するめを食べながら覚え書き

園芸の話題がメインな、雑記系ブログです。くコ:彡
Home > ブログ > ゲーム - ゲーム紹介・プレイ他

[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
2011年12月17日にPSPの後継機、PS Vitaが発売されたわけですが、ImpressのPC Watchでは17日早々に分解レポートが来ていました。
レポート記事を読んでみて、Vitaの内部構造から色々と考察できる事もあり、気になる部分もあったので、Vita発売後の現状も含めて、脳内整理するために記事にしておきたいと思います。

【PC Watch】 「PlayStation Vita」ハードウェアレポート

読んでいて気になった部分を抜粋すると

・重量がPSP-2000が約189g、PS Vitaは約279gと90gも重くなった。ただ、PS Vitaの重量は、初代PSPであるPSP-1000とほぼ同等
・バッテリは裏面側に固定。電圧は3.7V、容量は2,210mAh
・有機ELディスプレイは本体に強力な粘着テープで固定されている。本体から無理にはがしたら、有機ELパネルが割れてしまった
・フレキシブルケーブルにSAMSUNGロゴが見えることから、有機ELパネルはSamsung製と思われる
・初期ロットとしては非常に洗練された構造


以上の部分が気になりました。
まず、VitaがPSPよりも90g重くなった事についてです。記事には「手にしても特に重いと感じることはない」と書いてありましたが、90gの差って結構大きいですよね・・・。もちろん、机などの支えがある状態と無い状態で腕の負荷具合は変わると思いますが、支えの無い状態で持った時、筋力のある男性はともかくとして、女性や子供には結構な負担になると思います。また、初代PSP、PSP-1000の280gと同程度ということですが、PSP-2000の時に軽くなった事で歓迎された(※そもそもソニー自体が軽さを売りにした)事を考えても、Vitaはそれなりの重さをあるという認識で良さそうです。
この重さの点は、将来、チップ類の製造プロセスが微細化されて、機能が1チップに統合されたりしていくと現行PSPのように軽くなっていくと考えられます。ちなみに、PSPは現行最新のPSP、PSP-3000もPSP-2000と同じく189gの重さです。

次にバッテリーについてですが、バッテリーは窮屈な内部ながら3.7V 2,210mAhと、かなり大容量の物を搭載しているようです。 ライバルは、3DSが3.6V 1300mAh、他に追加するならば、i Phone4S が3.7V 1,420mAh のバッテリーを搭載しているので、Vitaはかなり頑張っている事が判ります。
ただ、大容量のバッテリーを搭載していると言っても、Vita、3DSの両方共、ゲーム時のバッテリー持続時間は約3~5時間程度となっているので、Vitaだけがアドバンテージを取るようなバッテリー持続時間の差は無いようです。
Vitaのバッテリー持続時間が他と比べて長く無いのは残念ですが、昔、初代PSP vs 初代DSの構図になった時、DSの約6~10時間駆動に対し、PSPの約3~6時間駆動が劣るとして散々言われた事があったのを考えると、今回の初代VITA vs 初代3DS対決では問題視されることが無いというのは、Vita陣営にとって喜ばしい事だと思います。
しかし、この点はユーザーにとっては、むしろ双方ともバッテリーが持たないと考えるのが正解な気がします。3DS発売の時にも言われてましたしね。
対策としては、外に持って行く際に、外部バッテリーか充電器を持ち運ぶのが良さそうです。

続いて有機ELに関する部分の考察です。
Terraria(テラリア)Ver1.1をプレイ中でしたが、Ver1.1.1へのアップデートが来た為、 早いですがVer1.1でのラストプレイとなります。

blog20111216terra3_WS007498.PNG
青い部分がキノコの菌床、下の赤い部分がマグマです。綺麗ですね。
なんだか、昔よりも明るく綺麗になっている気がしますが、気のせいでしょうか?

blog20111216terra3_WS007503.PNG
ジャングルの地下でゴールドブロックに囲まれた宝を発見しました。Ver1.0.5から実装されたようですが、新ワールドを作成しないと生成されない要素だったので、昔は確認したことが無く、Ver1.1で初見でした。こういう要素はワクワクしますね。
中には特殊アクセサリーが入っていました。入っている物はランダムですが、ジャングル特有の物が入っている事があります。
前回の続きです。

blog20111216terra_WS007401.PNG
さ、サメだー!
2匹現れたサメに驚いてしまい、この後死んでしまいました。攻撃が強いです。
Shark(シャーク)は1.1からでは無く1.05から居たみたいですが、何故か1.1で初見でした。倒すと、フカヒレやアクセサリーが手に入ったりします。

blog20111216terra_WS007471.PNG
Ver1.1から、死ぬと死んだ場所に墓石が立つようになりました。この墓石(Tombstone)は採取できるので、家の周りに再配置したりすることもできます。
少しずつですがTerraria(テラリア)ver1.1をプレイ中です。
私がプレイしていた初期のバージョンと比べると、かなり出来ることが増えていたので、何回かに分けてプレイ画像と共に少しだけ紹介したいと思います。

