するめを食べながら覚え書き

園芸の話題がメインな、雑記系ブログです。くコ:彡
Home > ブログ > ニコ動、ニコ生 > ニコ生で上映していた、Z級映画13作品のアンケ結果と感想など

[594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584

2012年9月18日~10月1日までの間、ニコニコ生放送にて『Z級映画特集』という企画で、映画を無料で上映していました。
興味のある企画だったので、全ての映画を観てしまいましたが、映画を観た際、Z級映画のアンケートデータを収集していたので、今回その他のデータと共にまとめて記事にしておきたいと思います。

Z級映画特集 巨大生物&変なモンスター - ニコニコチャンネル:エンタメ
blog-img_2012-09-18niconamaz_top.jpg

尚、来場者数・コメント数・アンケート結果のデータと、簡単な感想に加えて、等級を付けてみました。この等級は、コメントの盛り上がりやアンケ結果、映画の内容を見て「これくらいかな?」と感じた評価で、『B級、C級、D級、Z級、ZZ級』の括りでアバウトに付けたものです。
あくまで参考程度にしかなりませんが、以下の映画をレンタルで借りようと言う方は参考にしてみて下さい。ちなみに、ZZ級というのは、バトルフィールドTOKYOがあまりにも酷かったので追加した等級です。
「メガ・パイソンVSギガントゲイター」は詳細なアンケデータを取り忘れてしまいました。詳細なアンケデータを知っている方が居たら教えて下さい…orz
続いては、まとめです。


▼「アタック・オブ・ザ・キラートマト
来場数47,845 コメ数43,767
アンケ結果1:とても良かった『45.8%』、2:まぁまぁ良かった『8.9%』、3:あまり良くなかった『1.7%』、4良くなかった『43.6%』
感想:ひどいが面白い、OP曲が良い、時々織り込まれるコント、もの凄い低予算感、トマトのクオリティの低さが最高
B級~Z級程度

▼「メガピラニア」
来場数56,738 コメ数64,936
アンケ結果1:とても良かった『22.5%』、2:まぁまぁ良かった『12.4%』、3:あまり良くなかった『18.2%』、4良くなかった『46.9%』
感想:微妙に面白い、CGがひどい、ピラニアがでかい、困った時の核爆弾
C級~Z級程度

▼「メガ・シャークVSクロコザウルス」
来場数43,804 コメ数51,392
アンケ結果1:とても良かった『18.0%』、2:まぁまぁ良かった『15.2%』、3:あまり良くなかった『18.0%』、4良くなかった『48.7%』
感想:微妙に面白い、CGがひどい、とにかくでかい、BGMのバリエーションが少ない、困った時の核爆弾
C級~Z級程度

▼「メガ・パイソンVSギガントゲイター」
来場数56,714 コメ数55,538
アンケ結果1:とても良かった『28%』、2:まぁまぁ良かった『--』、3:あまり良くなかった『--』、4良くなかった『47%』
感想:まあまあ面白い、CGがひどい、アメリカのステロイド信仰、女VS女のキャットファイト
C級~Z級程度

▼「バトルフィールドTOKYO」
来場数52,168 コメ数66,674
アンケ結果1:とても良かった『4.4%』、2:まぁまぁ良かった『1.4%』、3:あまり良くなかった『16.2%』、4良くなかった『78.0%』
感想:これはひどい、邦題がひどい、脚本がひどい、カメラがひどい、CGがひどい、日本ロケはほんの少し、エセ日本人のキャストがひどいけど笑える、みずちw、武富士、オジサン、謎のソイジョイ押し
Z~ZZ級程度

▼「シャークアタック」
来場数48,165 コメ数57,167
アンケ結果1:とても良かった『48.2%』、2:まぁまぁ良かった『34.2%』、3:あまり良くなかった『6.6%』、4良くなかった『10.9%』
感想:結構面白い、フラグ回収の早さ、セクシーショットの多さ、謎戦車、スッパシャ-!
B~D級程度

▼「シャークトパス」
来場数40,290 コメ数58,294
アンケ結果1:とても良かった『29.5%』、2:まぁまぁ良かった『41.4%』、3:あまり良くなかった『11.3%』、4良くなかった『17.7%』
感想:結構面白い、悪くないCG、気になる『復活』タトゥー、イベント会場襲撃
B~D級程度

▼「ダイナソーフィールド/SATSURIKUSHA」
来場数39,042 コメ数58,948
アンケ結果1:とても良かった『11.1%』、2:まぁまぁ良かった『40.4%』、3:あまり良くなかった『30.4%』、4良くなかった『18.0%』
感想:まあまあ面白い、微妙なCG、ハワイなのにモアイ、イベント会場襲撃
C~D級程度

▼「T-REX」
来場数44,775 コメ数52,961
アンケ結果1:とても良かった『12.2%』、2:まぁまぁ良かった『12.3%』、3:あまり良くなかった『24.1%』、4良くなかった『51.5%』
感想:皆で見てなんとか楽しめる、ひどい特撮恐竜、恐竜シーン以外は結構良い、パーカー博士の強さが謎
D~Z級程度

▼「新トレマーズ モンゴリアン・デス・ワームの巣窟」
アンケ結果1:とても良かった『41.4%』、2:まぁまぁ良かった『44.4%』、3:あまり良くなかった『8.3%』、4良くなかった『5.8%』
来場数42,281 コメ数45,666
感想:普通に面白い、新トレマーズは邦題で本家トレマーズとは関係無し、CGは頑張っている
B級~C級程度

