するめを食べながら覚え書き

(一応)PCと園芸の話題がメインな、雑記系ブログです。くコ:彡
Home > ブログ > 園芸 - 果樹 > 金柑を収穫

[377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367
今日は、庭でビックリグミと柚子の木の選定作業をした後、金柑の収穫をしました。

blog20120204kink_IMG_7474_mini800px.jpg
これで全て収穫完了。
1年前に植えつけたばかりの小さな苗なので、量は多くありません。
緑がかっているものが多いですが、水分が少なくなって皮がシワシワになってしまっているものや、熟しすぎて(修正:寒さで傷んだ可能性有り)悪くなっているものが複数あったので収穫しました。

金柑の品種は寧波金柑の選抜品種『たまたま』です。ネットで注文して買いました。寧波金柑を選抜しているため、実が大きく中身が酸っぱくないのが特徴で、この時期、宮崎県の特産品としてお店に出まわっています。
味は甘く、というか中の実の部分が昔ながらの金柑と違って殆ど酸っぱく無いので、美味しく食べられます。皮が青っぽいものでも酸っぱくありません。この品種はジャムなどの加工用ではなく生食向けですね。

今年の収穫の反省点としては、実の大きさが不揃いだった事が挙げられます。原因は栄養状態の悪さと、株の大きさに大しての実の量の調整が上手くいってないことが考えられました。来年は上手く調整できるようにしたいです。
後、葉っぱが大分寒さで痛んでいたのが気になりました。この事から、葉っぱが傷んだために実が大きくならなかった事が考えられます。また、実がシワシワになっていた事を踏まえると、寒さに弱い事が考えられました。宮崎県が特産という事を考えると寒さ対策をしないとならないのかもしれません。
来年はもっと良い状態で収穫できるようにしたいです。

→ 【楽天市場】金柑 たまたま の検索結果 - 花・ガーデン・DIY(価格が安い順 写真付き一覧

◆ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード ※修正用  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ryuun
趣味:
PC全般、園芸、ゲーム、etc
自己紹介:
栃木在住。興味・趣味の範囲が広いので、ブログ内容はカオス気味です。
もし、記事に間違った部分があればコメントでツッコミを入れて下さい。
後、ゲームでは別なHNでプレイしているので、何処かでryuunさんを見かけても別人です。
カテゴリー
メインPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Corei7-870(2.93GHz)
詳細は別リンク
サブPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Core i7 3770K(3.5 GHz),
詳細は別リンク
所有スマホ・タブレット
メインでプレイ中のゲーム
・黒猫のウィズ (Android)
・白猫プロジェクト (Android)
・スプラトゥーン2 (NS)
不定期ぼやき枠
ブログは不定期にチェック中、趣味の優先順位は、園芸=ゲーム>その他
楽天市場(レビューするかも)
最新コメント
[05/08 ryuun@管理人]
[04/30 名無し]
[03/28 タケ]
[03/28 ryuun@管理人]
[03/28 タケ]
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PCゲーム販売サイト(メモ用)
▼Steam (cc=jp)
Steam
▼GreenmanGaming(GMG)
GreenmanGaming(GMG)
▼GAMERSGATE(GG) (米国)
GAMERSGATE(GG)
▼GAMERSGATE(GG) (英国)
GAMERSGATE(GG)
▼YUplay(ロシア)
YUplay
▼GameStop
GameStop
▼Origin(日本)
Origin
▼Amazon(日本)
Amazon(日本)
IndieBundleセール開催サイト
▼The Humble Bundle(THB)
blogimg_gamebundle_thmb2.png
▼The Humble Bundle(THWS)
The Humble Bundle(THWS)
▼Indie Royale
Indie Royale
▼The Indie gala
The Indie gala
▼BUNDLE STARS.COM
BUNDLE STARS.COM
▼groupees
groupees
このブログのQRコード
カウンター
アクセス解析

Template by decoboko.jp