するめを食べながら覚え書き

(一応)PCと園芸の話題がメインな、雑記系ブログです。くコ:彡
Home > ブログ > スマホ・モバイル関連 > auの800MHz帯が停波なので、ガラケーからスマホ(HTC EVO3D)に乗り換え

[532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522

auの800Mhz帯(CDMA 1X WIN)が電波の区画整理の為に2012年7月22日を持って停波となり、所有するガラケーが使えなくなる為、Androidのスマホに乗り換えました。
乗り換えた機種は2011年au秋冬モデルのHTC EVO 3D(ISW12HT)です。

ここからは、HTC EVO 3D(ISW12HT)を選ぶまでの話と、家に届くまでの話をしたいと思います。
本当は、まだ機種変更をしたくは無くて、2012年秋冬モデルのスマホの登場か、秋に出ると噂されるiPhone5の登場まで待ちたかったのですが、停波となってはもう待てず、困っていました。
なので、どうにかならないものか?と、ケータイショップに行って店員さんに話してみると、「取り敢えず、機種変更0円の機種に変えてしまって、秋冬モデルが出たら改めて機種変更するという手もありますよ。ただし、1X WINからの機種変更と比べて値段は高くなってしまいますが。」というナイスな提案を出してくれました。機種変更が高くなるのは仕方がないとして、実にナイスな提案です。
こうして、『0円スマホに機種変更して秋冬モデルか、もしくは、iPhone5まで待つ』という、スマホ選択の方向性が決まりました。この方法だと、もしも、スマホが有効活用できなかった場合、又は、通信代が負担になった場合などに、いつでもガラケーに戻ることもできます。端末代金が最初から0円なので、他のスマホのように分割払いの為の実質的な2年縛りが無いからです。

そんな訳でスマホは、サンクスチェンジで提供される0円スマホの中から選ぶことにしました。
サンクスチェンジ特別割引キャンペーン実施中|auオンラインショップ
無料交換の対象となるのは、HTC EVO 3D(ISW12HT)、MOTOROLA PHOTON(ISW11M)、MIRACH(IS11PT)by PANTECHの3つです。
消去法で考えていくと、まず、デュアルコアでは無いMIRACHは、処理能力的に除外です。
残すのは2つですが、調べた所、PHOTONは液晶のRGBの構造が特殊で、文字の視認性に劣るという事が判ったので除外。最終的にEVO 3Dが残りました。

機種変更は、最寄りのショップで行う方が早いのは判っていたのですが、auオンラインショップでの購入を試したかった為、auオンラインショップで購入しました。
注文したのは週の中間でしたが、EVO 3Dが届いたのは休日を挟み、5日後でした。
正直、遅いです・・・。

ネットで調べた所、通信を完全にオフにしないとスマホで低額の運用は出来ないと判ったので、通信を思う存分使うつもりで契約は、『プランSSシンプル、誰でも割、ISフラット、WiMAX、ISNET』にする事にしました。
尚、auお客様サポートで調べた所、今月はダブル低額スーパーライトの契約のままになっていましたが、パケ死はしないので、安心して使えそうです。

到着したEVO 3Dです。
blog20120620_htc3devoIMG_4327_mini800px.jpg blog20120620_htc3devoIMG_4334_mini800px.jpg
箱ちっさw 今までのガラケーの箱の大きさは何だったんだと思うくらいの小さいパッケージの箱です。
なお、サンクスチェンジの特典で充電器が1つ無料でした。
取り敢えず、設定などやることが多すぎて大変ですが、今後は、スマホについての事もブログに書いて行けたら良いなと思います。


◆ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード ※修正用  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ryuun
趣味:
PC全般、園芸、ゲーム、etc
自己紹介:
栃木在住。興味・趣味の範囲が広いので、ブログ内容はカオス気味です。
もし、記事に間違った部分があればコメントでツッコミを入れて下さい。
後、ゲームでは別なHNでプレイしているので、何処かでryuunさんを見かけても別人です。
カテゴリー
メインPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Corei7-870(2.93GHz)
詳細は別リンク
サブPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Core i7 3770K(3.5 GHz),
詳細は別リンク
所有スマホ・タブレット
メインでプレイ中のゲーム
・黒猫のウィズ (Android)
・白猫プロジェクト (Android)
・スプラトゥーン2 (NS)
不定期ぼやき枠
ブログは不定期にチェック中、趣味の優先順位は、園芸=ゲーム>その他
楽天市場(レビューするかも)
最新コメント
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
PCゲーム販売サイト(メモ用)
▼Steam (cc=jp)
Steam
▼GreenmanGaming(GMG)
GreenmanGaming(GMG)
▼GAMERSGATE(GG) (米国)
GAMERSGATE(GG)
▼GAMERSGATE(GG) (英国)
GAMERSGATE(GG)
▼YUplay(ロシア)
YUplay
▼GameStop
GameStop
▼Origin(日本)
Origin
▼Amazon(日本)
Amazon(日本)
IndieBundleセール開催サイト
▼The Humble Bundle(THB)
blogimg_gamebundle_thmb2.png
▼The Humble Bundle(THWS)
The Humble Bundle(THWS)
▼Indie Royale
Indie Royale
▼The Indie gala
The Indie gala
▼BUNDLE STARS.COM
BUNDLE STARS.COM
▼groupees
groupees
このブログのQRコード
カウンター
アクセス解析

Template by decoboko.jp