▼「マンドレイク 人喰い植物のえじき」
来場数41,727 コメ数46,914
アンケ結果1:とても良かった『26.7%』、2:まぁまぁ良かった『58.8%』、3:あまり良くなかった『10.2%』、4良くなかった『5.1%』
感想:普通に面白い、合成は微妙だがCGは頑張っている、社長の強さが謎
B級~D級程度

▼「蛾人間モスマン」
来場数49,013 コメ数53,737
アンケ結果1:とても良かった『52.8%』、2:まぁまぁ良かった『37.6%』、3:あまり良くなかった『5.0%』、4良くなかった『4.6%』
感想:普通に面白い、CGは頑張っている、モスマン格好いい
B級~C級程度

▼「人喰い怪物ゴブリン」


来場数52,142 コメ数62,800
アンケ結果1:とても良かった『17.2%』、2:まぁまぁ良かった『50.2%』、3:あまり良くなかった『22.7%』、4良くなかった『9.8%』
感想:終盤まで普通に面白いがオチは微妙、CGは頑張っている
C級~D級程度

まとめはここまでです。このままだとデータが見辛いので、後で表にまとめ直すかもしれません。


■アンケートの考察

いつもならば、アンケートは単純に作品・番組の良し悪しで評価されるのですが、今回は『Z級映画特集』という企画なので、アンケの「とても良かった」「良くなかった」の2つ評価が高いと良いZ級映画というような感じになりました。
その点、良いZ級評価を受けたのがキラートマトで、アンケが「とても良かった」「良くなかった」共に45%前後まで分かれ、上映会最後の日まで「トマト最高」と言われる程でした。

逆にアンケで「良くなかった」が殆どだったバトルフィールドTOKYOは、Z級以下という悪い評価になり、上映会最後の日まで「酷かった」と語られる事となりました。こうして、良い意味でZ級だったキラートマトと、悪い意味でZ級(以下)だったバトルフィールドTOKYOが今回のラインナップでのZ級の基準になりました。

また、新トレマーズやモスマンなどB級かC級程度だろうと言われた面白い映画は、アンケで、「とても良かった」「まぁまぁ良かった」が合わせて60%~70%以上の高評価で、明らかにZ級以外だという事が分かる結果となりました。
Z級映画の上映会ということで最初は皆アンケの評価にとまどっていた様子でしたが、終わってみればちゃんと意味のあるデータになっている所が面白いなと思いました。


■映画の感想

どの作品も突っ込みどころ満載で面白かったですが、Z級特集としては特に前半の評価が高く、トマトからピラニア、シャーク、パイソンという流れは視聴者の心を掴みました。
しかし、酷すぎたバトルフィールドTOKYO(ニコ生ではミズチと呼称)以降、Z級とは呼べない面白い映画が続き、流れがおかしくなりました。「ミズチが酷すぎて後の作品が面白く感じるんだ」と言う人もいましたが、ミズチは関係なく面白い作品ばかりだったと思います。

特に後半は普通にレンタルしても良いような作品ばかりで、観た後は得した気持ちになる位でした。
まあ、Z級映画を見たくて上映会を観ていたので、後半は肩透かしを食らったというか、物足りなかった面はあるのですが、企画は面白かったので、またこの企画をやって欲しいなと思います。


※2015/11/11:添削修正、ネタバレ修正

◆ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード ※修正用  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ryuun
趣味:
PC全般、園芸、ゲーム、etc
自己紹介:
栃木在住。興味・趣味の範囲が広いので、ブログ内容はカオス気味です。
もし、記事に間違った部分があればコメントでツッコミを入れて下さい。
後、ゲームでは別なHNでプレイしているので、何処かでryuunさんを見かけても別人です。
カテゴリー
メインPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Corei7-870(2.93GHz)
詳細は別リンク
サブPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Core i7 3770K(3.5 GHz),
詳細は別リンク
所有スマホ・タブレット
AQUOS R3 (2019 au版SHV44)
isai V30+ (2017 au版LGV35)
Fire HD8+(2020 64GB版)
iPad mini5 (2019 Wi-fi 256GB版)
iPad mini6 (2021 セルラー 256GB版)
詳細は別リンク
プレイ中のソシャゲ
・黒猫のウィズ
・DQウォーク
・ロマンシング・サガRS
・プリンセスコネクトR
・ウマ娘
不定期ぼやき枠
ブログは不定期にチェック中、趣味の優先順位は、アクアリウム=園芸=ゲーム>その他
最新コメント
[09/14 藤本 堯]
[07/15 ryuun@管理人]
[07/06 kandomon]
[04/28 ryuun@管理人]
[04/28 ryuun@管理人]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
PCゲーム販売サイト(メモ用)
▼Steam (cc=jp)
Steam
▼GreenmanGaming(GMG)
GreenmanGaming(GMG)
▼GAMERSGATE(GG) (米国)
GAMERSGATE(GG)
▼GAMERSGATE(GG) (英国)
GAMERSGATE(GG)
▼YUplay(ロシア)
YUplay
▼GameStop
GameStop
▼Origin(日本)
Origin
▼Amazon(日本)
Amazon(日本)
IndieBundleセール開催サイト
▼The Humble Bundle(THB)
blogimg_gamebundle_thmb2.png
▼The Humble Bundle(THWS)
The Humble Bundle(THWS)
▼Indie Royale
Indie Royale
▼The Indie gala
The Indie gala
▼BUNDLE STARS.COM
BUNDLE STARS.COM
▼groupees
groupees
このブログのQRコード
カウンター
アクセス解析

Template by decoboko.jp