するめを食べながら覚え書き

園芸の話題がメインな、雑記系ブログです。くコ:彡
Home > ブログ > 雑記(その他) > 天空の城ラピュタ、バルス祭り2013の情報をまとめてみた

[797]  [794]  [793]  [792]  [791]  [790]  [788]  [787]  [786]  [785]  [782
2013年8月2日に放送されて盛り上がった、『天空の城ラピュタ バルス祭り2013』について記事にして置きたいと思います。
(※前置きが長いので、今回の話だけ見たい方はスクロールして下さい。)



バルス祭り』とは、元々2ch実況板を中心に盛り上がっていた祭りで、2chでも最強と目される実況サーバーを「バルス」で落とす" 恒例行事 "です。

このバルス祭りが、2008年のTwitter日本版登場とニコニコ生放送誕生によって転機を迎えます。


◆ 2009~2013年までの『バルス祭り』と出来事


 ● 2009年11月20日『バルス祭り2009』の時は、Twitterとニコニコ生放送は黎明期でユーザー数はあまり多くなく、そこそこの盛り上がりしかありませんでした。

 ● 2011年12月9日『バルス祭り2011』の時には、Twitterとニコニコ生放送が発展期になりユーザー数が大幅アップ。Twitterで「バルス」ツイートが新記録のツイート数を記録した事と、ニコニコ生放送が「うちのサーバーはバルスに屈さない」と挑戦を売った事によってニュースになり、Twitterの件は世界に轟いてしまうほど話題となりました。
(※この時のツイート数は2万5,088TPS(TPS = Tweets per second)。Twitter・ニコ生サーバーは完全には落ちなかったものの反落状態に。)

 ● 2012年1月1日、バルス祭りを大きく超えるのでは?と噂されていたTwitterでの「あけおめ」ツイートは、瞬間的なツイート数ではバルス祭りが勝ったものの、長期的なツイート数では、あけおめツイートが勝つという結果になりました。
Twitterの「あけおめ」vs「バルス」の強さを比較したグラフ - GIGAZINE

しかし・・・
● 2012年の中国の旧正月(1月23日)に、中国版Twitter「新浪微博」で「あけおめ」ツイートが3万2,312TPSに達した事で、バルス祭りの敗北が決定的に。(※同じTwitterじゃないのでノーカンというツッコミは有りです。)
僕たちの世界記録が... 中国の「あけおめ」つぶやき数が「バルス」抜く : Kotaku JAPAN
ツイッターの「バルス」世界記録がやぶられた!秒速3万件の「あけおめ」つぶやき―中国 : 中国・新興国・海外ニュース&コラム | KINBRICKS NOW(キンブリックス・ナウ)

 ● 2013年1月1日、日本の「あけおめ」ツイートが3万3,388TPSに到達して新記録を樹立。ラピュタは、ほぼ2年周期に放送される法則があるので、今年のバルス祭りに期待が高まりました。
2013年のあけおめツイート、ついに「バルス」を突破して記録更新 - GIGAZINE

長い前置きはここまで。続いては今回のバルス祭りに関連する話です。

■ デマツイートの拡散


ラピュタ放送が8月2日に決まり、バルス祭りに参加するユーザーの興奮が高まっていた7月27日に、問題の画像が拡散されます。
それは、ラピュタ放送で「バルス」ツイートを控えようという内容の画像でした。(※画像は以下)

0f946a61.jpeg
実はコレ、右下に小さく書かれているように、ネタ画像という名の「デマ」なのですが、画像がTwitter公式風の作りで、ネタについての表記が見難い為、ダマされる人が続出。
更に、2chなど外部にも転載された事でデマは爆発的に広がっていきました。
【速報】バルス中止のお知らせ : ガジェット2ch -2ちゃんねるまとめ-
バルス中止のお知らせに大反響、2万5,000件以上リツイートも実は…。ナリナリドットコム | ニコニコニュース経由

実際、この画像は相当な効果があったようで、8月2日のラピュタ放送当日になっても2ch・Twitter・ニコ生で「Twitterはバルス中止らしい」とコメントしている人を見かけました。
また、2chやニコ生では、デマだと知っている人によって即座に間違いを指摘されていましたが、Twitterではデマだと分からなかった人のツイートを祭り終了後も見かけており、Twitterだとデマが拡散しやすい事が良く分かる事例となりました。


■ 公式ツイートの余裕


ちなみに、バルス祭りに関して本物のTwitter公式の反応はというと・・・
Twitter / TwitterJP: Twitterの上では数日前から盛り上がりを見せていますが、 ...
blog20130802_barusu2013_twitterjp001.png

今回の「バルス」がどうなるのか楽しみです。」と、制限するどころかバルス祭りを楽しみにしているツイートを投稿。
この、余裕に見える発言に隠された裏事情は、バルス祭りの後日、判明する事となるのでした。


