するめを食べながら覚え書き

園芸の話題がメインな、雑記系ブログです。くコ:彡
Home > ブログ > レビュー - PCパーツレビュー > TRON LegacyコラボのRazer トロンマウス・パッドのレビュー その3

[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [5]  [4
トロンマウスパッドのレビューに入ります。

Razer_TRONマウスパッド1

まず、売りであるトラッキングトレイルの紹介です。トロンマウスが通った後に、パッドが残光を残して光るギミックですが、蓄光で光ります。蓄光具合は市販で売っている蓄光塗料と同じ位の明るさ、例えるなら蛍くらいの明るさなので、電気を消してモニタの光だけにしないと視認し難いです。逆に言えばマウスも含めて薄暗い場所で使うように設計されていると考えていいと思います。つまり、人にネタとして見せようとした時に、明るい部屋で紹介するとインパクトが少ないので注意です。
Razer_TRONマウスパッド蓄光
暗くて写真がぶれてしまいました。写真ではマウスの明かりが白飛びするほど明るくて綺麗に見えますが、実際はここまで明るくありません。マウスのお尻の光と蓄光具合は写真通り。
マウスの下に搭載された紫外線LEDの威力は強力で、すぐにパッドを蓄光させる事ができます。この強力なLEDによって一瞬で残光が残るのが面白くて、ついついマウスを滑らせてしまいます。しかし、残光は蓄光塗料らしい黄緑色で、トロンの感じとは違います。ただ、マウスをパッドに置いたまま、ずっと一箇所を蓄光させていると発光色が水色になるので、水色に光るように頑張った努力が見えます。

Razer_TRONマウスパッド蓄光暗闇
モニタの明かりを消して完全に暗くすればこんな感じになります。凄く綺麗ですね。まあ、モニタの明かりまで消したら操作はできませんけど・・・。


Razer_TRONマウスパッド表面
表面の拡大するとよく判りますが、ザラザラしています。衣服を触った時のザラザラ感に似ていますが、摩擦力が少なく、硬く滑らかなザラザラ感です。これだけザラザラしていると、マウスを動かした時にほんの少し擦れる音がします。
摩擦が少なくと書きましたが、フッ素加工されたマウスパッドであるAirpad Proよりも滑りが良い位です。 ただ、色々なパッドを渡り歩いてきて、ゲーミング用の布パッドに落ち着いた身としては、適度な摩擦力でピタっと止まれないのがつらいです。しかし、FPSのような高速転換が必要なゲームでは滑る方がいいかもしれません。私はフォトショップなどで画像編集などを主 にするので、布パッドの摩擦力のほうが好みです。まぁ・・・、完全に好みの差だと思いますけどね。

サイズ比較
Razer_TRONマウスパッド比較
上からパワーサプライのAirpad pro、トロンマウスパッド、SteelSeriesの布製マウスパッドQck

日本で流通している一般的なマウスパッドのサイズは、写真の中で一番上にあるAirpadProのサイズ(縦148mmx横206mm)です。トロンマウスパッドはアメリカンサイズで、それよりも2倍大きい(縦207mm、横290mm 、高さ3mm)ので、利用環境によっては机に収まりきらないかもしれません。


Razer_TRONマウスパッド裏
裏面の模様やTRONの文字は薄いゴムで出来ていて、滑り止めになっています。全面がゴムになっているのでグリップ力は抜群です。ただ、難点を言うならこのゴム部分です。臭い・・・。石油系の臭さがします。ということは、前向きに考えると合成ゴムを使っていると思われるので、天然ゴムと比べて劣化に強いはずです。臭いについては、天然ゴムのゴム臭さである硫黄臭さに比べればそこまでの苦痛でもなく耐えられる感じがします。それに、もしかしたら時間と共にニオイが薄くなるかもしれません。
※追記
2011/02/19 箱から出して約1ヶ月がたち、鼻を近づけないと臭わないレベルまで落ち着きました。

