するめを食べながら覚え書き

(一応)PCと園芸の話題がメインな、雑記系ブログです。くコ:彡
Home > ブログ > 覚え書き(PC関連) > 100円ショップ(シルク)のリール式延長用USBケーブル

[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
リール式(巻き取り式)の延長USBケーブルです。
リール式の延長ケーブルは、もうすっかり珍しくなくなりました。
確か、USB2.0が完全に普及してきた2005~2006年頃にはあったと思います。

最初は秋葉原のパーツショップなどで980円位で売られていたような気がしますが、いつの間にやら巻き取る部分の丸いシールが違うだけの、似たようなリール式ケーブルがあちこちのメーカーから販売され、980円→680円→480円と値段を下げていったと思います。そして、つい1年前くらいから100円ショップで見かけるようになりました。
これは100円ショップのシルク・meets(株式会社ワッツ)で買ったものです。100円ショップの最大手ダイソーでは探したものの有りませんでした。ダイソーは、販売する商品を商談相手から激安で買い叩きます。その様子をテレビ(テレ朝のシルシルミシル)で見たので、取引価格が高そうなこういう商品は売っていないのかもしれません。
2011/03/14 追記修正:どうやら、ダイソーの店舗によっては、置いてあるようです。もう一度よく探してみようと思います。
2011/03/20 追記修正:
ダイソーでリール式USB延長ケーブルをみつけました。
2011/05/17 誤字脱字修正

このリール式ケーブル、持ち運び時にかさ張らないので登場初期の頃から大変重宝していました。それが、100円で売られるようになったのは嬉しいのですが、安すぎるのでちょっと不安です。パッケージから、安さの理由や品質が判らないか調査してみました。


46c6976b.jpeg
ごくごく普通のパッケージ。70cm表記だけでいいのに2.3FEETと外人向けに記載するマメさ。

裏を見てみると・・・
be6fdec4.jpeg
Made in China、つまり中国製と書いてあります。メーカーはE-Core聞いたことの無いメーカーですが、サイトへのアドレスが書いてあります。サイトに飛んでみました。
ECore||液晶パネル、液晶モニター/同軸コネクタ、フラットケーブルなど電子部品製造加工
<http://www.e-core2006.co.jp/pc/>


最初は中国から安い商品を買い付けて日本で販売する代理店なのかと思いましたが、そうでもないようで、ケーブルなどを製造(中国で)している会社のようです。
会社が出来たのは2006年、巻き取り式ケーブルを見かけるようになった時期と一致しているように思います。・・・そもそも、リール式ケーブルの特許は何処の誰が持っているのでしょうか?この形が最初からあるベタなリール式ケーブルの形だと思いますが、あちこちのメーカーで、形は違えども同じ構造のリール式ケーブルが出てる現状を考えると、特許は別な誰かが所有していて提供しているのでしょうかね。もしかしたら、例えば・・・エレコム製の巻き取り式ケーブルの形が違うのは特許対策なのかもしれません。(ちなみにエレコム製巻き取りケーブルは自動巻き取りスイッチが付いています)
巻き取り式USBケーブルはすっかりおなじみになりすぎて、今まで考えた事は無かったのですが、考えてみると謎でした。ちなみに、調べてみても開発元や特許などの情報はよく判りませんでした。

また、サイトを更によく見てみると

【コストを抑え】かつ【質の高い商品】をお考えであれば、【中国工場で生産し】かつ【日本国内で検査を行う】当社に、是非お問い合わせください。

と書いてあります。なるほど、断線しそうな薄いケーブルなのに、なかなか断線しないのも頷けます。巻き取り部分も絡むことの無い構造で、途中で段階的に止まるラッチ?構造。細やかな利便性も日本の設計だと考えれば納得です。(違うかもしれませんが)

開けてみました。
9eecbf19.jpeg
実に普通の巻き取り式ケーブルです。980円で買ったものや、680円で買ったものとの違いは感じられません。

安すぎて心配になりましたが、安心して使えそうです。

◆ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード ※修正用  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ryuun
趣味:
PC全般、園芸、ゲーム、etc
自己紹介:
栃木在住。興味・趣味の範囲が広いので、ブログ内容はカオス気味です。
もし、記事に間違った部分があればコメントでツッコミを入れて下さい。
後、ゲームでは別なHNでプレイしているので、何処かでryuunさんを見かけても別人です。
カテゴリー
メインPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Corei7-870(2.93GHz)
詳細は別リンク
サブPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Core i7 3770K(3.5 GHz),
詳細は別リンク
所有スマホ・タブレット
メインでプレイ中のゲーム
・黒猫のウィズ (Android)
・白猫プロジェクト (Android)
・スプラトゥーン2 (NS)
不定期ぼやき枠
ブログは不定期にチェック中、趣味の優先順位は、園芸=ゲーム>その他
楽天市場(レビューするかも)
最新コメント
[10/13 ryuun@管理人]
[10/11 高野 幸雄]
[10/08 ryuun@管理人]
[10/05 MF Labo]
[08/29 ryuun@管理人]
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
PCゲーム販売サイト(メモ用)
▼Steam (cc=jp)
Steam
▼GreenmanGaming(GMG)
GreenmanGaming(GMG)
▼GAMERSGATE(GG) (米国)
GAMERSGATE(GG)
▼GAMERSGATE(GG) (英国)
GAMERSGATE(GG)
▼YUplay(ロシア)
YUplay
▼GameStop
GameStop
▼Origin(日本)
Origin
▼Amazon(日本)
Amazon(日本)
IndieBundleセール開催サイト
▼The Humble Bundle(THB)
blogimg_gamebundle_thmb2.png
▼The Humble Bundle(THWS)
The Humble Bundle(THWS)
▼Indie Royale
Indie Royale
▼The Indie gala
The Indie gala
▼BUNDLE STARS.COM
BUNDLE STARS.COM
▼groupees
groupees
このブログのQRコード
カウンター
アクセス解析

Template by decoboko.jp