するめを食べながら覚え書き

(一応)PCと園芸の話題がメインな、雑記系ブログです。くコ:彡
Home > ブログ > ゲーム - ゲームグッズレビュー > ニコニコ超会議2でマイクラグッズを購入した話と、マイクラ絡みの話

[707]  [706]  [705]  [704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698]  [697
去年に続き、今年も税金対策会議こと、ニコニコ超会議2に行って来ました。
今回の超会議2に行った最大の目的はMinecraft(以下:マイクラ)イベントの観覧と、グッズの購入の為です。
取り敢えず今回は、27日のマイクラ関連の事を、見た範囲でまとめて置きたいと思います。

▼マイクラグッズ
まずは、グッズ購入の話です。
結論から言ってしまえば、Tシャツとスティーブキーホルダーは買えましたが、クリーパーキーホルダーは買えませんでした。
グッズ一覧 その壱│ニコニコ超会議2 公式サイト
blog20130427_choukaigi2_minecraft.png
次に購入までの流れを書いていきます。
私の目的のグッズは上の3つで、TシャツMサイズとキーホルダーを1つずつ買えたらベスト、最悪1つでも手に入ればグッドという気持ちで会場に向かいました。
会場に到着後、入場口で貰った物販パンフレットにはマイクラグッズも載っていたのですが、そこには上のグッズ一覧に無かった「超数量限定」の文字。しかも、入場待ちで並ぶ会場周辺にはマイクラグッズ販売のポスターが沢山貼られており、「これは競争率が高くなるな・・・」と覚悟し、中に入ったら真っ先に確保しようと考えました。
とはいえ、優先的に会場内に入ることの出来る優先入場券では無く、行列に並んで入る一般入場券だった為、私が会場内に入れたのは開場から20分後の10時20分でした。これはマズいかな?と思いつつ、超物販ホール6に向かいました。が、販売員さんに「マイクラグッズは超ゲームエリア内ですよ」と知らされ(後でパンフを見たら斜め下に小さく書いてありました)、早足で超ゲームエリアへ・・・。超ゲームエリア到着後、そこにあったのは小さな販売ブースに長蛇の列で、急いで並びました。
並んでいる最中に聞かされたアナウンスは「TシャツのLサイズは完売、Mサイズも残り僅か」というもの。
更には、「クリーパーキーホルダーが搬入されておらず、販売が14時になる。販売したら上のモニターに表示する」というアナウンスも耳に入りました。
何それ酷い・・・と思いつつも、どうにかTシャツのMサイズと、スティーブキーホルダーをゲット。取り敢えずの目的は果たしました。その後、確か・・・11時にはTシャツMサイズの販売が終了。ツイッター情報によると11時34分にはTシャツ全て完売したそうです。(Lサイズは10時28分には完売)

クリーパーキーホルダーは、聞いた話によると、販売開始と同時に長蛇の列が出来て、あっという間に完売したとの事でした。
また、マイクライベントに参加していた、マイクラ生・動画主のどんぼこさん情報によると、28日に売る予定だったクリーパーキーホルダーを27日に前倒してかなり売っていたものの、それでも即完売だったという話です。

【ニコニコ超会議2】 当日復習 Minecraft関連のグッズ&ブース まとめ:クラフター必携! マインクラフト誌 - ブロマガ
こちらの方のブロマガ情報だと、28日のマイクラグッズ販売は悲惨だったようで、TシャツのLサイズは販売開始から8分で完売、ツイッターの情報を加えると、Tシャツ完売は21分後全てのグッズ完売は40分後という即売ぶり。

そんな状態だったので、恐らく、マイクラグッズ購入を目的としていた相当数の方が買えなかった事でしょう・・・。
今回のマイクラグッズ販売、運営のミスは2つ。「1人に対しての販売個数制限が無かった事」「運営がマイクラグッズの需要を分かっていなかった事」です。
特に運営の需要の読み違いは他の物販にもありました。例えば、カテゴリーTシャツ完売、ニコニコ住民票コーナーが2時間~4時間待ち(28日は13時30分には完売)、フードコートでホモォオムライス12時39分完売ライス定食13時12分完売)だった事等です。
売れ残りを避けたい意図があったのかもしれませんが、かなり需要の読み違いをしてますね運営は。こうなると需要の読み違いに伴う機会損失も相当なものだったはずです。
取り敢えず、運営は今回の事でマイクラグッズの需要がある事は分かったと思うので、ニコニコ通販などでグッズの再販をしてくれる事を期待します。

あと、28日だけ開催されていたニコつく3では同人的なマイクラグッズを販売している方もいたそうです。
【4月28日(日)@2日目】ドアラ部でブース出します!【超会議2】:ドアラ部ブロマガ - ブロマガ
うーん、ニコつく3見たかった・・・

