するめを食べながら覚え書き

園芸の話題がメインな、雑記系ブログです。くコ:彡
Home > ブログ > ゲーム - ゲーム紹介・プレイ他 > 2012年9月22日、ぷちっとロックシューター終幕。

[576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566
本日、ニコニコアプリで展開していたブラウザゲームの『ぷちっとロックシューター』がサービスを終了しました。
[JRPG NEWS] 【ぷちっと★ロックシューター】【重要】サービス終了のお知らせ | JRPG.jp

この、ぷちっとロックシューター(以下:ぷちろく)は、私が地味に1年半程続けていたゲームです。
元ネタは、ニコ動でヒットした動画の『ブラック★ロックシューター』、元ネタのキャラデザはhukeさん。
ぷちろくのキャラデザはニコ動で人気のある絵師、chan×coさん、制作はJRPGのイメージエポック(イメエポ)、アバターを着せ替えて愛でるゲームでした。

始めたきっかけはひろゆきイベントで、その後はchan×coさんの絵に惹かれてプレイを続けていました。
課金は微課金でプレイ。それでも、なんだかんだで1年半で3000円位は使った計算でしょうか。中古かDL販売のゲームが買える値段位はぷちろくに消費した感じですね。

blog20120912_putitto_WS009876.jpg
上の画像はサービス終了数日前に用意されたエンディングです。まさか、エンディングが用意されるとは思いませんでした。

blog20120912_putitto_WS009861.jpg
上は宇宙船の中の様子。王冠をかぶっているのがうちのロックシューターで、横の3体はペットとドールとそれと、マザー君です。
着せ替えゲームなので色々な格好になれるのですが、私はこの格好が気に入っていて、最終的にはずっとこの格好のままでした。
blog20120912_putitto_WS009864.jpg
サービス最終日前日に配布された武器、花束です。
相手にぶつけると、「THANK YOU !!」のメッセージが出るので、対人戦などで相手に感謝を述べる事ができます。運営からのナイスな計らいですね。
あと、壁紙も配布されました。
[JRPG NEWS] 【ぷちっと★ロックシューター】9月11日の更新内容:感謝の花束とささやかな壁紙 | JRPG.jp

blog20120912_putitto_WS009866C01.jpg
こちらは運営の計らいで最終月に付いた、フレンドを磨くと背景に立ってくれる機能です。お陰様でフレンドと集合写真を取ることができました。
なんというか、カオスですねw

突然のサービス終了でしたが、最後までサービス満点で、批判が出ない上手い幕引きだったと思います。
blog20120912_putitto_WS009877.jpg
フレンドさん、運営さん、chan×coさん、ありがとうございました!


※追記
2015年に親会社のイメージエポック(イメエポ)の社長が失踪し、同年5月に倒産した後で色々な裏話が関係者から飛び出しました。
イメージエポック - Wikipedia
その中には、このぷちロクの事であろう情報も・・・。
当時、ブログには「上手い幕引きだったと思います」と書きましたが、関係者的にはそうでは無かったみたいですね。
2ちゃんねるのスレッドの流れもそこそこ速く、プレイヤー数もワリと居るであろう状態で何の前触れもなくサービスが終了した理由が3年越しで分かったという話でした。



※2015/11/11:追記


◆ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード ※修正用  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
最近ぷちロクの事を思い出して色々検索してたんですが終了したのはこういう裏事情があったからなんですね。
終了前の衣装の大量追加など運営してた人達は凄く頑張ってくれていたのに残念です。
楽しんでたプレイヤーとしてはこういう暗い面は思い出が汚されるようでちょっと辛いですね・・・。
マモン 2015/12/06(Sun)04:53:44 編集
> マモンさんへ
そうですね。
終了時、凄く運営が頑張っていた事が無念の裏返しだったと考えると、納得はいきますが残念で悔やまれもする所です。
iPhoneでの関連ゲームも始まって、まだまだ続くと思っていた時に終わってしまったゲームでしたが、もしもゲームが続いていたとしてもイメエポ倒産で終了という笑えない終わり方だったかもしれないので、最近ではやはり終わり方としてはあれで良かったと思うようにしています。

何だか暗い内容になってしまいましたが、当時のぷちロク仲間のコメントが貰えて嬉しかったです。
やっほい!
ryuun@管理人 2015/12/06(Sun)18:51:42 編集
無題
返信ありがとうございます。
私も当時は大変落ち込んで悲しかったので今迄ぷちロクの話題は嫌な思い出として避けてたんですが、色んな人のプレイ日記などを読ませてもらう内に皆に愛されたゲームだったんだなと思い直すことが出来ました。
ryuunさんの言う通り無理矢理続けていても、イメエポの最後を見る限りろくな終わりにはならなかったでしょうし、プレイヤーも運営も皆ぷちロクが大好きなうちに綺麗に終われたのは幸せな事なんでしょうね
それでは最後に・・・・やっほい!

マモン 2015/12/07(Mon)01:04:05 編集
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ryuun
趣味:
PC全般、園芸、ゲーム、etc
自己紹介:
栃木在住。興味・趣味の範囲が広いので、ブログ内容はカオス気味です。
もし、記事に間違った部分があればコメントでツッコミを入れて下さい。
後、ゲームでは別なHNでプレイしているので、何処かでryuunさんを見かけても別人です。
カテゴリー
メインPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Corei7-870(2.93GHz)
詳細は別リンク
サブPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Core i7 3770K(3.5 GHz),
詳細は別リンク
所有スマホ・タブレット
AQUOS R3 (2019 au版SHV44)
isai V30+ (2017 au版LGV35)
Fire HD8+(2020 64GB版)
iPad mini5 (2019 Wi-fi 256GB版)
iPad mini6 (2021 セルラー 256GB版)
詳細は別リンク
プレイ中のソシャゲ
・黒猫のウィズ
・DQウォーク
・ロマンシング・サガRS
・プリンセスコネクトR
・ウマ娘
不定期ぼやき枠
ブログは不定期にチェック中、趣味の優先順位は、アクアリウム=園芸=ゲーム>その他
最新コメント
[09/14 藤本 堯]
[07/15 ryuun@管理人]
[07/06 kandomon]
[04/28 ryuun@管理人]
[04/28 ryuun@管理人]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PCゲーム販売サイト(メモ用)
▼Steam (cc=jp)
Steam
▼GreenmanGaming(GMG)
GreenmanGaming(GMG)
▼GAMERSGATE(GG) (米国)
GAMERSGATE(GG)
▼GAMERSGATE(GG) (英国)
GAMERSGATE(GG)
▼YUplay(ロシア)
YUplay
▼GameStop
GameStop
▼Origin(日本)
Origin
▼Amazon(日本)
Amazon(日本)
IndieBundleセール開催サイト
▼The Humble Bundle(THB)
blogimg_gamebundle_thmb2.png
▼The Humble Bundle(THWS)
The Humble Bundle(THWS)
▼Indie Royale
Indie Royale
▼The Indie gala
The Indie gala
▼BUNDLE STARS.COM
BUNDLE STARS.COM
▼groupees
groupees
このブログのQRコード
カウンター
アクセス解析

Template by decoboko.jp