バルス祭り当日、祭りの規模は過去最大に


今回の「バルス」シーンは、23時21分49秒頃にあり、視聴率は前回より2.6%増しの18.5%でした。


■ 2ちゃんねる実況鯖、陥落


2cn実況板は、ラピュタ放送中、断続的にサーバーにアクセスできなくなるという例年通りの挙動をみせた後、バルスシーン前にはサーバーにアクセス出来なくなるという例年通りの結果になりました。
但し、今回、サーバーは完全に落ちたワケでは無かった様で、復帰までの時間は短かったです。

負荷軽減の為にバルス前にわざとサーバーを落としたのかもしれませんが、まあ、何にしても満足なアクセスが出来なかった事は確かなので、陥落したと言って良いでしょう。

blog20130802_barusu2013_2ch_001.jpg

以下の画像はバルスシーンがあった時刻のスレの様子ですが、書き込みは一応続いています。もしかすると、実況鯖へのアクセス制限もあったのかもしれませんが、特に発表などは無いので詳しくは分かりません。

金曜ロードSHOW!「天空の城ラピュタ」★47 | ログ速
blog20130802_barusu2013_2ch_002.png
この後の実況板の様子としては、例年通り重くて書き込めなかった人の、悲しみのバルスや、サーバーに対する不満書き込みが暫くの間続いていました。


■ Twitter日本鯖、防衛成功


バルス祭りの間Janetterを使い、Twitterの「#ラピュタ #バルス」のハッシュタグを追従していましたが、「バルス」の瞬間、異常な量のツイートがTL上を高速で流れてきて、文字が殆ど読めない状態にまでなりました。

2013年8月2日「天空の城ラピュタ」バルスの瞬間のTwitter TL ちょうスクロール - YouTube

こちらの方の動画の様子が近いですが、私のPCだと、この1.5~2倍位の速さでツイートがスクロールしていった感じです。

結局の所、今回のバルス祭りは、14万3,199TPSという今までとは桁違いの記録を打ち出し、瞬間ツイート世界一に返り咲きました。
Twitter / TwitterJP: 昨日の「バルス」の記録がでました。ツイート数のピークは主人公 ...
blog20130802_barusu2013_twitterjp002.png
前回のバルス祭りよりも約5.7倍多いツイートが1秒間に流れたのにも関わらず、落ちなかったTwitterサーバーは凄いです。
これを2chの実況板のスレッドで計算すると、1秒間に143スレ分を消費した計算になります。
(゚A゚;)

ROM勢のアクセス数を除外して話をしますが、2chはバルスまでに47スレ(47,000コメ)+α(まったりスレ他)しか消費できてない上に、バルスシーン中は重くなり、1~2スレを消費しただけなので、どれだけTwitterのサーバーが強かったのかが分かります。


■ Twitterの余裕の裏事情


また、後日公表されたニュースによって、14万を超えるTPSにサーバーが耐えた背景には、2011年のバルス祭りが関係していた事が判明しました。
“バルス祭り”その時Twitterの中の人たちは──日本と米本社をまたいだ舞台裏 - ITmedia ニュース

前回のバルス祭りで急激に負荷が増えたことを覚えていたエンジニアらは、その後のサーバ増強により、急激な負荷増加にも耐えられると請け負ったという。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
米国本社では幹部らの間でも“バルス祭り”が話題になり、テレビを見ながらツイートするというTwitterの使い方の非常に良いサンプルだと評価したという。日本の広報担当者は、「Twitterをこのような形で楽しんでもらえたことを米国本社も喜んでいる」と語った。

バルス祭りに備えてサーバーを増強していたのならば、Twitter公式が事前に余裕をみせていたのも分かります。
あと、米国本社でバルス祭りが話題になっていたというのは面白いですね。
日本だと、祭りの拡大と共に批判も増えてきたバルス祭りですが、Twitter本社が「Twitterで楽しんだ事を喜んでいる」と言っているのならば、次回のバルス祭りも気持よく参加出来るなと思いました。


■著名人によるバルスツイート


Twitterのバルス祭りで面白かったのは、バルスと同時に流れてきた著名人達のツイートです。
タレント、ミュージシャン、作曲家、小説家、漫画家、声優、ゲームクリエイターetc・・・前回のバルス祭り2011と比べて数倍の著名人達のツイートがあり、笑いましたw
くまニュース : 「バルス祭り」に参加した著名人たちのツイートまとめ


■ ニコニコ生放送(公式・ユーザー)鯖、防衛成功


▼ ニコ生(公式)
ニコ生公式では、ニコニコで一番偉い人こと川上会長と、ジブリのプロデューサーの鈴木敏夫さん、日本テレビプロデューサーの奥田誠治さんによるラピュタ談義が行われ、途中、シータの声を演じた『よこざわけい子』さんも2011年に続き、電話出演しました。

ニコニコ映画実況 ~天空の城ラピュタ~ みんなで一緒にジブリ作品を見よう<テレビ実況生放送> - 2013/08/02 20:40開始 - ニコニコ生放送
blog20130802_barusu2013_nico01.jpg
バルスシーン中はコメントが多すぎてコメントが表示される側から消えて行く程でした。
バルス祭り2011の時は、サーバーは落ちなかったもののコメントサーバーの過負荷によって一部の人のコメントができなくなり、川上会長が負けを認めていましたが、今回はそういう事は無かった様です。

