するめを食べながら覚え書き

園芸の話題がメインな、雑記系ブログです。くコ:彡
Home > ブログ > ゲーム - ゲーム紹介・プレイ他 > ニコ生で、任天堂 岩田社長が生放送。『Nintendo生Direct 2012.12.6』

[631]  [629]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [619]  [618]  [617]  [616
日本発売がまもなくのWiiUですが、12月06日の正午に、公式ニコニコ生放送にて任天堂 岩田聡 社長が生放送したようです。
番組名は『Nintendo生Direct(ニンテンドー生ダイレクト) 2012.12.6』場所は、原宿のニコニコ本社のスタジオからの放送でした。
この放送は番組名の通り、ネット上でNintendo関連の情報を配信するニンテンドーダイレクトの出張版です。

Nintendo 生 Direct 2012.12.6 - ニコニコ生放送 
blog20121206_nndiwata_1.jpg
岩田社長が登場すると、コメントが大量に付き弾幕化。「きたあああああ」「なまだーw」「生いわっち」などのコメントの他、12月6日が岩田社長53歳の誕生日だった事もあり「誕生日おめでとう!」のコメントが多数流れました。

「いや~、生は、いつもと勝手が違いますね」と言いつつも流石そこは社長、緊張した様子は見せず、いつも通りの丁寧な言葉で話を進めます。
続けて「生で(ニンテンドー)ダイレクトを放映させて頂くのは初めてですし、こうしてお話をしながらニコニコ生放送のコメントを生で見るのも今日が初めてで不思議な感じがします。」と発言。どうやら、スタジオには視聴者のコメントが流れるモニタがあったようで、斜め下にあるらしいモニタを綺麗に二度見した岩田社長は自分の誕生日を祝うコメントを発見し、「あっ、あの、ありがとうございます。あのーそういえば私、今日、偶然にも誕生日なんですよ。今日で53歳になりました。」と発言のペースを上げながら笑顔で反応を見せました。
この反応には放送を見ていた視聴者も大興奮。「おめでとうございます!」「8888888」といったお祝いコメントで画面が埋め尽くされました。

blog20121206_nndiwata_2.jpg
尚、放送内容は、WiiU向けニコニコサービスの発表で、12月8日から配信されるダウンロードソフト『niconico』を無料でダウンロードすることによって、ニコニコ動画をWiiUで便利に見ることが出来るという発表でした。
ソフトの機能としては『niconicoをテレビで楽しめる』『ランキングやマイリストの動画を連続再生で楽しめる』『再生リスト機能で気になった動画をあとで再生できる』というもので、WiiUゲームパッドとテレビを活かした使い方ができるソフトとなっているようです。
ただ、WiiUパッドのみで動画を観る事や、ニコニコ生放送の視聴への対応は遅れているようで、それらの機能は将来的に提供されるという話でした。


いやー、任天堂と岩田社長良いですね。
前々回のニンテンドーダイレクトで、ゲームセンターCXの有野課長と岩田社長の対談があり、盛り上がりましたが、こういう生放送もフレンドリーで良いと思います。
残念ながら岩田社長名物の、生「トゥイッター」発言は無かったようですが、生「直接!」発言は複数回あり、5分30秒という短い生放送でしかも平日の正午という時間帯ながら、放送はかなり盛り上がったようです。あと、言葉を噛んでしまう場面も1度あり、生だったのだなと思いました。
まー、正直リアルタイムで見たかった><(※私はタイムシフトで視聴)
今度あるとしたら、夜に放送をお願いしたい所です。

ちなみに、番組アンケ結果は以下の通りでした。
blog20121206_nndiwata_3.jpg
アンケ結果は特別高くも低くも無い感じですね。異例の生放送ということで、特別なサプライズを期待していた人も居たようですが、それがアンケ結果に反映されたような形かなと思います。

◆ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード ※修正用  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ryuun
趣味:
PC全般、園芸、ゲーム、etc
自己紹介:
栃木在住。興味・趣味の範囲が広いので、ブログ内容はカオス気味です。
もし、記事に間違った部分があればコメントでツッコミを入れて下さい。
後、ゲームでは別なHNでプレイしているので、何処かでryuunさんを見かけても別人です。
カテゴリー
メインPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Corei7-870(2.93GHz)
詳細は別リンク
サブPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Core i7 3770K(3.5 GHz),
詳細は別リンク
所有スマホ・タブレット
AQUOS R3 (2019 au版SHV44)
isai V30+ (2017 au版LGV35)
Fire HD8+(2020 64GB版)
iPad mini5 (2019 Wi-fi 256GB版)
iPad mini6 (2021 セルラー 256GB版)
詳細は別リンク
プレイ中のソシャゲ
・黒猫のウィズ
・DQウォーク
・ロマンシング・サガRS
・プリンセスコネクトR
・ウマ娘
不定期ぼやき枠
ブログは不定期にチェック中、趣味の優先順位は、アクアリウム=園芸=ゲーム>その他
最新コメント
[09/14 藤本 堯]
[07/15 ryuun@管理人]
[07/06 kandomon]
[04/28 ryuun@管理人]
[04/28 ryuun@管理人]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PCゲーム販売サイト(メモ用)
▼Steam (cc=jp)
Steam
▼GreenmanGaming(GMG)
GreenmanGaming(GMG)
▼GAMERSGATE(GG) (米国)
GAMERSGATE(GG)
▼GAMERSGATE(GG) (英国)
GAMERSGATE(GG)
▼YUplay(ロシア)
YUplay
▼GameStop
GameStop
▼Origin(日本)
Origin
▼Amazon(日本)
Amazon(日本)
IndieBundleセール開催サイト
▼The Humble Bundle(THB)
blogimg_gamebundle_thmb2.png
▼The Humble Bundle(THWS)
The Humble Bundle(THWS)
▼Indie Royale
Indie Royale
▼The Indie gala
The Indie gala
▼BUNDLE STARS.COM
BUNDLE STARS.COM
▼groupees
groupees
このブログのQRコード
カウンター
アクセス解析

Template by decoboko.jp