▼マウスパッドのまとめ
・大きくて環境を選ぶ。
・光るマウスパッドはかなりレア。
・とっても良く滑る。
・少々ゴム臭い


マウスの残光が残るマウスパッドは斬新です。また、レア度が高い。まず、ディズニーという著作権に厳しいと言われる大きなメーカーが関わっている以上、他のメーカーから類似品が出てくるとは思えません。それに、トロンマウスの紫外線LEDが当たらないと残光は綺麗に残らないので、専用マウスとセットで出す必要があります。そういった理由から買い逃すと、こういうコンセプトの製品は暫く手に入らない気がします。なので、レア度の観点からしても、マウス同様、所有欲を満たされる製品じゃないでしょうか。
また、映画関連グッズ的なキャラクター商品なのにも関わらずゲーミング用品という本気商品であり、普通に滑りも良く、常用のマウスパッドとして使える商品です。

http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=11bfs11-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&asins=B004EWEWMC
それと、このトロングッズ、知ってる方も多いと思いますがキーボードも出ます!
TRON Gaming Keyboard Designed by Razer(RZ03-00530100-R3M1)
しかし、1月28日発売だったのですが、2月末に延期になってしまいました。

”メーカー側が更に満足度の高い製品とする為の仕様変更及び、生産の拡大体制を取ったため、全世界的に発売日を延期させていただく運びとなりました。”

仕様変更で良くなるのは延期までの短さを考えても正直期待できませんが、反響が大きいのは確かでしょう。私も予約しましたので、到着次第レビューを書きたいと思います。
41fNPYYuBsL_TronKeybord._mini.jpg

[> トロンマウス・パッドレビューその1に戻るその2に戻る


◆ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード ※修正用  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ryuun
趣味:
PC全般、園芸、ゲーム、etc
自己紹介:
栃木在住。興味・趣味の範囲が広いので、ブログ内容はカオス気味です。
もし、記事に間違った部分があればコメントでツッコミを入れて下さい。
後、ゲームでは別なHNでプレイしているので、何処かでryuunさんを見かけても別人です。
カテゴリー
メインPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Corei7-870(2.93GHz)
詳細は別リンク
サブPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Core i7 3770K(3.5 GHz),
詳細は別リンク
所有スマホ・タブレット
AQUOS R3 (2019 au版SHV44)
isai V30+ (2017 au版LGV35)
Fire HD8+(2020 64GB版)
iPad mini5 (2019 Wi-fi 256GB版)
iPad mini6 (2021 セルラー 256GB版)
詳細は別リンク
プレイ中のソシャゲ
・黒猫のウィズ
・DQウォーク
・ロマンシング・サガRS
・プリンセスコネクトR
・ウマ娘
不定期ぼやき枠
ブログは不定期にチェック中、趣味の優先順位は、アクアリウム=園芸=ゲーム>その他
最新コメント
[09/14 藤本 堯]
[07/15 ryuun@管理人]
[07/06 kandomon]
[04/28 ryuun@管理人]
[04/28 ryuun@管理人]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PCゲーム販売サイト(メモ用)
▼Steam (cc=jp)
Steam
▼GreenmanGaming(GMG)
GreenmanGaming(GMG)
▼GAMERSGATE(GG) (米国)
GAMERSGATE(GG)
▼GAMERSGATE(GG) (英国)
GAMERSGATE(GG)
▼YUplay(ロシア)
YUplay
▼GameStop
GameStop
▼Origin(日本)
Origin
▼Amazon(日本)
Amazon(日本)
IndieBundleセール開催サイト
▼The Humble Bundle(THB)
blogimg_gamebundle_thmb2.png
▼The Humble Bundle(THWS)
The Humble Bundle(THWS)
▼Indie Royale
Indie Royale
▼The Indie gala
The Indie gala
▼BUNDLE STARS.COM
BUNDLE STARS.COM
▼groupees
groupees
このブログのQRコード
カウンター
アクセス解析

Template by decoboko.jp