blog20111214terr_WS007355.PNG
タイトル画面です。昔のバージョンは空の映像でしたが、山と林が表示されるようになっていました。
テラリアは約半年ぶりの起動です。大きなバージョアップ後なので1から始めたい所ですが、1から始めると前回プレイした状態に戻すのに数十時間かかり、流石にしんどいので前回の続きからプレイすることにしました。
今までに作ったバージョンだと新しいアイテムなどがマップ内に生成されないはずなので、新しいワールドを作成して、新天地を開拓することとなります。

blog20111214terr_WS007370.PNGblog20111214terr_WS007377.PNG
まずは、拠点になる家作りです(画像左)。家を作成している所をNPCのガイドが見ています。
そして数十分後、簡易の家ができました(画像右)。装備が充実しているのであっという間です。部屋としての条件を満たしたので、上の部屋にNPCの商人が現れています。
いやー、11月29日(いい肉の日)にファミリーマート(ファミマ)で発売されたスライム肉まんが大人気ですね。
1日経っても、Twitterもネットもこの話題だらけです。私は、ブームが落ち着いたら買いに行く予定です。

blog20111130sura_suraimu.jpg

また、この話題に関連したスライムネタもまとめられています。
『スライム肉まん』売り切れ表示が秀逸過ぎると話題に | キャリア | マイナビニュース
暇人\(^o^)/速報 : 【グロ注意】スライム肉まんを無理やり変身させる人々…実に豊かな発想力であるぞ - ライブドアブログ
時代なのか、まとめられている画像の大半がTwitterでの投稿画像ですが、その中でも一番インパクトがあったのはTwitterで投稿された左下の画像だと思います。((((;゚Д゚))))

Twitter / @akemi8py:
店頭での蒸しが足りずあと15分はかかると言われたスライム。「ご自宅で水少しかけてラップして、5分位レンジで温めれば食べれますよ」と教えてもらって捕獲したのに…言われた通りにしたらメラゾーマ受けてスライムが死んだ。

blog20111130sura_x2_9906f12.jpeg blog20111130sura_5254545545.jpg
後、2006年にファイナルファンタジーシリーズのポーションを発売の際、合成着色料の青色一号を使っていると話題にされたからなのか、スライムの色には全て天然の色素が使われています。(青:クチナシ色素、赤:ベニコウジ色素、黒:炭末色素)また、製造元と生産国の情報も既に入っており、製造しているのは井村屋、製造国は中国と判っています。(右上の写真)まあ、中国産を怖がっていたら外食なんて出来ないので、特に問題ないですね。

ブログ内検索
プロフィール
HN:
ryuun
趣味:
PC全般、園芸、ゲーム、etc
自己紹介:
栃木在住。興味・趣味の範囲が広いので、ブログ内容はカオス気味です。
もし、記事に間違った部分があればコメントでツッコミを入れて下さい。
後、ゲームでは別なHNでプレイしているので、何処かでryuunさんを見かけても別人です。
カテゴリー
メインPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Corei7-870(2.93GHz)
詳細は別リンク
サブPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Core i7 3770K(3.5 GHz),
詳細は別リンク
所有スマホ・タブレット
AQUOS R3 (2019 au版SHV44)
isai V30+ (2017 au版LGV35)
Fire HD8+(2020 64GB版)
iPad mini5 (2019 Wi-fi 256GB版)
iPad mini6 (2021 セルラー 256GB版)
詳細は別リンク
プレイ中のソシャゲ
・黒猫のウィズ
・DQウォーク
・ロマンシング・サガRS
・プリンセスコネクトR
・ウマ娘
不定期ぼやき枠
ブログは不定期にチェック中、趣味の優先順位は、アクアリウム=園芸=ゲーム>その他
最新コメント
[09/14 藤本 堯]
[07/15 ryuun@管理人]
[07/06 kandomon]
[04/28 ryuun@管理人]
[04/28 ryuun@管理人]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PCゲーム販売サイト(メモ用)
▼Steam (cc=jp)
Steam
▼GreenmanGaming(GMG)
GreenmanGaming(GMG)
▼GAMERSGATE(GG) (米国)
GAMERSGATE(GG)
▼GAMERSGATE(GG) (英国)
GAMERSGATE(GG)
▼YUplay(ロシア)
YUplay
▼GameStop
GameStop
▼Origin(日本)
Origin
▼Amazon(日本)
Amazon(日本)
IndieBundleセール開催サイト
▼The Humble Bundle(THB)
blogimg_gamebundle_thmb2.png
▼The Humble Bundle(THWS)
The Humble Bundle(THWS)
▼Indie Royale
Indie Royale
▼The Indie gala
The Indie gala
▼BUNDLE STARS.COM
BUNDLE STARS.COM
▼groupees
groupees
このブログのQRコード
カウンター
アクセス解析

Template by decoboko.jp