するめを食べながら覚え書き

(一応)PCと園芸の話題がメインな、雑記系ブログです。くコ:彡
Home > ブログ > レビュー - 雑貨・その他レビュー > CAPTAIN STAGのローチェアUC-1502をレビュー(画像多め)

[892]  [891]  [890]  [889]  [888]  [887]  [886]  [885]  [884]  [883]  [882
ここ近年、12月中旬にやってくる『ふたご座流星群』を見る事が私の恒例行事になっているのですが、ずっと空を見ていると首が痛くなるので、今年はリクライニングタイプのアウトドアチェアを用意する事にしました。


購入したのはこちら。キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)の、『エクスギア(EXGEAR) ロースタイル リクライニングチェア ブラウン UC-1502』です。
Amazonで購入し、2,545円でした。(確かホームセンターだと2,980円位)

選択条件は『空が見えるリクライニングチェア』、『できれば低価格で』、『強度が高そうなもの』だったので、この商品が候補として該当。
低価格のキャンプ用品は、どこかの会社のOEM商品が多いようで、どのアウトドア用品メーカーも同じ形・仕組みの色違い商品が多く、評価も似たり寄ったり(特に強度)でしたが、この商品はキャプテンスタッグしか扱っておらず、評価も悪くなかったので決定しました。

■ 仕様


エクスギア ロースタイル リクライニングチェア(ブラウン) UC-1502
■サイズ(約):幅580×奥行590・600・700・800×高さ710・680・620・520mm、座面の高さ185mm
■収納サイズ(約):580×630×厚さ80mm ■重量(約):2.5kg ■耐荷重(約):80kg
■材質:構造部材:アルミニウム(表面加工=アルマイト)、張り材:ポリエスル、クッション材:ウレタンフォーム、ひじ掛け部:天然木
■製造国:中国

■特徴
・4段階リクライニング機能。
・脚を伸ばしてゆっくり座れるローチェアータイプ。
・丈夫で軽量なアルミ製
・便利なポケット付


■良い所・悪い所


レビューの前に、良い所・悪い所、どちらとも言えない所をまとめます。

◎良い所
・コストパフォーマンスの良さ。
・リクライニングが出来る。
・コンパクトになり過ぎない分、低価格チェアの中では強度に期待が持てる。
・ポケット付き。

×悪い所
・特に無し。

?どちらとも言えない所
・重量約2.5kg
・肘掛けが木製。
・折り畳めてもコンパクトとは言えない所。
・傷があった。(個人的には許容範囲内)。
・耐荷重80kg。

それではレビューに移ります。


◆レビュー


まずは開封からです。

■開封とパッケージ



こちらが梱包とパッケージ。結構大きな箱で到着しました。
サイズの比較対象として、みかんを置いてみましたが、ちょっとわかりにくいですね。。

あと、キャプテンスタッグは、ずっと海外のメーカーだと思っていたのですが、日本のメーカー、パール金属株式会社のアウトドア事業部だった事を初めて知りました。


初期不良点検中に傷(凹み)を発見。
ですが、値段が安いことや、強度に影響がなさそう(むしろ凹加工となってわずかに強度が増しそう)という事で、許容範囲内としました。



■リクライニング機能をチェック



リクライニング構造についての説明書です。リクライニング構造は、脚パイプをはめるスライド金具のミゾの位置を変える事によって実現している事が分かります。


こちらがそのミゾです。このミゾが入ったスライド金具はアルミ製では無くて鉄で、磁石にくっつきます。その為、強度はありそうです。
尚、金属光沢的に亜鉛メッキがしてあるものと推測されます。


正面から見たミゾ部分です。スライド金具を挟み込むクッション材のプラスチックが歪んでいて隙間が開いていますが、接触しないほうがプラスチックが摩耗しないので、特に問題は無さそうです。






リクライニング機能は4段階固定式。
稼働範囲が書いてないのですが、大体100・120・140・160°の範囲で調整できる感じでした。


■荷重がかかる部分をチェック


座った時に荷重がかかる各所をチェックしてみました。
 



荷重のかかる部分のパーツはしっかりと鉄製になっていました。金属光沢が違う部分がそうです。
鉄部分は亜鉛メッキされているとはいえ、雨などの水分がかかった後、ノーメンテで放置するとサビが出てくる可能性が考えられます。取り扱いには気をつけた方が良さそうです。

プラスチックキャップがちゃんとハマってない部分がありましたが、その辺も許容範囲内としました。


■その他部分


 
布地のカラーバリエーションは茶色のみ。上部にはキャプテンスタッグのロゴが刺繍で縫い付けてあります。


肘掛けは木製で、全体的な質感を高めています。
布製の肘掛けと違い、重量は重くなりますが、このガッチリした肘掛けにスライド金具が固定される事で、安定したリクライニング切り替えが実現出来ている様です。

