するめを食べながら覚え書き

園芸の話題がメインな、雑記系ブログです。くコ:彡
Home > ブログ > スマホ・モバイル関連 > HTC EVO 3D(ISW12HT)にソフトプラスチックな保護ケースを付けてみた

[551]  [549]  [548]  [547]  [546]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539
今日は、EVO 3D用に買った保護ケースについて書いておきたいと思います。

EVO3D用の保護ケースは、他のスマホ同様に色々な素材の物が出ており、どれにしようか迷いましたが、今回は取り敢えず値段が安くて、そこそこの保護効果が期待できるソフトプラスチック製(TPU素材)の物を通販で購入しました。
blog20120713_evo3dcase_3_6.jpg 
購入したのは、Brando Warkshopの商品で、値段は980円でした。
色は5種類ありましたが、無難に、本体色に合わせたブラックを選択しました。

blog20120705_evo3dcase_IMG_4401_mini800px.jpg blog20120705_evo3dcase_IMG_4406_mini800px.jpg
パッケージは、安物の海外製品といった感じですが、パッケージの印刷を見て、ドキっとしました。Silicon Case(シリコンケース)と書いてあったからです。一瞬間違えてソフトプラスチックケースではなく、シリコンケースを買ってしまったのかと思い、焦りました。
しかし、よく見ると別な場所にシールが貼ってあり、そちらにはSoft Plastic(ソフトプラスチック)と書いてあります。
どういう事かと、中身を確認するとケースの素材はちゃんとソフトプラスチック製でした。どうやら、シリコンケースの印刷は関係なかったようです。(ややこしい・・・)

推測ですが、別な製品のパッケージを流用している為にこういう表記になったのでは?と思います。日本製品なら、シリコンケースの表記が隠れるようにシールを貼ると思うのですが、こういう雑な部分が実に海外製らしいですね。
blog20120705_evo3dcase_IMG_4410_mini800px.jpg blog20120705_evo3dcase_IMG_4414_mini800px.jpg
外側は光沢があり、滑りやすい様にも見えますが、実際は指に吸い付く感じで滑りにくいです。また、ホコリや指紋がついても目立ちにくいのが良いです。
柄は二重丸『◎』のサークルを敷き詰めたパターンです。こういう柄は好みがわかれる所ですが、私は好みです。
重さは実測で約21.4gでした。
ソフトプラスチック製なので、力を入れると、ぐにゃりと曲がります。

EVO 3Dに取り付けました。
ケースがぐにゃりと曲がるので、かなり簡単に装着できます。外すのも簡単です。
blog20120705_evo3dcase_IMG_4437_mini800px.jpg
ケースの斜めの溝が透けて見えるのと、サクールパターンの柄が重なって良いデザインになっています。光沢感も良い感じです。
スイッチ周りについては、サイドの3D写真切り替えスライドスイッチや、イヤホンジャック、カメラ、スピーカー部分には穴が空いており、押しボタン式のスイッチの部分は穴が空いている仕様となっています。

EVO 3Dはカメラの部分が飛び出ているので置き場所によっては傷がつきやすそうですが、このケースはカメラをしっかりとガードするタイプのケースなので、傷が付く心配は無さそうです。また、カメラ保護部分が少し出っ張っていることで、スピーカーの音が聞こえやすくなるのが良い所です。

blog20120705_evo3dcase_IMG_4435_mini800px.jpg
このケース、2つ程、悪い意味で気になった部分があります。
1つ目は成形時のバリで、上の写真で、ケースの真ん中ちょっと下についている細い線が、そのバリです。このバリが、持った時に指に当たる感じが少し痛いのが気になります。ポジティブに考えるならば、滑り止めになるという風に考える事もできますが、今後も気になるようならば、どうにか処理して取ってしまいたいと思いました。

2つ目は押しボタンスイッチについてです。押しボタンスイッチはカバーに完全に覆われるので、スイッチの押しごたえが硬くなります。押しごたえが硬くなると押しにくくなるので、これも自力で工夫してどうにかしたい所だなと思いました。
凄く悪い部分では無いのですが、この2つが気になる部分です。

