するめを食べながら覚え書き

園芸の話題がメインな、雑記系ブログです。くコ:彡
Home > ブログ > 雑記(その他) > 忍者ブログを使い始めて約1年。長所短所をまとめてみた

[374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364

忍者ブログを使い始めて約1年が経ちました。ブログの扱いには完全に慣れたので、長所短所を挙げていきたいと思います。

  長所
・ページ検索機能の検索結果が解りやすい
・ブログツールが使いやすい
・テンプレートが編集しやすい
・ブログへのアクセスが大方軽い

  短所
・ページ検索機能が、英数の大文字と小文字を別々に認識してしまい、ピンポイントの文字列で無いと検索してもヒットしない
・公式の広告が大きく、画像公告なので、文章だけの記事やブログにすると公告が目立ってしまう → 追記:赤枠が付いて酷くなりました。
・画像公告の為、ブログの内容に沿わない不快な広告が表示される事がある
・公式の広告が記事の「つづき」の上に入る為、邪魔
・記事カテゴリーのサブカテゴリが作れないのでジャンル分けに工夫が必要
・過去の画像が管理しにくい
・記事の自動保存機能が無くなったので、サーバーエラーなどで記事が投稿されなかった場合、書いた記事が消える
・関連記事を表示させるスクリプトが公式で用意されていない
・画像の原寸表示方法が良くも悪くも古い(※html内のポップアップ式で無い事)

忍者ブログはそれなりに満足していたつもりなのですが、いざ長所短所を集めてみると、短所ばかり多くなってしまいました・・・
特に去年から公告機能が付いたのが良くないです。利益があがらないとサービスが終了してしまうので、公告が付くのは仕方がない所ですが、場所とサイズが悪いです。位置の指定やサイズ変更をする事が出来ればいいのですが、出来ません。
あと、去年の途中まであった記事の自動保存機能が無くなってしまったのも不便です。このせいで何度も記事を書きなおすことになりました。なので、今では面倒ですが、別途エディタで記事を作成してから投稿するようにしています。
他には、画像の管理は別な画像サイトを利用するなどして自前でやったほうが良いのが判りました。そうしないと、ブログを移転したくなった時に、画像の移動が面倒くさいらしいです。

忍者ブログはオススメか?と問われれば、今は、無料とはいえ利用者の気持ちを考えない酷い公告機能の為、オススメ出来なくなってしまったというのが現状です。今年はどうにか改善して貰いたいところですが、ダメなら移転も考えようかなと思っている次第です。
そんな訳で、一応まだ暫くは忍者ブログでやっていこうと思いますが、ブログの今後は色々と考え中です。


※2013/05/05追記:広告に赤枠が付いて目障りになった事や、移転しようにも満足できそうなブログが他に無かった為、課金する事にしました。
また、課金費用に当てるため自前で広告を用意し、出来るだけ目障りにならない場所に配置しました。
画像の管理は、工夫によってどうにかなる事が分かったので、当面は忍者ブログを使うことにしました。


◆ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード ※修正用  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
同感です
はじめまして。自分も忍者ぶろぐを使い始めて少し経ち、色々気になったところがあったので、他の方はどう思ってるのか関心がありました。
長所、短所とも自分もそんな感じです。
あと、ヤフーのブログ検索にひっかかりにくいのかなあという声もあるようですね。自分のところもそうですが、うちはNGワード使ってるだろうから、あんまり大きいこといえないのですが……。
コウイチ URL 2012/06/15(Fri)14:37:40 編集
無題
> コウイチさんはじめまして。

コメントありがとうございます。
ヤフーのブログ検索にひっかかりにくいという声があるのは初耳でした。
ほんと、最初は良いと思っても、実際使ってみると色々と不満が出るものですよね。
個人的には、「広告」「他のブログにある機能が無い」
大きく分けてこの2つの不満は、本当にどうにかして欲しいと思う所です。
ryuun@管理人 2012/06/16(Sat)05:41:06 編集
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ryuun
趣味:
PC全般、園芸、ゲーム、etc
自己紹介:
栃木在住。興味・趣味の範囲が広いので、ブログ内容はカオス気味です。
もし、記事に間違った部分があればコメントでツッコミを入れて下さい。
後、ゲームでは別なHNでプレイしているので、何処かでryuunさんを見かけても別人です。
カテゴリー
メインPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Corei7-870(2.93GHz)
詳細は別リンク
サブPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Core i7 3770K(3.5 GHz),
詳細は別リンク
所有スマホ・タブレット
AQUOS R3 (2019 au版SHV44)
isai V30+ (2017 au版LGV35)
Fire HD8+(2020 64GB版)
iPad mini5 (2019 Wi-fi 256GB版)
iPad mini6 (2021 セルラー 256GB版)
詳細は別リンク
プレイ中のソシャゲ
・黒猫のウィズ
・DQウォーク
・ロマンシング・サガRS
・プリンセスコネクトR
・ウマ娘
不定期ぼやき枠
ブログは不定期にチェック中、趣味の優先順位は、アクアリウム=園芸=ゲーム>その他
最新コメント
[09/14 藤本 堯]
[07/15 ryuun@管理人]
[07/06 kandomon]
[04/28 ryuun@管理人]
[04/28 ryuun@管理人]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PCゲーム販売サイト(メモ用)
▼Steam (cc=jp)
Steam
▼GreenmanGaming(GMG)
GreenmanGaming(GMG)
▼GAMERSGATE(GG) (米国)
GAMERSGATE(GG)
▼GAMERSGATE(GG) (英国)
GAMERSGATE(GG)
▼YUplay(ロシア)
YUplay
▼GameStop
GameStop
▼Origin(日本)
Origin
▼Amazon(日本)
Amazon(日本)
IndieBundleセール開催サイト
▼The Humble Bundle(THB)
blogimg_gamebundle_thmb2.png
▼The Humble Bundle(THWS)
The Humble Bundle(THWS)
▼Indie Royale
Indie Royale
▼The Indie gala
The Indie gala
▼BUNDLE STARS.COM
BUNDLE STARS.COM
▼groupees
groupees
このブログのQRコード
カウンター
アクセス解析

Template by decoboko.jp