続いて会場の話に移ります。
▼超リアルマインクラフト
blog20130427_choukaigi2_IMG_2967_mini_p.jpg
こちらは超リアルマインクラフト、本格的な物を期待していただけに微妙だなと思ってしまったのが本音です。
使用するブロックは、安全性の問題やコストの問題、横方面の連結問題をクリアする為か、10cm程度のテクスチャが印刷された紙をテープで組み立てたブロックでした。
クラフティングは、それを両面テープとテープで組み立てていくというもので、がたつきもあり、大した物が作れないのでは?と思っていたのですが、しかし、そこはマインクラフターの腕と意地の見せ所だったようで、1日目・2日目の終わりにはこのブロックで1つの世界が構築されたとの事でした。
こちらの記事は1日目の中盤の様子です → 【超会議2】「Minecraft」の世界をリアルで再現? ブロックを好き勝手に組み上げられる「超リアルマインクラフト」コーナー - 4Gamer.net


▼あちこちに居たマイクラコスプレ達・花
また、今回マイクライベントがあるからなのか、あちらこちらにマイクラ絡みの格好をしている方が歩いていました。市販・自作のクリーパーカーを着ている方、スティーブ等々です。
私も購入した例の公式グッズ、フォームソード・ピックアックスを持っている方もちょいちょい見かけました。
blog20130427_choukaigi2_IMG_3142_mini_p.jpg
上の様子は、スティーブとJ( 'ー`)しカーチャンが戦う後ろで、自宅警備隊がいるという光景です。
凄くカオスですねw

追記:企業から送られた花の中に・・・
blog20130427_cho2_mojang_IMG_3168.jpg
MOJANGの名前を発見w クリーパーさんから花が届けられていました!
周りはJAXA、オリコン、ドコモ、ボカロ、ゴルフ・・・・カオス状態です。


▼『ゲームマスター3マインクラフトRTA決勝戦』・『ニコニコ神社で結婚式』
続いて、メインイベントの『ゲームマスター3マインクラフトRTA決勝戦』を(少しだけ)観戦しました。
放送TS → ニコニコゲームマスター3 マインクラフトRTA@ニコニコ超会議2 - 2013/04/27 14:30開始 - ニコニコ生放送
観戦者は凄い人数で、会場は満杯、後ろの方で隙間をみつけて見ていたのですが、かなり見辛かったです。

見辛かった為、決勝戦はニコ生のタイムシフト(TS)を後で観る事にして一旦離脱。RTA決勝戦中はプロの漫画家によるライブドローイングと、その裏で開催されるニコニコ神社での結婚式を見ていたのですが、結婚式を挙げている新郎さんがマイクラが大好きでマイクラ動画をよく見ているという話になり、結婚を祝福するマイクラ動画がモニターに再生されました。
動画でスティーブが喋っていたのですが、その声は何処かで聞いた声。「あれ?もしかして、ぬどんさんの声?」と思っていると、ニコニコ神社の横で怪しく動くスティーブの格好をした人物が眼に入りました。
もしや?と思っていたら、案の定スティーブの格好をしたぬどんさんで、結婚式にサプライズゲストとして登場(マインクラフトRTA決勝戦の応援を一時的に抜け出してきたみたいです)。
驚く新郎新婦。そして、手に持っていたプレゼントを手渡しました。渡したプレゼントは、超リアルマインクラフトのブロック(持ち出し禁止)と、なんと!!マイクラ製作者のNotch(ノッチ)氏のサインが入ったゴールドソード(金剣)でした。
(※ちなみに後日、どんぼこさんの放送に、新郎さんが現れ、ノッチサイン入り金剣を「家宝にします!」とコメントしていました。羨ましい><)
関連ツイートはこちら → Twitter / happycat378: @DoNxBoCo 本日土管出口であった結婚式した者です。偶 ...

尚、結婚式でのマイクラ絡みの様子は次のTSで 4時間27分頃から見ることができます。
放送TS → ニコニコ超神社2&超ニコニコ結婚式@ニコニコ超会議2[DAY1] - 2013/04/27 10:00開始 - ニコニコ生放送

決勝戦はTSで全て観ましたが、RTAガチ勢のプレイは、とてもテクくて凄かったです。
blogimg_20130427_WS012675.jpg
こちらは『ゲームマスター3マインクラフトRTA決勝戦』の優勝商品授与の様子で、下にある剣が優勝賞品の1つ、ノッチのサイン入り金剣です。日本に4本しかないという(※どんぼこさん情報)超々レアアイテムとなります。日本に4本あるうち、結婚式でプレゼントされた物と優勝商品で合わせて2本がこの超会議2で提供された事となりますね。(後2本は何処にあるのでしょうかね?)