但し、クッション性の無い平らな肘掛けなので、使用感は良くも悪くもありません。

 
頭の後ろにはポケットがあり、ちょっとしたものを入れておけます。
ポケットティッシュなど、軽いものなら入れっぱなしにしておいても良さそうです。


■折り畳み時



持ってみました。取っ手部分はクッション材が使われています。
折り畳みは、リクライニング機構のスライド金具の取り外しに少しコツがいりますが、慣れると簡単に折りたためる様になります。畳んだ時に開かないようにする留め具はありません。
留め具が無くとも、左右に大きく振らない限りは開かない様です。

大部分がアルミと布なので大きさの割には軽いですが、重量は2.5kgあるので、腕にかかる負荷はそれなりにあります。約2L+500mLのペットボトル1本分の重さです。
逆に、この重さが設置した時に安定感を生むので、悪くはありません。


■使用感


試しに使ってみましたが、すわり心地は良く、リラックスできる感じです。
ロースタイルなので使う場所や好みは別れるとは思いますが、座椅子のように脚が伸ばせるので結構楽です。

説明書には、ロースタイルでキャンプを楽しむ写真が掲載されていました。

背もたれは座面から54cm、私の身長が無駄に177cmある為、腰を深くシートの奥まで入れると頭が収まらなくなりますが、そんな私でも、ちょっと体制を崩せば取っ手部分に頭を預ける事ができます。

リクライニング角度を約160°まで落とした状態のリラックス状態は凄まじく、いつの間にか寝てしまいました。
(-_-)zzz

ただ、頭の部分にくるのが取っ手のパイプ部分で、頭の当たりがちょっと痛いので、もっと快適にするには、別途、クッションを用意した方が良さそうです。


耐荷重は80kg。私の体重は約60kgなので、十分耐え切れるかな?という感じです。
できれば耐荷重は100kg以上は欲しいところですが、折り畳みという構造上、80kg程度になってしまうのは仕方ないとは思います。
しかしながら、この商品は一般的なパイプ椅子と同じでシンプルな二つ折りタイプの為、かなりコンパクトにまとめられるアウトドアチェアよりも強度は期待できるのではないかと考えています。


▼Amazonリンク



キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) エクスギア(EXGEAR) ロースタイル リクライニングチェア ブラウン UC-1502

◆ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード ※修正用  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ryuun
趣味:
PC全般、園芸、ゲーム、etc
自己紹介:
栃木在住。興味・趣味の範囲が広いので、ブログ内容はカオス気味です。
もし、記事に間違った部分があればコメントでツッコミを入れて下さい。
後、ゲームでは別なHNでプレイしているので、何処かでryuunさんを見かけても別人です。
カテゴリー
メインPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Corei7-870(2.93GHz),
ASUS P7H55-M, Scythe 夜叉,
Patriot DDR3-1333(4GBx4),
PowerColor RADEON HD5850,
Scythe 超力2プラグイン 650W,
SS Temjin SST-TJ08B-E,
SoundBlaster Audigy Platinum,
Crucial m4(128GB),WD10EADS,
LG E2370V-BF,EIZO FG2421
Logicool MX-1000VX-R,
SteelSeries Qck(x2枚),
AppleKeybord MB869J/A,
KAZEMaster, NB-ELOOP B12-1
サブPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Core i7 3770K(3.5 GHz),
GIGABYTE GA-B75M-D3H,
DDR3-1600(4GBx2),
ENERMAX LIBERTY ELT400AWT,
Cooler Master Silencio550,
CFD CSSD-S6T128NHG5Q,
WD20EFRX, PLEX PX-W3PE,
EarthSoft PT1PT2,
風マスター2,NB-ELOOP B12-1
所有スマホ・タブレット
HTC J butterfly (HTL23)
HTC EVO 3D (ISW12HT)
GALAXY S4 (SC-04E)
Amazon Fire HD8 (2017モデル)
メインでプレイ中のゲーム
・黒猫のウィズ (Android)
・白猫プロジェクト (Android)
・スプラトゥーン2 (NS)
不定期ぼやき枠
ブログは暫くお休み中
楽天市場(レビューするかも)
最新コメント
[10/14 ブランド偽物N品通販専門店]
[09/26 ryuun@管理人]
[09/24 りと]
[07/17 toku]
[03/03 ryuun@管理人]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
PCゲーム販売サイト(メモ用)
▼Steam (cc=jp)
Steam
▼GreenmanGaming(GMG)
GreenmanGaming(GMG)
▼GAMERSGATE(GG) (米国)
GAMERSGATE(GG)
▼GAMERSGATE(GG) (英国)
GAMERSGATE(GG)
▼YUplay(ロシア)
YUplay
▼GameStop
GameStop
▼Origin(日本)
Origin
▼Amazon(日本)
Amazon(日本)
IndieBundleセール開催サイト
▼The Humble Bundle(THB)
blogimg_gamebundle_thmb2.png
▼The Humble Bundle(THWS)
The Humble Bundle(THWS)
▼Indie Royale
Indie Royale
▼The Indie gala
The Indie gala
▼BUNDLE STARS.COM
BUNDLE STARS.COM
▼groupees
groupees
このブログのQRコード
カウンター
アクセス解析

Template by decoboko.jp