するめを食べながら覚え書き

園芸の話題がメインな、雑記系ブログです。くコ:彡
Home > ブログ > レビュー - PCパーツレビュー > USB充電アダプタ「ペンタゴン」のレビュー

[67]  [66]  [65]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56
東日本大震災が起こって2日後の3月13日の話ですが、テレビで震災の情報を得ていると、被災地で連絡に必要な携帯電話を充電できるシステムを提供しているとの報道がありました。

39c4aacc.jpeg

かなり見覚えがある充電アダプタだなと思って確認したら、いつもカバンの中に入れている充電アダプタでした。
4ed23afe.jpeg
その名も、ペンタゴンです。(実際にテレビに出ていたのは付属ケーブルがリール式じゃない旧?バージョンのペンタゴンです)
緊急充電用品、防災用品としてカバンに忍ばせて置いたものですが、このアダプタが実際に被災地で使われている様子を見る事になるとは思いませんでした。防災意識の高まりで、この手の製品も売れているようですし、いい機会なので自分の持っているバージョンとの違いや、使い勝手などをレビューしていきたいと思います。
▼テレビに出ていたペンタゴンと現在販売されているペンタゴンの違い
テレビをキャプチャーした画像で確認すると、ペンタゴンの充電アダプタ部分のシールには「PENTAGON  AIR'S」と読める文字が中央に書いてありますが、所有するペンタゴンは「PENTAGON DS AIR'S」と書いてあります。AIR'Sというのは販売メーカーです。更によく見比べると、テレビに出たペンタゴンにはmova用の充電端子があるものの、所有するペンタゴンではDSLite充電用の端子になっており、DSの意味が任天堂DSである事が推察されます。
調べてみた所、現在(2011年3月28日現在)はDS用かもしくは、iPhone用の端子がある製品しか無いようです。これらの事からおそらく、被災地で使われているペンタゴンは旧製品のペンタゴンだと思われます。詳しくは、Docomoの携帯電話がmovaからFOMAに移った事で、mova用端子の需要が減り、廃止された事が考えられます。(※参考:movaサービス等終了のお知らせ)

◆レビュー
では、手持ちのペンタゴンのレビューに移ります。
cc9b2cbe.jpeg 799b6dc0.jpeg
シールにはPENTAGON DSと書いてあります。またカバーがついており、使わない時は端子を保護することができます。ペンタゴンの名前の由来となっている五角形のアダプタ部分とリール式のケーブル部分は分離できるようになっており、分離するとケーブル部分でPSPなどが充電できるようになっています。分離してもボールチェーンでつながれており、片方だけ無くしてしまう事は無いでしょう。

対応しているのは、PSP、DSLite、DocomoFOMA/SoftBank、auCDMA、Willcomなど。
Docomo mova、iPhone、DSi(3DS)などは非対応ですが、スマートなやり方では無いものの、以下のような各種変換コネクタで変換すれば全ての機器に対応する事は可能です。

     
  FOMA端子→DSi(3DS)端子変換   miniUSB端子→DSi(3DS)端子、その他変換  FOMA端子→
mova端子変換



また、アダプタ部分とケーブル部分が分離できるおかげで、リール式USBケーブルが断線しても、以下のようなPSPに対応したケーブルを買ってきて取り替えれば、また使えるようになります。
e0ba8bf7.jpeg
※ビヤビックスが販売している、miniUSBとPSP端子のリトラクタブルケーブルです。


ペンタゴンを携帯電話(au CDMA WIN端末)に実際に取り付けてみるとこうなります。
01a01416.jpeg
欠点を言うならば、取り付けた時に携帯電話から抜けないようにする為の返し(ラッチ)が強力ではないので、携帯電話から抜けやすいです。多少抜けても問題なく充電されますが、動かさないほうが良いです。また、端子の位置の関係上、隣り合わせになる機器を一緒に充電できません。というよりも、元から2つ同時に充電できるような設計にはなっていません。2つ以上の機器を同時に充電したい場合は個別に充電アダプタを用意して、供給電流量の多いACアダプタや充電池を用意した方が良いです。


