するめを食べながら覚え書き

園芸の話題がメインな、雑記系ブログです。くコ:彡
Home > ブログ > 園芸 - 野菜・山菜・きのこ

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
2015年に「芽が出る」縁起物としておせち料理に添えられる『クワイ(慈姑)』を育てて調理してみたので、栽培から調理までをまとめておきたいと思います。


こちらは実際に油で揚げて調理した自家栽培クワイの写真です。
選別していないので市販のクワイよりも形や大きさにばらつきがあります。


2015年の栽培記録


それでは、栽培についての話に移ります。
種芋として使ったのは、2014年の年末に築地で購入したクワイです。
2015年の正月におせちに使いましたが、植える用に6個ほど残しておきました。
11月22日の朝、日テレのTV番組『所さんの目がテン!』で、畑で収穫した落花生を圧力鍋で茹でて食べるという事をやっていたのですが、そういえば、うちの畑の落花生も収穫できる状態だった事を思い出し、収穫して食べる事にしました。


こちらが今年収穫した落花生『品種名:おおまさり』。(※写真は洗浄直後)
おおまさりは品種改良により2007年に誕生した新品種で、大きくて甘いというのが特徴です。

取り敢えず、今年は試験的に2株だけ植えていたのですが、ここ暫く雨で畑に出られなかった間にカラスの食害にあってしまい、1株分の落花生しか収獲が出来ませんでした。

また、実が成長しきってない物が多い事や、見た目が悪くなる褐色の斑点(莢褐斑病?)が出てしまっているのが気になります。
考えられる原因は、植え付け時期の遅さと土の悪さと、日照時間の少なさです。
日照時間はどうしようもありませんが、次回は苗の準備を早めに行ったり、無農薬から低農薬に切り替えたり、土壌の消毒を強化して栽培しようと思いました。
今回は、8月5日朝に収穫したブルートマトの話を書いておきたいと思います。

収穫したのは、品種名『インディゴ・ローズ』です。
このトマトは、青のアントシアニン色素と赤のリコピン色素を同時に持っているとの事で興味を持ち、栽培していました。


青黒く染まった実を見るのは初めてで収穫タイミングが分からなかったのですが、段々と実の下部分が赤く色付いてきて、グジュグジュに熟して落ちる物が出てきた為、収穫。

一見美味しそうですが・・・今回の栽培は失敗でした。
酸味も少なければ甘味も少なく、何より皮の部分の苦味が気になってしまって、かなり微妙でした。
苦味は、青黒い皮の部分にありました。
ネット情報を見る限り、甘いトマトではあるらしいので、育て方を間違ったと思われます。

具体的な糖度は、6.8%前後。
2個の実の重さはそれぞれ28g、22.1gでした。
今朝、畑の空芯菜(ヨウサイ、クウシンサイ、エンサイ)を初収穫しました。


空芯菜の名前は中華料理などでたまに聞く事があったのですが、食べた事は無かったので収穫が楽しみでした。

収穫後、生で味見してみましたが、思った以上にクセが無くて食べやすかったです。
食べる前のイメージでは、ホウレンソウとかチンゲンサイの味を想像していました。

とりあえず、料理は野菜炒めとおひたしに。
美味しく食べる事が出来ましたが、クセが無い分、味付けが重要だなと思いました。
庭で育てている山菜が芽吹いてきています。
3月22日に写真を撮ったので、まとめてみます。


まずは、地植え4年目になる『トゲ無しタラの木』。
タラの芽が食べられる様になるのは来月初めくらいかなと思います。

ブログ内検索
プロフィール
HN:
ryuun
趣味:
PC全般、園芸、ゲーム、etc
自己紹介:
栃木在住。興味・趣味の範囲が広いので、ブログ内容はカオス気味です。
もし、記事に間違った部分があればコメントでツッコミを入れて下さい。
後、ゲームでは別なHNでプレイしているので、何処かでryuunさんを見かけても別人です。
カテゴリー
メインPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Corei7-870(2.93GHz)
詳細は別リンク
サブPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Core i7 3770K(3.5 GHz),
詳細は別リンク
所有スマホ・タブレット
AQUOS R3 (2019 au版SHV44)
isai V30+ (2017 au版LGV35)
Fire HD8+(2020 64GB版)
iPad mini5 (2019 Wi-fi 256GB版)
iPad mini6 (2021 セルラー 256GB版)
詳細は別リンク
プレイ中のソシャゲ
・黒猫のウィズ
・DQウォーク
・ロマンシング・サガRS
・プリンセスコネクトR
・ウマ娘
不定期ぼやき枠
ブログは不定期にチェック中、趣味の優先順位は、アクアリウム=園芸=ゲーム>その他
最新コメント
[09/14 藤本 堯]
[07/15 ryuun@管理人]
[07/06 kandomon]
[04/28 ryuun@管理人]
[04/28 ryuun@管理人]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
PCゲーム販売サイト(メモ用)
▼Steam (cc=jp)
Steam
▼GreenmanGaming(GMG)
GreenmanGaming(GMG)
▼GAMERSGATE(GG) (米国)
GAMERSGATE(GG)
▼GAMERSGATE(GG) (英国)
GAMERSGATE(GG)
▼YUplay(ロシア)
YUplay
▼GameStop
GameStop
▼Origin(日本)
Origin
▼Amazon(日本)
Amazon(日本)
IndieBundleセール開催サイト
▼The Humble Bundle(THB)
blogimg_gamebundle_thmb2.png
▼The Humble Bundle(THWS)
The Humble Bundle(THWS)
▼Indie Royale
Indie Royale
▼The Indie gala
The Indie gala
▼BUNDLE STARS.COM
BUNDLE STARS.COM
▼groupees
groupees
このブログのQRコード
カウンター
アクセス解析

Template by decoboko.jp