(※ニコ生の場合、コメントサーバーが過負荷の時はコメント欄に以下の「送信中」という表示が出てコメント投稿が遅れます。要するにコメントサーバーへのアクセス制限ですね。)
blog20130802_barusu2013_nico03.png

最終的に、この放送の総来場者数は490,361人、総コメント数は503,060コメントに到達。
リアルタイムの視聴者数は、恐らくピーク時約2万人+α程度だと思われます(立見席が出ている事を確認したので)。
また、コメント数は2chのスレッド計算だと、約503スレ分を消費した結果となりました。
但し、ニコ生には一般会員の入場制限と座席制限があるので、制限が無ければ、もっと盛り上がった事は間違いないです。

▼ニコ生(ユーザー)
ニコ生は、公式だけでは無く一般人が放送するユーザー生放送もありますが、そちらでもラピュタの実況をしているコミュニティが多数ありました。
blog20130802_barusu2013_nico00.jpg
番組中、バルスで検索した結果がこれです。
公式を除き、248番組のユーザー放送がバルスと何らかの関わりのある放送をしています。(ラピュタの文字で検索すると180番組超ありました。)
人気のあるコミュだと千~万単位のコメントがあり、公式放送以外にかなり負荷が分散されていた様です。


■ ニコニコ実況鯖、防衛成功


それと、ニコニコには、2ch実況を真似して作られたニコニコ実況(ニコ実)というものがあります。
バルス祭り2011に続き、今年も盛り上がっていました。

blog20130802_barusu2013_nico02.jpg
バルスシーン前の過去ログは以下のURLから見れます。
ニコニコ実況 8/2 23:20~

ニコ実のコメントサーバーを落とそうとしている人達のコメントが見受けられましたが、ニコ生のシステムはコメント処理とサーバー負荷分散の為、1部屋500人までの入場に制限されており、同様にニコ実も500人1部屋になっていると考えられます。
また、ニコ生同様に過負荷になるとコメントが投稿できなくなり、連投防止機能などの投稿制限がある事から、コメントサーバーを落とす事は難しかった様です。


■ Yahoo!のバルスボタン


ヤフートップページにはバルスボタンが登場。
blog20130802_barusu2013_yahooj.jpg
ボタンをクリックすると、ヤフーページが崩壊していくという演出が見れました。


そんなワケで過去最高の盛り上がりを見せたバルス祭り2013ですが、こうなると2014年の「あけおめ」ツイートと、次のバルス祭りが今から気になります。
但し、今回は「バルスを再び世界一」にするという目的意識が14万ツイートの団結力になったと思われるので、今回の記録が別なイベントによって塗り替えられれない限りは、次回は盛り上がらないかもしれません。


※2014/11/20:添削修正

◆ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード ※修正用  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ryuun
趣味:
PC全般、園芸、ゲーム、etc
自己紹介:
栃木在住。興味・趣味の範囲が広いので、ブログ内容はカオス気味です。
もし、記事に間違った部分があればコメントでツッコミを入れて下さい。
後、ゲームでは別なHNでプレイしているので、何処かでryuunさんを見かけても別人です。
カテゴリー
メインPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Corei7-870(2.93GHz)
詳細は別リンク
サブPCスペック
Windows10 Pro 64bit,
Intel Core i7 3770K(3.5 GHz),
詳細は別リンク
所有スマホ・タブレット
AQUOS R3 (2019 au版SHV44)
isai V30+ (2017 au版LGV35)
Fire HD8+(2020 64GB版)
iPad mini5 (2019 Wi-fi 256GB版)
iPad mini6 (2021 セルラー 256GB版)
詳細は別リンク
プレイ中のソシャゲ
・黒猫のウィズ
・DQウォーク
・ロマンシング・サガRS
・プリンセスコネクトR
・ウマ娘
不定期ぼやき枠
ブログは不定期にチェック中、趣味の優先順位は、アクアリウム=園芸=ゲーム>その他
最新コメント
[09/14 藤本 堯]
[07/15 ryuun@管理人]
[07/06 kandomon]
[04/28 ryuun@管理人]
[04/28 ryuun@管理人]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PCゲーム販売サイト(メモ用)
▼Steam (cc=jp)
Steam
▼GreenmanGaming(GMG)
GreenmanGaming(GMG)
▼GAMERSGATE(GG) (米国)
GAMERSGATE(GG)
▼GAMERSGATE(GG) (英国)
GAMERSGATE(GG)
▼YUplay(ロシア)
YUplay
▼GameStop
GameStop
▼Origin(日本)
Origin
▼Amazon(日本)
Amazon(日本)
IndieBundleセール開催サイト
▼The Humble Bundle(THB)
blogimg_gamebundle_thmb2.png
▼The Humble Bundle(THWS)
The Humble Bundle(THWS)
▼Indie Royale
Indie Royale
▼The Indie gala
The Indie gala
▼BUNDLE STARS.COM
BUNDLE STARS.COM
▼groupees
groupees
このブログのQRコード
カウンター
アクセス解析

Template by decoboko.jp