話は前後しますが、私は結婚式が終わった後、マインクラフトステージの観覧に戻りました。
blogimg_20130427_WS012654.jpg
丁度、日本のマイクラ動画をMojangの方にみせるコーナーが始まったところで、Mojangの方を生で見る事が出来ました。
Mojangから来ていたのは美人広報(+プロデューサー)のLydiaさん(左から3番目)、COO(チーフ・オペレーティング・オフィサー)のVu Buiさん(左から2番目)です。
また、後ろのスティーブはぬどんさん。クリーパーカーを着ている女性はてこなさん、MCはしゃけとりくまごろうさん、左端は通訳の方となっています。
会場で、いつも生放送で制作光景をみている、ぷんすけさんの東京ディズニーランド再現プロジェクトの動画を視聴したのですが、生放送、会場共に拍手が凄く、上映された建築部門の動画4作品の中で1番だとVu Buiさんに選ばれていました。

番組が終わった後、マイクラファンとMojangの方の集い的なものがあったのですが、後悔したのは、サインペンを持っていくのを忘れてしまい、Mojangの方を目の前にしてサインが貰えず、ぐぬぬと見るだけになってしまったことです。
見れただけで十分と自分に言い聞かせたのですが、後々になって後悔が後を引いてしまいました・・・。

そんなこんなで、グッズを買えて喜びも、サインを貰えず後悔もしましたが、なんだかんだで楽しいイベントだったと思います。

今回超会議に来てくれた、Mojang美人広報のLydiaさんは日本を離れる時に自身のツイッターでこうつぶやいています。
Twitter / LydiaWinters: Goodbye Tokyo. I love you. ...
Goodbye Tokyo. I love you. See you soon!
(さようなら東京、私はあなたを愛してます。それではまた!)
と。

私もまた、マイクラのイベントが日本で開催されLydiaさんに会える事を願います。


追記:Lydiaさんの話によると、日本のPC版マインクラフターの人口は30万人で、さらに+Xbox360版のクラフターが加わるそうです。
2013年4月08日付けの情報で、全世界でのMinecraft売り上げが1000万本を超えたとニュースになっていましたが、1000万本のうちの30万本+αというと日本が占める割合は正直少ないかなと思います。

◆ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード ※修正用  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ryuun
趣味:
PC全般、園芸、ゲーム、etc
自己紹介:
栃木在住。興味・趣味の範囲が広いので、ブログ内容はカオス気味です。
もし、記事に間違った部分があればコメントでツッコミを入れて下さい。
後、ゲームでは別なHNでプレイしているので、何処かでryuunさんを見かけても別人です。
カテゴリー
メインPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Corei7-870(2.93GHz),
ASUS P7H55-M, Scythe 夜叉,
Patriot DDR3-1333(4GBx4),
PowerColor RADEON HD5850,
Scythe 超力2プラグイン 650W,
SS Temjin SST-TJ08B-E,
SoundBlaster Audigy Platinum,
Crucial m4(128GB),WD10EADS,
LG E2370V-BF,EIZO FG2421
Logicool MX-1000VX-R,
SteelSeries Qck(x2枚),
AppleKeybord MB869J/A,
KAZEMaster, NB-ELOOP B12-1
サブPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Core i7 3770K(3.5 GHz),
GIGABYTE GA-B75M-D3H,
DDR3-1600(4GBx2),
ENERMAX LIBERTY ELT400AWT,
Cooler Master Silencio550,
CFD CSSD-S6T128NHG5Q,
WD20EFRX, PLEX PX-W3PE,
EarthSoft PT1PT2,
風マスター2,NB-ELOOP B12-1
所有スマホ
HTC J butterfly (HTL23)
HTC EVO 3D (ISW12HT)
GALAXY S4 (SC-04E)
メインでプレイ中のゲーム
・黒猫のウィズ (Android)
・白猫プロジェクト (Android)
・スプラトゥーン (Wii U)
・ゼルダの伝説BotW (NS)
不定期ぼやき枠
花粉からの解放完了
楽天市場(レビューするかも)
最新コメント
[07/17 toku]
[03/03 ryuun@管理人]
[03/02 クロ]
[02/15 ryuun@管理人]
[02/10 lin]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
PCゲーム販売サイト(メモ用)
▼Steam (cc=jp)
Steam
▼GreenmanGaming(GMG)
GreenmanGaming(GMG)
▼GAMERSGATE(GG) (米国)
GAMERSGATE(GG)
▼GAMERSGATE(GG) (英国)
GAMERSGATE(GG)
▼YUplay(ロシア)
YUplay
▼GameStop
GameStop
▼Origin(日本)
Origin
▼Amazon(日本)
Amazon(日本)
IndieBundleセール開催サイト
▼The Humble Bundle(THB)
blogimg_gamebundle_thmb2.png
▼The Humble Bundle(THWS)
The Humble Bundle(THWS)
▼Indie Royale
Indie Royale
▼The Indie gala
The Indie gala
▼BUNDLE STARS.COM
BUNDLE STARS.COM
▼groupees
groupees
このブログのQRコード
カウンター
アクセス解析

Template by decoboko.jp