもレシピは見つかりません。)

尚、注意喚起の内容は、シアン化合物を10ppm以上を含み、大量摂取する可能性のあるビワの種の加工品に向けたものとなっており、多くの人が知りたいであろう、生の種一個のシアン化合物の量は分かりません。


この問題を受け、記事をどうするか色々考えましたが、注意喚起も兼ねて、当方では記事を削除しない事にしました。
合わせて、「生の種一個に含まれるシアン化合物は不明」という事と、「以下のレシピを実践する場合は、自己責任で取り扱う事と、いかなる被害が起こっても当方に責任を負わない事」を明記して置きたいと思います。


-----------------------------------------------------


06a6e19d.jpeg
牛乳系や生クリーム系は摂取すると気持ちが悪くなってしまう体質なので、豆乳で作ってみました。ゼラチンが無かったので寒天で代用しています。
固まった後、盛り付けて試食。香りは杏仁豆腐と同じ香りがしました。ただ、味は・・・サッパリ薄味になってしまい、もっと沢山砂糖をいれるべきだったと反省。急遽シロップをつくってかけてみたら美味しくいただけました。

他の問題は、裏ごししなかったので舌触りが悪い事と、入れた種の量が少なくて(0.5個分)香りが控えめだった事、添え付けのビワをシロップ漬けにしておくべきだった事、また、豆乳だとどうしてもコクが足りない事でしょうか。次に作る時は、それらの問題を対策しながら作りたいです。

-------------------------------------------------------------------------------


※2017/12/19追記:

◆ビワの種問題の考察


『ビワの種』に、シアン化合物が含まれているのは、この記事を書いた2011年当時でも周知の事でした。
ただ、杏仁豆腐の本場である中国・台湾での原料、『アンズ(杏)の種』にもシアン化合物が含まれている事、代用される『アーモンドの種』などにもシアン化合物が含まれているという情報もあった事で、「大量に食べなければ大丈夫」という認識が広まっていたのも確かです。
(※実際は、種をローストしてシアン化合物を減らすとの事)
杏仁のうんちく 【杏仁豆腐.com】
シアン化合物が含まれていても大量に食べなければ大丈夫という点では、ギンナン(銀杏)という事例もあり、安心していました。

今回、ビワの種が問題になってしまった最大の背景としては、シアン化合物が濃縮されやすく、簡単に大量摂取できる『ビワの種の粉末』に根拠不明な理由を付けて、『健康食材』として売り込む業者が増えてしまったという事でした。
漠然とした健康食材としての需要が増えたと思われる中、海外から業者が輸入しようとした粉末の中に、シアン化合物の濃度10ppmを超えたものがあり、検疫の目に止まったという流れです。

他の問題背景としては、レシピサイトの台頭があります。
例えば、うちの様な個人ブログが掲載していた場合、自己責任の『キワモノ』食いと言われても仕方ありませんが、レシピサイトの場合は一般的な『食材』として広く認知される事になります。
検索するとレシピサイトの記事がトップに出てくるので、皆それを見る事になり、「皆が食べてるなら問題ない」という認識に繋がります。
結果、次々とレシピが増えてしまう事に繋がりました。

そして、問題発覚後、SNSでスグに拡散されました。
農林水産省が『ビワの種子は食べないようにしましょう』という注意喚起→レシピサイトや通販サイトには大量の『ビワの種』の食品が… - Togetter
健康問題が気になる人は多いからか、問題の拡散はとても早いものでした。(私が注意喚起を知ったのもSNSです。)

今回の問題で、粉末の自主回収に乗り出した業者も出ました。
[大分市]びわの種粉末の自主回収についてお知らせします
しかしながら、シアン化合物の濃度が10ppm以下のものは食品衛生法で問題無いので、一定数は残るものと思われ、実際に問題後も、Amazonや楽天などで出品されている粉末は多数残っています。

とはいえ、料理に使っていた人からすれば、タダ同然で杏仁豆腐の代用材料が手に入るから使っていたのであって、この問題発覚後に粉末を購入してまで使うかと言えば使わないのが実情。
調べればスグに出て来るギンナンの最大摂取量と同じく、摂取量が分かれば良いのですが、それも不明。

『ビワの種=毒=不健康』という認識が広まってしまった事で、少なくとも杏仁豆腐の代用材料として使う人は居なくなると思いますが、はてさて?


-----------------------------------------------------



最終更新日:2017/12/19


◆ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード ※修正用  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ryuun
趣味:
PC全般、園芸、ゲーム、etc
自己紹介:
栃木在住。興味・趣味の範囲が広いので、ブログ内容はカオス気味です。
もし、記事に間違った部分があればコメントでツッコミを入れて下さい。
後、ゲームでは別なHNでプレイしているので、何処かでryuunさんを見かけても別人です。
カテゴリー
メインPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Corei7-870(2.93GHz)
詳細は別リンク
サブPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Core i7 3770K(3.5 GHz),
詳細は別リンク
所有スマホ・タブレット
AQUOS R3 (2019 au版SHV44)
isai V30+ (2017 au版LGV35)
Fire HD8+(2020 64GB版)
iPad mini5 (2019 Wi-fi 256GB版)
iPad mini6 (2021 セルラー 256GB版)
詳細は別リンク
プレイ中のソシャゲ
・黒猫のウィズ
・DQウォーク
・ロマンシング・サガRS
・プリンセスコネクトR
・ウマ娘
不定期ぼやき枠
ブログは不定期にチェック中、趣味の優先順位は、アクアリウム=園芸=ゲーム>その他
最新コメント
[09/14 藤本 堯]
[07/15 ryuun@管理人]
[07/06 kandomon]
[04/28 ryuun@管理人]
[04/28 ryuun@管理人]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PCゲーム販売サイト(メモ用)
▼Steam (cc=jp)
Steam
▼GreenmanGaming(GMG)
GreenmanGaming(GMG)
▼GAMERSGATE(GG) (米国)
GAMERSGATE(GG)
▼GAMERSGATE(GG) (英国)
GAMERSGATE(GG)
▼YUplay(ロシア)
YUplay
▼GameStop
GameStop
▼Origin(日本)
Origin
▼Amazon(日本)
Amazon(日本)
IndieBundleセール開催サイト
▼The Humble Bundle(THB)
blogimg_gamebundle_thmb2.png
▼The Humble Bundle(THWS)
The Humble Bundle(THWS)
▼Indie Royale
Indie Royale
▼The Indie gala
The Indie gala
▼BUNDLE STARS.COM
BUNDLE STARS.COM
▼groupees
groupees
このブログのQRコード
カウンター
アクセス解析

Template by decoboko.jp