比較として端子を付け替えるタイプの充電アダプタを紹介します、これはペンタゴンを買う前に使っていた充電アダプタです。
ad7612df.jpeg
よく見たら、これもAIR'S製の製品でした。
このタイプはペンタゴンと違い、強力な返し(ラッチ)が付いておりアダプタをカチッとしっかり止められるようになっていますが、端子がそれぞれ独立しているため、持ち運ぶ時にジャラジャラ音がするので五月蝿く、私はジャラジャラ言わないように小さい袋に入れていました。その為、袋から出す手間が煩わしかったです。また、端子を付け替える手間があった事や、PSP用の端子がついていないなどの問題がありました。他に、ケーブルが断線したら全て処分して買い換える必要がある事も問題でした。

◆まとめ
ハイテク技術の恩恵である携帯電話も音楽プレーヤーも電池が無くなったら只の箱。なので、私は充電アダプタとUSB端子がついた充電池と共に一つカバンに入れておかないと安心できません。その充電アダプタの中でもペンタゴンは、とにかくコンパクトに1まとめにするという日本人の心をくすぐるコンセプトがたまらない製品です。自分は既に充電アダプタを持っているのにも関わらず、それで物欲をそそり、購入に至りました。特に問題もありませんし、ペンタゴンはオススメできる製品だと思います。車載からUSB電源を取るアダプタを使い車につなげれば、停電時に携帯電話に接続して充電することもできます。




img56976662.jpg      img55625513.jpg

2011/03/29 追記修正

◆ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード ※修正用  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ryuun
趣味:
PC全般、園芸、ゲーム、etc
自己紹介:
栃木在住。興味・趣味の範囲が広いので、ブログ内容はカオス気味です。
もし、記事に間違った部分があればコメントでツッコミを入れて下さい。
後、ゲームでは別なHNでプレイしているので、何処かでryuunさんを見かけても別人です。
カテゴリー
メインPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Corei7-870(2.93GHz)
詳細は別リンク
サブPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Core i7 3770K(3.5 GHz),
詳細は別リンク
所有スマホ・タブレット
AQUOS R3 (2019 au版SHV44)
isai V30+ (2017 au版LGV35)
Fire HD8+(2020 64GB版)
iPad mini5 (2019 Wi-fi 256GB版)
iPad mini6 (2021 セルラー 256GB版)
詳細は別リンク
プレイ中のソシャゲ
・黒猫のウィズ
・DQウォーク
・ロマンシング・サガRS
・プリンセスコネクトR
・ウマ娘
不定期ぼやき枠
ブログは不定期にチェック中、趣味の優先順位は、アクアリウム=園芸=ゲーム>その他
最新コメント
[09/14 藤本 堯]
[07/15 ryuun@管理人]
[07/06 kandomon]
[04/28 ryuun@管理人]
[04/28 ryuun@管理人]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PCゲーム販売サイト(メモ用)
▼Steam (cc=jp)
Steam
▼GreenmanGaming(GMG)
GreenmanGaming(GMG)
▼GAMERSGATE(GG) (米国)
GAMERSGATE(GG)
▼GAMERSGATE(GG) (英国)
GAMERSGATE(GG)
▼YUplay(ロシア)
YUplay
▼GameStop
GameStop
▼Origin(日本)
Origin
▼Amazon(日本)
Amazon(日本)
IndieBundleセール開催サイト
▼The Humble Bundle(THB)
blogimg_gamebundle_thmb2.png
▼The Humble Bundle(THWS)
The Humble Bundle(THWS)
▼Indie Royale
Indie Royale
▼The Indie gala
The Indie gala
▼BUNDLE STARS.COM
BUNDLE STARS.COM
▼groupees
groupees
このブログのQRコード
カウンター
アクセス解析

Template by decoboko.jp