最後に、ケースを装着した事で、3Gとwifiの通信速度に変化があるかチェックしてみました。
まず、3G通信。
blog20120711_evo3dcase_19-53-12.jpg blog20120711_evo3dcase_19-55-24.jpg
   PING  DOWNLOAD  UPLOAD
 ケース装着前  136ms  472kbps  599kbps
 ケース装着後  140ms  429kbps  903kbps
このデータだと、ケース装着前と後で速度に差は出ていますが、計測するたびにケース装着前が早かったりケース装着後の方が早かったりして、ケース装着前と後で殆ど差が無いような状態です。

次にWifi通信です。
blog20120711_evo3dcase_20-53-36.jpg blog20120711_evo3dcase_20-54-11.jpg
   PING  DOWNLOAD  UPLOAD
 ケース装着前  38ms  10650kbps  7698kbps
 ケース装着後  34ms  13494kbps  9687kbps
このデータでは、ケース装着後の方がダウンロード速度もアップロード速度もかなり上がりましたが、何度もデータを取った所、通信速度がケース装着前後で逆転する事がある事が判り、3G通信と同様、ケース装着前後で決定的な違いが出る事はありませんでした。
結論として、ケース装着による通信速度低下は、ほぼ無いとみて良さそうです。


▼まとめ
このケースは、大きな不満が無く、コストパフォーマンスの良い保護ケースです。
ソフトプラスチックの保護ケースを買ったのは初めてですが、ホコリの付きにくさなどからシリコン製の保護ケースよりも気に入りました。
値段が安いので、今後機会があったら別な色のケースを買ってみたいなと思います。

◆ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード ※修正用  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ryuun
趣味:
PC全般、園芸、ゲーム、etc
自己紹介:
栃木在住。興味・趣味の範囲が広いので、ブログ内容はカオス気味です。
もし、記事に間違った部分があればコメントでツッコミを入れて下さい。
後、ゲームでは別なHNでプレイしているので、何処かでryuunさんを見かけても別人です。
カテゴリー
メインPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Corei7-870(2.93GHz)
詳細は別リンク
サブPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Core i7 3770K(3.5 GHz),
詳細は別リンク
所有スマホ・タブレット
AQUOS R3 (2019 au版SHV44)
isai V30+ (2017 au版LGV35)
Fire HD8+(2020 64GB版)
iPad mini5 (2019 Wi-fi 256GB版)
iPad mini6 (2021 セルラー 256GB版)
詳細は別リンク
プレイ中のソシャゲ
・黒猫のウィズ
・DQウォーク
・ロマンシング・サガRS
・プリンセスコネクトR
・ウマ娘
不定期ぼやき枠
ブログは不定期にチェック中、趣味の優先順位は、アクアリウム=園芸=ゲーム>その他
最新コメント
[09/14 藤本 堯]
[07/15 ryuun@管理人]
[07/06 kandomon]
[04/28 ryuun@管理人]
[04/28 ryuun@管理人]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PCゲーム販売サイト(メモ用)
▼Steam (cc=jp)
Steam
▼GreenmanGaming(GMG)
GreenmanGaming(GMG)
▼GAMERSGATE(GG) (米国)
GAMERSGATE(GG)
▼GAMERSGATE(GG) (英国)
GAMERSGATE(GG)
▼YUplay(ロシア)
YUplay
▼GameStop
GameStop
▼Origin(日本)
Origin
▼Amazon(日本)
Amazon(日本)
IndieBundleセール開催サイト
▼The Humble Bundle(THB)
blogimg_gamebundle_thmb2.png
▼The Humble Bundle(THWS)
The Humble Bundle(THWS)
▼Indie Royale
Indie Royale
▼The Indie gala
The Indie gala
▼BUNDLE STARS.COM
BUNDLE STARS.COM
▼groupees
groupees
このブログのQRコード
カウンター
アクセス解析

Template by decoboko.jp